【PCE】レディファントム【攻略記1 ストーリー・キャラクター】

今回からしばらく下記のソフトを紹介していきます。

PC-Engine
SuperCD-ROM2
レディファントム

P01.jpg

既に全クリア済みで、正確には再攻略記になるんですが、その分詳細なデータを用意いたしました。

今回はプレイ前段階の情報 [ストーリー] [キャラクター] をお届けします。

『レディファントム』とは

  1. 1991年11月29日に日本テレネットから発売されたPCエンジンSuperCD-ROM2用ソフトです。

  2. ジャンルはシミュレーションですが、登場キャラクターがいてストーリー性があり、経験値を積み重ねていくという点でシミュレーションRPGとも言えます。

  3. 現在、日本テレネットは倒産し、その版権はサン電子(SUNSOFT)が引き継いでいます。

  4. レトロゲームなのでさすがに公式Webページはなく、また攻略サイトもないようなので、ここで出来る限りの情報を提供しようと思った次第です。

  5. 少ない情報ですが、Wikipediaにも記載がありました。

  6. Wikipedia
    レディファントム
    ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0

  7. このゲームは売上本数こそ少なめですが、隠れた名作とも呼べるソフトです。

  8. 私なら、PCエンジンで面白いシミュレーションゲームは?と聞かれたら、「レディファントム」を必ず挙げます。他には「ネクタリス」がありますが、こちらは超有名なので説明する必要は無いですね。

  9. とはいえ「レディファントム」に欠点が無いわけではありません。所々に惜しい点があり、残念な点があります。それらについては追々述べていこうと思います。

オープニング

  1. 昔プレイした人もいるでしょうから、思い出していただくためにも、オープニングの紹介と画像を先に提供します。

  2. 【PCE】 レディファントム 【OP】

  3. オープニングから画像を切り取って加工してみました。

  4. 母艦

    OP_1.jpg
  5. 5人分つなぎ合わせ

    OP_ALL.jpg
  6. 全体つなぎ合わせ

    OP_3.jpg
  7. タイトル画面

    TITLE.jpg

内容説明

ストーリー

プロローグ

  1. このゲームをどうやって説明しようか考えましたが、取扱説明書を読んでもらいながら解説するのが一番手っ取り早くて効果的だと思ったので、取扱説明書を見せながら説明しようと思います。

  2. プロローグ

    P03.jpg
  3. プロローグ

     銀河系ユーロラで勃発したソローン惑星連合とヴァド帝国との大規模な恒星間戦争は、突然の和平により一応の終結を見た。そんな状況の中、ソローン陣営内では戦時中より引き続き、新兵器開発計画『プロジェクト・セイレーン』が発動された。この『プロジェクト・セイレーン』によりつくられた『レディファントム』隊は、戦争の最前線であったガルドーバ宙域へと出動する。ソローン、ヴァド両陣営に対する不信感により中立地帯と化し、治安維持もままならないこの宙域で、『レディファントム』を待ち受けているものは!?

  4. レディファントムの世界

    P04.jpg
  5. 舞台である「ガルドーバ宙域」の勢力図です。

  6. レディファントム隊はソローンに属します。

  7. レディファントムの世界

    • ACT.1 キグメス(ソローン)
    • ACT.2 ジアール(ソローン)
    • ACT.3 ゴッホス(ヴァド)
    • ACT.4 ゴッホス(ヴァド)
    • ACT.5 セイル(ソローン)
    • ACT.6 スーピス(ヴァド) ~ (ソローン宙域) ~ バサト(ヴァド)
    • ACT.7 ヴァグネス(ヴァド)
    • ACT.8 クリント(ヴァド)
    • ACT.9 クリント(ソローン) ~ ワナーラ(ヴァド) ~ ワヌー(ソローン)
    • ACT.10 フェリーア(ヴァド)

WORLD

  1. 取扱説明書だけではちょっと物足りないので、ゲーム内の説明([INDEX]→[WORLD])を紹介

  2. 【PCE】 レディファントム 【WORLD】

  3. WORLD

     銀河系ユーロラでは、ソローン惑星連合とヴァド帝国による、大規模で長期に渡る恒星間戦争が勃発していた。 戦争は決定的な勝敗を見せる事もなく、突然の和平へと導かれた。しかしそれは、それぞれの陣営が消耗した戦力を立て直し、新たに事をかまえる為の準備期間であると、誰の目にも、そううつった。
     そんな状況化、クローン陣営内では、戦争中より引き続き、新兵器開発プロジェクト、「プロジェクト・セイレーン」が発動されていた。同計画の内容は、人体より科学的に霊魂のみを採取し、固定するシステム。「幽体離脱システム」によって採取・固定された魂に強靭な機械の肉体<ファントム・メディア>を与え、過酷な戦場下や環境での作戦行動を可能とするものであった。
     しかし、「幽体離脱システム」は、いまだ試作段階であり、全ての人間からの、幽体採取が可能というわけではなかった。つまり、(霊波長、霊波力)が一定レベルに達する者でないと幽体採取は不可能だったのである。そこで選ばれた、5人の少女たちは、ソローン軍の特殊部隊として編成され、和平の後も戦乱の続く「ガルドーバ宙域」に配備される事となった。
     今、宿命の女戦士たちは、破壊の光輝く、宇宙へ出撃する。

GAMEOVER

  1. ストーリーに絡んで、GAMEOVER時のストーリーを紹介します。

  2. 【PCE】 レディファントム 【GAMEOVER】

  3. GAME OVER

     ソローン暦2124年、第一次恒星間戦争後のガルドーバ宙域にて、試作幽体隔離システムとファントムメディアによる特殊部隊は、実験的に戦線に配備されたものの、予想されたような戦果を上げるには至らなかった。かくして、プロジェクトセイレーンは打ち切られ、レディファントムの名はソローン軍戦史に小さく名を残すのみであった…

