【PCE】レディファントム【攻略記14 ACT.9】

ゲーム本編も佳境に入ります。

P01.jpg

今回後略するのは [ACT.9] です。

オープニング

ムービー

  1. 【PCE】 レディファントム 【ACT9】

概略

  1. 何らかの交戦を発見したレディファントム隊員達。

  2. 良く見るとキャプテン・スパーンの海賊船エレノイン2世があった。

  3. 突如、海賊「ビッグジョン」からセイレーンの翼に通信が入る。

  4. 海賊からの援軍の要請に対し、戸惑うレディファントム隊。

  5. 海賊が応戦している敵軍を調べてみると、得体の知れない戦艦があった。

  6. とにかく手を貸してほしいと頼み込んできた海賊「ビッグジョン」が目の前で破壊されてしまった…

  7. それを見たジェニーは出撃を決意する。

  8. 画像

    (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0001 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0001_2 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0001_5 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0001_7 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0001_12 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0001_14 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0002_2 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0002_6 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0002_9 (CD)Lady Phantom (J) - 130602_0002_16

解説

  1. [ACT.4]で登場したのは「リトル・ジョン」で今回は「ビッグ・ジョン」です。

  2. 声を当てているのはリトル・ジョンと同じ玄田哲章さん。

  3. [ACT.9]から登場する敵は、今までの様に直線的な機械兵器ではなく、曲線的な生物兵器の様相になります。

  4. おそらくはエリオッチ直属の兵器でしょう。

  5. ジェニーはファントムメディアと分析しているようです。

ゲーム

クリア条件

作戦の説明

  1. 作戦の説明

    (CD)Lady Phantom (J) - 130616_1606_1
  2. STAGE 9

    我がレディファントム隊は、正体不明の敵に苦戦するエレノイン2世に加勢します。敵の機体性能はわかりませんがおそらく、ファントムメディアだと思われます。私達は戦場にいる敵部隊を全滅させ、エレノイン2世を守ります。

解説

  1. 目標は「戦場制圧」ですが、同時にエレノイン2世の護衛も行います。

  2. エレノイン2世が破壊されるとゲームオーバーになります。

  3. 海賊のユニット「ビーストブロー」は自動的に行動します。破壊されてもゲームの進行には支障はありません。

  4. 獲得経験値は「戦場制圧」が[3]で、「任務完遂」が[2]です。

ステージ

ステージマップ [STAGE 9]

  1. マウスオーバー(マウスカーソルを画像に重ねる)でHEXが表示されます。

  2. ステージマップ [STAGE 9]

    STAGE 9

敵ユニット [STAGE 9]

  1. 敵数・獲得経験値 一覧

    VISUALNAMEEXPSUM
    フォルゴーレ フォルゴーレ48
    バルバリッシュ バルバリッシュ55
    リントヴルム リントヴルム33
    ペアレー ペアレー83

新規情報 [STAGE 9]

  1. 全ての敵が新登場のユニットです。詳細は別記事にて確認してください。

  2. フォルゴーレ」は比較的楽に倒せるので、優先的に倒します。

    フォルゴーレ
  3. バルバリッシュ」は一番の強敵でしょう。先制やシールドガードが頻発し、尚且つ体力があります。

    バルバリッシュ
  4. リントヴルム」は移動力があるので、背後を取られないように気を付けます。

    リントヴルム
  5. ペアレー」は遠距離攻撃が厄介です。届かない範囲から一気に接近して、BS(最有効射程)を避けるようにします。

    ペアレー
  6. ビーストブロー」序盤で一掃されますが、活躍次第では進行が楽になります。

    ビーストブロー
  7. エレノイン2世」体力はありますが、誘爆死することもあります。攻撃に参加してきます。

    エレノインⅡ

ゲーム攻略

攻略方針

  1. 攻略図 [STAGE 9]

