【コミPo!】 左脳

前回、せっかく「右脳」で四コマを書いたのだから、ついでに「左脳」を書いてみました。

前回をまだ見ていない人は先に前回分を見てからにしてくださいね。

エボリアヌーメ
【コミPo!】 右脳
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-445.html

コミPo!

『左脳』

  1. 『左脳』

    左脳

解説

  1. 青い髪の女の子はプリセットキャラクターの『かなめちゃん』です。

  2. 改めて右脳論・左脳論を確認しようと検索をかけてみたら、こんなのがタイムリーに見つかりました。

  3. SNN(Social News Network)
    「左脳は論理、右脳は創造」は誤認
    ⇒http://snn.getnews.jp/archives/88379

  4. 脳のお勉強会
    右脳と左脳の違い
    ⇒http://www.brain-studymeeting.com/dif/lr/

  5. ハフィントンポスト日本版
    右脳派・左脳派の「ウソ・ホント」 医学博士が解説
    ⇒http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/22/right-brain-left-brain-debunked_n_3802024.html

  6. ガラパイア
    右脳型、左脳型は存在しない。脳の使い方に個人差がないことが判明(米研究)
    ⇒http://karapaia.livedoor.biz/archives/52138056.html

  7. 昨今当たり前の様に語られる右脳左脳論に疑問を持ちましょう、といった内容です。

  8. 特に右脳型人間・左脳型人間と区別するような分類は血液型分類に通じる愚かさがあるようですね。

  9. 上記発表を信用するか、既存の右脳左脳論を信用するかは各人の脳で判断しましょう。

  10. 私はずっと既存の論に懐疑的だったので、上記発表を信用しています。

  11. 私は脳トレーニングの有効性を説くために、右脳左脳論を持ち出していることに疑問を持っていました。

  12. ただし、勘違いしてはいけないのは、右脳左脳論と脳トレーニングの有効性は別ということです。

  13. 右脳トレーニングと称しながら、実は左脳も一緒に鍛えられている、つまり脳全体が鍛えられているということは十分ありえますからね。

  14. 中には全く有効性の無い脳トレーニングもあるかと思いますが、それはあなたの脳で判断しましょう。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
まあ、血液型も右脳左脳論も、占いと同じようなものなんでしょうね~。
友達ときゃいきゃい盛り上がれればいいみたいな。
メディアが無責任に面白おかしく取り上げるだけで、それが間違いだという意見を無視しているところは問題ですが。

四コマの頭に刺し損な女の子と、彼女の行動に慣れてる先生に笑いましたw
宵乃 さんへ
血液型分類は偏見をもってしまうような弊害が多いので、積極的に否定するようにしてます。右脳左脳論はまだ普及していないので、知らない人も多いようですね。

こみぽちゃんは私のなかでボケ役になってますw 四コマ漫画でボケは思いつくんですが、ツッコミを考えるのが難しいですね。なので、ボケをスルーするのが精一杯ですw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。