【Wii】 ファイアーエムブレム 暁の女神 【プレイ記1】

2013年夏真っ盛りですが、シミュレーションゲームがマイブームになっています。

そして今回から紹介するのはこれです。

ファイアーエムブレム 暁の女神

ファイアーエムブレム 暁の女神

任天堂
ファイアーエムブレム 暁の女神
⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/

まえがき

  1. 本作『暁の女神』は前作『蒼炎の軌跡』の続編です。

  2. ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

    ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
  3. 任天堂
    ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/ngc/gfej/

  4. オフィシャルには独立した作品で前作をプレイしていなくても楽しめると謳ってますが、やはりプレイしていないと100%楽しめないかと思います。

  5. 私は『蒼炎の軌跡』をプレイ済みでその点は問題ないですが、プレイしてから数年(セーブデータは2009年が最後)経っているので、攻略本を買って思い出してます。

  6. ちなみに、購入した攻略本はこちらの『ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡 (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)

  7. パラパラめくっただけで、かなりの部分を思い出しました。当時マニアックモードをクリアする程やり込んでいたので、容易に思い出すことができました。

  8. ちなみに、『ファイアーエムブレム』シリーズは『蒼炎の軌跡』しかプレイしたことがありませんが、丁寧な作り込みで好印象を持っています。

『蒼炎の軌跡』のあらすじ

まえがき

  1. 前作をプレイしていないと理解できないことが少しあるので、ここで前作のあらすじを私なりに手短に解説します。

  2. 取扱説明書などにも概要が書かれているので、気になる人はそちらを参照のこと。

世界観

  1. まず世界観の重要な点に、「ベオク」と「ラグズ」という人種が存在します。「ベオク」はいわゆる人間です。「ラグズ」はいわば半人半獣で、人間の姿と獣の姿を相互に変身できる人種です。

  2. ベオクは知恵と武器で戦い、ラグズは獣の野性的な力で戦い、相互に険悪な関係になっています。

  3. 世界は「テリウス大陸」が舞台となり、ベオクとラグズは反発しあっているものの、共通する女神とそれにまつわる神話を伝承しています。

    テリウス大陸
  4. ベオクはベオク内でも複数の国家が存在し、主人公アイクの出身国「クリミア」、敵国「デイン」、大陸一番の巨大国家「ベグニオン」があります。

  5. ラグズは獣の種族によって国が分かれ、獣牙族の国「ガリア」、竜鱗族「ゴルドア」、鳥翼族(タカ)「フェニキス」、鳥翼族(カラス)「キルヴァス」があります。

  6. 数年前にラグズの鳥翼族(サギ)の国「セリノス」はベオクの「ベグニオン」によって滅ぼされました。

ストーリー

  1. 物語は「デイン」の国王「アシュナード」が「クリミア」に侵攻するところから始まります。

  2. 主人公「アイク」とその仲間たち傭兵団は「クリミア」の姫君「エリンシア」を守りながら逃亡を続け、反撃の機会を伺います。

  3. 「クリミア」はラグズの治める隣国「ガリア」と同盟を結んでいたため、逃亡の最中にラグズの国々と関わりを持ち、ラグズとベオクの深いわだかまりを解きほぐしながら、新しい関係を築いていきます。

  4. そして「ベグニオン」の支援を受け、「デイン」を追い詰めることに成功します。

  5. 最後に「デイン」の国王「アシュナード」を倒し、「クリミア」再興の礎を築いて終わりました。

  6. 『暁の女神』はその3年後の物語です。

オープニング

蒼炎の軌跡

  1. 『蒼炎の軌跡』のオープニング

  2. 【GC】 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 【OP】

暁の女神

  1. 『暁の女神』のオープニング

  2. 【Wii】 ファイアーエムブレム 暁の女神 【OP】

  3. オープニング映像の意味はクリア後に分かります。

プレイ記について

  1. ゲームは現在1週目をクリアしたところです。難易度はノーマルです。

  2. この作品は2週目以降でないと見られない真エンディングがあるそうで、2週目でその真エンディングを目指そうかと思います。難易度はハードです。

  3. 1週目、つまり初見プレイは『蒼炎の軌跡』のデータを引き継いでノーマルでプレイしたのでかなり簡単にクリアできました。

  4. あまりにも簡単だったのでプレイ記にするのをやめ、2週目をプレイ記にしようと思った次第です。

  5. 次回からゲーム本編に入ります。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

もう一周目クリアですか~!
速いですね、さすがシミュレーションゲームをやりこんでいるだけあります。
わたしもハードをやりましたがリセットの嵐で(笑)
しかも、家族が先にプレイしていたので、最初から二週目だったという。
真のエンディングやセネリオの秘密の条件はいろいろと細かいので、攻略サイトなど参考にして頑張って下さいね!
わたしはうっかりセネリオの条件を忘れて失敗したんですよ…。
プレイ記、楽しみにしてます♪
宵乃 さんへ
初見プレイで2週目のハードを選んでましたか。先ほど宵乃さんのブログを再読してみたら「あれ?」と思うところがチラホラありました(笑)

クリア時間は81時間でした。リプレイ・リトライも含めるともうちょっとあるでしょうね。
ただ、拠点で悩んだ時間がかなり占めてます(笑)最終章のメンバーを決めるのに1時間以上かけたりしましたw

さすがにデータ引き継いでノーマルだと、ほぼ全てのパラメーターがMAXで簡単すぎましたね。それに加えて最後は王族全員集合させたのでバランス崩壊してました。

ボリュームがあるので周回プレイはややしんどいですが、真エンディングのために完璧な攻略で進めていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。