タッチタイプ練習 スタート

高級キーボード『RealForce 108UG-HiPRO』を手に入れたので、タッチタイプの感触を確かめるためにタイピングソフトを久しぶりにプレイしています。

e2051944.png

使ったソフトは『タイプウェル』という有名なフリーソフトです。

SnapCrab_タイプウェル国語R 〔 基本常用語 〕_2013-9-16_21-48-58_No-00

GAMGAS Type Well Fan
トップページ
⇒http://www.twfan.com/

現在のタッチタイプ速度

  1. 今の時代、誰もがタイピングソフトを使ったことがあると思います。

  2. 私がタイピングを本格的に練習したのはかれこれ10年以上前になるので、タイピングソフトを使ったのはかなり久しぶりでした。

  3. タイプウェル』は当時から有名なフリーソフトで、よく利用していました。現在でもバージョンアップを重ね、利用者人口も多いようです。

  4. タイプウェル結果

    SnapCrab_タイプウェル国語R_2013-9-16_22-10-55_No-00
  5. 久しぶりすぎてタイプスピードの鈍化に驚きましたorz 『国語R』つまり日本語ローマ字入力でランクAがせいぜいです。ちょっと気が抜けるとすぐランクCまで落ちてます。

  6. 本格的に練習していた頃はコンスタントにランクSが出ていたのでかなり悔しいです。

  7. 今はWeb上で簡単にタイピング測定ができるようですね。試しに『e-Typing』というサイトで測定してみました。

  8. e-Typing
    トップページ
    ⇒http://www.e-typing.ne.jp/

  9. e-Typing測定結果

    e-Typing.jpg
  10. スコアが289で、なかなか300を超えられません。評価はGoodと出ましたが、たぶん平均レベルでしょう。

  11. 普段あまり文字を打ち込むことが無いので支障は感じていないのですが、これでは折角の高級キーボードが可哀想です。

  12. これからは意識的にタイプ練習をしてタイプスピードを上げていこうと思います。

  13. ということで、まずは練習開始時の記録・決意としてここに記事にしておこうと思います。

テレビ番組

  1. タッチタイプを調べているうちに面白そうな情報を見つけました。

  2. 2013年9月17日(火)23:15~24:15
    テレビ朝日系列
    中居正広のミになる図書館
    ⇒http://tv.yahoo.co.jp/program/76761129/

  3. ◇番組内容

    『ミになる美タイピングNO.1決定戦』PCタイピングの速さに自信を持つ芸能人たちが、美タイピングNO.1を目指し対決! 最新ヒット曲に合わせて、歌詞をタイピング。アップテンポな楽曲の速さについていけるか!?ミリオン作家vs元OL芸人vs衆議院議員vsヒット映画監督!! 勝つのは誰だ!? さらに、全日本タイピスト連合代表の隅野先生による 『ミになる美タイピング講座』で見るだけでタイピングがみるみる上達!

  4. タッチタイプ特集で番組が作られるのは久しぶりな気がします。個人的には、かなり前になりますがタモリのグッジョブという番組でタイピング特集を見て以来になります。

  5. 日本一のレベルの人たちがどれ程の実力なのか興味あります。芸人の実力には全く興味ありませんが(笑) ちょうどいいタイミングだったので録画して観ようと思います。

  6. 調べていたら、タッチタイプに関するテレビ番組の動画を発見しました。著作権がらみで音声がありませんが、なかなか興味深い内容でした。

  7. 『タイピング界の神の手と呼ばれる男、隅野貴裕 Godhand extreme typing Sumino』

  8. 毎日パソコン入力コンクール(毎パソ)を6連覇された隅野貴裕さんが登場していますが、今度の番組にも登場するそうです。

  9. 毎日パソコン入力コンクールは日本で行われているタッチタイプ競技の最高峰とも呼ばれています。興味のある方は調べてみると良いでしょう。

  10. 毎日パソコン入力コンクール
    トップページ
    ⇒http://www.maipaso.net/

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。