【DS】サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY【攻略本】

大人になると誰もが物忘れが激しくなりますが、ゲームが氾濫する今の時代に内容まで覚えているソフトの方が珍しいのではないでしょうか。

最近NintendoDSの『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』の話題を目にして、思い出そうとしても思い出せない自分がいます。

ちょいと攻略Wikiを覗いてみても、ビジュアルがないとあんまりパットしません。

ふらっと入った中古書店で攻略本があったので買ってしまいました。

saga2.jpg

ゲームごとちょっくら紹介します。

サガ シリーズ

ゲームボーイ

  1. スクエア・エニックスから発売されている『サガ』シリーズは、元々ゲームボーイから始まりました。

  2. スクエア・エニックス
    SaGa OFFICIAL SITE
    ⇒http://www.square-enix.co.jp/saga/

  3. 第1作目「魔界塔士 Sa・Ga
    ⇒http://www.jp.square-enix.com/archive/saga/

    saga1 gb
  4. 第2作目「Sa・Ga2 秘宝伝説
    ⇒http://www.jp.square-enix.com/archive/saga2/

    saga2 gb
  5. 第3作目「時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]
    ⇒http://www.jp.square-enix.com/archive/saga3/

    saga3 gb
  6. サントラCD「Sa・Ga 全曲集

    saga music cd
  7. 私はGB3部作をプレイしたことがあります。

  8. 私はファミコンを買ってもらえず、ゲームボーイからテレビゲームを始めたこともあり、このサガシリーズ1作目がRPG初体験でした。

  9. ということで、思い出深い作品でもあります。個人的にはFFシリーズよりサガシリーズの方が好きですね。

  10. スーパーファミコンで「ロマンシング・サガ」シリーズを展開しましたが、その内容はガラッと変わっていますので、名称だけ引き継いだ印象を持ってます。

ニンテンドーDS

  1. サガのゲームボーイ3部作のうち、2と3は任天堂DSでリメイクされました。

  2. サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)

    saga2 ds
  3. スクエア・エニックス
    サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
    ⇒http://www.square-enix.co.jp/saga2/
    ※ 音が流れます

  4. サガ3時空の覇者 Shadow or Light

    saga3 ds
  5. スクエア・エニックス
    サガ3時空の覇者 Shadow or Light
    ⇒http://www.square-enix.co.jp/saga3sol/
    ※ 音が流れます

  6. ニンテンドーDS版はサガ2は購入してプレイしました。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

ゲーム

  1. サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

    saga2 game
  2. リメイク版はオリジナルのゲームボーイ版に比べ、システムにいくつかの追加要素があります。

  3. キャラクター間に8種類の繋がりをもつようになり、友好的または敵対的な関係のパラメーターを追加しています。

  4. それにより、追加されたシステム「連携攻撃」やシナリオ上でのイベントの台詞などに変化が出るようになってます。

  5. 各所のレビューを読むと、この追加システムについて賛否両論ありますが、ゲームボーイ版からの忠実性を求める人には不評ですが、総じて好評と思われます。

  6. 私個人の感想としては、あってもなくてもいいシステムだと思います(爆)

  7. ゲーム性に深みが出るといった感じではないですね。リメイク用のただのボリュームアップに過ぎません。

  8. 元々、肉食いによるモンスターの変化やレベルアップ関係など、複雑なシステムを理解する必要があるので、システムの複雑性に楽しみを感じる人にはいいでしょうが、シンプルさを求める人には余計な追加要素に感じるのではないでしょうか。

  9. もし本作品が複雑で嫌!と感じたなら、先にゲームボーイ版をプレイしてみることをお勧めしたいです。

攻略本

  1. 購入してから検索をかけてみましたが、攻略本は2種類あるようです。

  2. 『スクエア・エニックス公式攻略本「サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY」パーフェクトバイブル』

    saga2.jpg
  3. サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 公式ガイドブック (SE-MOOK)

    saga2 se-mook
  4. 私が購入したのは上のパーフェクトバイブルの方です。

  5. 後からレビューを見て驚愕しました。そんなに悪い内容とも思えませんが、データの誤情報が多いとのことです。

  6. さすがに誤情報は悪評価でもいいと思いますが、パラパラめくって、イラストやマップを見たり、ストーリーを思い出すのに使ったりする分にはそんなに悪いとも思えませんでした。

  7. 公式でパーフェクトバイブルと銘打ってますから、網羅性はあると思います。下の公式ガイドブックの攻略本は前半しか詳細に書かれていないようです。

  8. インターネットの時代になって攻略Wikiが溢れていますが、やはり本の方が後から思い出すのにはいいと思います。

  9. プレイ動画を見るのもいいですが、全体を把握するのにはやはり実本が一番速くて便利ですね。

    1. 関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
サガシリーズ懐かしいですね。
わたしも子供の頃あそびました。クリアできた事がないけど(笑)
DSでリメイクされてたんですか~。ぜんぜん知りませんでした。
あの肉食いの複雑なシステムについていけなかったクチなので、今やってもクリアできないだろうなぁ…。

攻略本の誤植・語情報はムカつきますよね。暁の女神でも、けっこうたくさんあって、そのせいでやり直す破目になったり。
でもまあ、あれだけの情報をまとめるのが大変なのもわかります。

後から見返すなら、攻略本もいいけど、最初からついてる取説も好きです。
最近は薄くなっちゃったけど…。
宵乃 さんへ
サガはちょっと毒舌的というか、ブラックユーモアが含まれているのが好きでした。
DS版もプレイしましたが、改善とまではいかないが良いリメイクだと思います。
肉食いは攻略Wikiを見て楽して強くしました(笑)

Wikiがあるので攻略本はしばらく購入してませんでしたが、最近になって攻略本の良さを再認識するようになってます。蒼炎の軌跡はゲームをクリアするのが面倒になって攻略本を買ってしまいました(笑)

ただデータの誤情報は致命的ですね。Wikiなら修正できますが本だと改訂版を出さないと無理ですから、それがデメリットではあります。

今のゲームはチュートリアルが入っているので取説は読まなくなりましたが、昔のゲームはよく読んでましたね。中古でゲームを買う時は取説付を選ぶようにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。