キャラクター

概要

  1. 続いて登場キャラクターの紹介です。

  2. プレイヤーキャラクターは「ジェニファー(通称:ジェニー)」「ドーラ」「ラミア」「シンディ」「エレーヌ」の5人です。

  3. この5人に加えてストーリー上、何人かキャラクターが登場しますが、それはその都度紹介していきます。

  4. ストーリー説明にあるように、この5人が幽体(ファントム)となって、それぞれの「ファントムメディア」(機体)を操縦することになります。

  5. これは「プロジェクト・セイレーン」と呼ばれる試作・実験段階の新兵器開発計画で、幽体となって操縦できるのは限られた選出された人物のみです。

  6. タイトルの「レディファントム」の由来はこの『幽体(ファントム)』からだと思うが、何で女性だけが選ばれているのでしょうかね?イタコと同じか?(笑)

  7. 取扱説明書の情報だけでは物足りない方はゲーム内の情報([INDEX]→[CHARACTER])もご一緒にどうぞ。

  8. 各キャラクターの『ファントムメディア』には個性があり、使用する武器とその威力が異なります。

  9. 各キャラクターの『ファントムメディア』のデータについては、各パラメーターの説明をした後に紹介していきます。

ジェニファー・シルキス

  1. 取扱説明書 ジェニー

    1.jpg
  2. ジェニファー・シルキス

     レディファントムのスコードリーダーである、みんなのまとめ役ジェニファー・シルキス。彼女のファントムメディアは迅速な作戦行動を行うために各種のレーダー類が標準装備されています。

  3. CHARACTER ジェニー

    DB_JENIFFER SYLKIS
  4. JENIFFER SYLKIS
    <ジェニファー・シルキス>

    AGE: <18>
    BLOOD: <O>
    BIRTHDAY: SC.2105.12.16 <SAGITTARIUS>
    HIGHT: 163CM
    WEIGHT: 46KG
    B/W/H: 84/58/86

  5. キャラクターボイスは本多知恵子さんです。

ドーラ

  1. 取扱説明書 ドーラ・ランゲンカンプ

    2.jpg
  2. ドーラ・ランゲンカンプ

     レディファントムのアタッカーであるドーラ・ランゲンカンプは少々荒っぽい感じのストレートな性格の持ち主。アタッカーというポジションのために、彼女のファントムメディアは強力な攻撃力と機動力を兼ね備えています。

  3. CHARACTER ドーラ

    DB_DORA LANGENKAMP
  4. DORA LANGENKAMP
    <ドーラ・ランゲンカンプ>

    AGE: <17>
    BLOOD: <B>
    BIRTHDAY: SC.2106. 4.30 <TAURUS>
    HIGHT: 171CM
    WEIGHT: 52KG
    B/W/H: 83/60/84

  5. キャラクターボイスは三田ゆう子さんです。

ラミア・オニール

  1. 取扱説明書 ラミア

    3.jpg
  2. ラミア・オニール

     レディファントムのスナイパーポジションについているのがラミア・オニールです。ミステリアスな雰囲気を漂わせる彼女は、沈着冷静で孤独を好むタイプ。ファントムメディアは遠くから一撃必殺の攻撃を仕掛けるために高出力になっています。

  3. CHARACTER ラミア

    DB_RAMIA ONIEL
  4. RAMIA O'NIEL
    <ラミア・オニール>

    AGE: <18>
    BLOOD: <AB>
    BIRTHDAY: SC.2105.10. 7 <LIBRA>
    HIGHT: 166CM
    WEIGHT: 48KG
    B/W/H: 86/57/87

  5. キャラクターボイスは皆口裕子さんです。

シンディ・マツナガ

  1. 取扱説明書 シンディ

    4.jpg
  2. シンディ・マツナガ

     レディファントムのスコードサポートを担当しているのがシンディ・マツナガです。彼女のファントムメディアは分隊支援用の大型兵器を多数装備し最前線の者たちの援護用に作られています。

  3. CHARACTER シンディ

    DB_CINDY MATSUNAGA
  4. CINDY MATSUNAGA
    <シンディ・マツナガ>

    AGE: <17>
    BLOOD: <A>
    BIRTHDAY: SC.2106.06.26 <CANCER>
    HIGHT: 165CM
    WEIGHT: 48KG
    B/W/H: 84/58/85

  5. キャラクターボイスは冬馬由美さんです。

エレーヌ・マイヤー

  1. 取扱説明書 エレーヌ

    5.jpg
  2. エレーヌ・マイヤー

     レディファントムの中でも最年少のエレーヌ・マイヤーは、わがままで泣き虫で甘えん坊なのに、どこか憎めないかわいらしさのある女の子。彼女はレディファントムの中でも最も高性能のファントムメディアを操ることができるすぐれた戦士でもあります。

  3. CHARACTOR エレーヌ

    DB_ELENE MYER
  4. ELENE MYER
    <エレーヌ・マイヤー>

    AGE: <16>
    BLOOD: <A>
    BIRTHDAY: SC.2107. 2.22 <PISCES>
    HIGHT: 159CM
    WEIGHT: 49KG
    B/W/H: 86/6087

  5. キャラクターボイスは鳥海喜美子さんです。

  6. さて、ストーリーとキャラクターはお分かりいただけたでしょうか。

  7. 次回はゲームのシステム面を紹介していきます。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。