【コミPo!】 右脳

毎日熱帯夜で寝苦しいですが、お元気でしょうか?

夏バテですっかり気力が落ちてブログの更新が停滞してますが、ここいらで元気を取り戻そうかと思います。

久しぶりにコミPo!で四コマ漫画を描いて見ました。

コミPo!

『右脳』

  1. 『右脳』

    右脳

解説

  1. メインPCのストレージがOSごと壊れてしまったので、コミPo!のユーザー作成キャラクターが消滅してしまいましたorz なので、プリセットキャラクターの「こみぽちゃん」と「越谷先生」を使ってます。

  2. 久しぶりにコミPo!を使ったら操作方法を忘れて、この作品を作るのに1時間以上もかかってしまいました。特にマウスではなく、ノートPCのタッチパッドで作っていたのですごく操作しづらかったです。

  3. 四コマ漫画の内容ですが、昔から自分が疑問に思っていたことですw

  4. 右脳は芸術、左脳は論理とはいいますが、結果論であって意識的に使えるもんではないだろうと思います。

  5. 脳科学だかなんだか知りませんが、右脳を使おうとか言われたってできないものはできません。

  6. コミPo!はホラー表現は難しいですね。痛みを表現したかったのですが、結局コメディタッチな作品になりましたw

  7. よい子のみんなは真似しないでね(笑)

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

充分怖いです(笑)
メインPCが壊れてしまったという事で災難でしたね…。
コミPo!だけでなく、いろいろと不便でしょう。

それにしても、タッチパッドだけでこれ作ったとはすごいです!
いくら元からあるキャラを使ったといっても、配置とかポーズとか大変そうです。
はやく前の環境を取り戻せるといいですね。

>結果論であって意識的に使えるもんではないだろうと思います。

そうそう、わたしも意識して描いたことはないですし、右脳を使って描けといわれてもわからないです。
右脳トレーニングとかすればいいのかな?
宵乃 さんへ
重要データのバックアップはとっていたのですが、コミPo!のユーザーデータは盲点でした。簡単に作り直せるのですが、あんまり愛着がなかったので新たに作ろうかとw

コミPo!の3Dデータはマウスホイールのスクロールで回転できる仕組みなので、タッチパッドではそれが使えなかったのが不便でしたね。狙った位置に回転させるのが難しかったです。

啓発本のほとんどが右脳を鍛えるものばかりで、左脳の扱いが可哀想ですw 右脳至上主義に対して懐疑的なので、それに対する風刺の意味も込めてますw
No title
メインPCはその後いかがでしょうか?
まさかの展開だった四コマ、ほのぼの感からのノリがまたツボでございます。
直接描くという発想はなかったですよ!
そしてしかも描かれている絵がまたツボでした。
可愛いお顔なのに、リアルだなと(笑)

意識的に右脳と左脳と使い分けることが出来たら、人間はどうなるのかなどなどそっちの方向への妄想へも行きつつ…

そしてお話がまったく変わるのですが…
いつの頃からかは忘れてしまったのですが、拍手を押しても常に拍手済ですと表示され数字に現れなくなってしまいました。これがデフォルトでしょうか?
そうでしたら勘違いコメントになってしまい申し訳ないです。
いつも凄いな、と思って押しているのですが、もし伝わっていなかったら寂しいものだなと思い、コメントしました。
いつもきちんと届いていますということであれば、とんだお手間になってしまい申し訳ないです。
マリー さんへ
マリーさんならノートに書いた似顔絵に目がいくと思ってましたw
この絵は製作者がアップデートで追加したデータなんですが、どうやって使えばいいのだろうと不思議に思ってました。アイデアしだいで使えるもんですね(笑)

いつも拍手ありがとうございます。ちゃんと届いてます、ご心配をおかけしました。
6月末にゲームのWikiを作ったときについでにFC2拍手機能を追加してからでしょうか、自分でも記憶が曖昧です。

FC2拍手とFC2ブログ拍手がごちゃごちゃになって、自分でも管理しきれてませんでした。FC2拍手の管理方法がいまだに良く分かっていません。
最初は拍手絵をいろいろ自作しようかと思ってましたが、結局放置状態だったので、ブログのほうはFC2ブログ拍手に戻すことにしました。

拍手をくれた方だけに秘密の四コマ漫画でも…と思ったりしたんですが、無謀な考えでしたw
No title
なんと!似顔絵はアップデートでの追加データだったのですか!!
他にどんな似顔絵があるのかなど気になってしまいますね(笑)

拍手の件、お騒がせ致しました。
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
なるほど、ブログ拍手とFC2の拍手は別だったのですね。システムを分かっておらず、お手数おかけいたしました。
ちゃんと届いていたようで安心です!

お礼画面で四コマ、拝見したかったですが、これはきっとまたこのコミPo!記事への伏線と思い込んで楽しみにしております。
マリーさんへ
似顔絵というか、「マンプ(漫符)」として表情データが追加されました。使った顔には「ダンディさん」という名称が付けられています(笑)他にも「ニコニコくん」「こけし顔」「やまざき3号」などのデータが登録されています。やまざきって誰だよとツッコミたくなりますw

拍手の件は気づかせていただいて感謝してます。完全に放置していて、使い勝手など自分では分からない面がありましたから。

四コマは継続的に書けるようになりたいですね。でもなかなかアイデアが浮かばないのは才能の限界でしょうかw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。