    STAGE 9
  2. [STAGE 9] 難易度★★★★★

  3. 今までとは敵が異なり、一気に強く感じます。

  4. アタッカーは全員「ビームソード」を持たせた方がいいでしょう。戦艦対策と不慮の誘爆死対策です。

  5. 下部をエレーヌ、中央をジェニー、上部をドーラと仮定しましたが、あまり分散せずに固まって行動します。

  6. ビーストブローの活躍次第では戦況が楽になりますので、様子を見て無理だと思ったらリセットした方がいいかもしれません。

  7. 上部でエレノイン2世に攻撃を仕掛けてきたら、援軍を送ります。誘爆死したら元も子もなくなります。

  8. ラミアはリントヴルムをメインに攻撃をします。

  9. フォルゴーレとバルバリッシュは、フォルゴーレを優先的に倒した方がターン的にも有利になります。

  10. バルバリッシュは高頻度で先制してくるので、中途半端に遠距離攻撃をせず、接近して「ビームソード」を狙いに行きます。

  11. ペアレーは遠距離攻撃を仕掛けてくるので、できるだけ届かない距離や障害物に隠れた位置で雑魚を片付けます。

  12. ペアレーはBS(最有効射程)を避けるようにします。

プレイ動画

  1. 【PCE】 レディファントム 【STAGE 9】

プレイ結果概略

  1. 序盤でエレーヌがあっけなく誘爆死してしまい、心が折れかけたのですが、物は試しと最後までプレイしたらクリアできました。

  2. エレーヌ誘爆

    (CD)Lady Phantom (J) - 130610_1941
  3. 海賊の「ビーストブロー」がまあまあの働きをしてくれたので、中盤では手こずることなく順調に進みました。

  4. 中盤でジェニーが破壊され、アタッカーは手負いのドーラのみとなり、流石に厳しいと思いました。

  5. 一体目の戦艦「ペアレー」が中々誘爆してくれないので、かなりの時間と弾を消費してしまいました。

  6. 結局最後はラミアが美味しいところをもっていくことにww 経験値の横取りですww

  7. ラミアは弱さが目立ちすぎて、せめてドーラのサポートと思い、敵に接近して的になってもらいましたww

  8. シンディは最後は弾切れとなり、敵からの攻撃を受けるための的として、ドーラをサポートしました。

  9. 戦場制圧

    (CD)Lady Phantom (J) - 130610_2000

戦績・獲得EXP

  1. ジェニー

    ACT9 ジェニー
    対象EXP合計
    戦場制圧3
    バルバリッシュ 515
    フォルゴーレ 428
    リントヴルム 313
    TOTAL19
  2. ドーラ

    ACT9 ドーラ
    対象EXP合計
    戦場制圧3
    任務完遂2
    ペアレー8216
    バルバリッシュ 5210
    リントヴルム 313
    TOTAL34
  3. ラミア

    ACT9 ラミア
    対象EXP合計
    戦場制圧3
    任務完遂2
    ペアレー818
    バルバリッシュ 515
    フォルゴーレ 414
    TOTAL
  4. シンディ

    ACT9 シンディ
    対象EXP合計
    戦場制圧3
    任務完遂2
    バルバリッシュ 515
    フォルゴーレ 414
    リントヴルム 313
    TOTAL17
  5. エレーヌ

    ACT9 エレーヌ
    対象EXP合計
    戦場制圧3
    フォルゴーレ 414
    TOTAL7

攻略後記

  1. このステージから敵の強さが段違いになります。[ACT.9]は何度もプレイしなおすことになりました。

  2. 「誘爆」「先制」「シールド破壊」「ビーストブローの活躍」など、運の要素が多く感じました。

  3. あとちょっとのところでエレノイン2世が誘爆死したときは呆然となりました。

  4. このプレイは何度目だったか正確には覚えてませんが、4~5回はプレイしたと思います。

  5. 最終的な各キャラのレベルは ジェニー[6]、ドーラ[6]、ラミア[6]、シンディ[7]、エレーヌ[5]となりました。

  6. 最終章の[ACT.10]では経験値の獲得がないので、これが最終レベルとなります。

  7. 全キャラのレベルが6以上というのが理想でしたが、エレーヌが少なくシンディが多くなったということです。

  8. このシンディの強さがラストで発揮されましたので、次の記事をお楽しみください。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。