『ICONIA TAB A700』オプション品紹介

前回、『acer ICONIA TAB A700』を購入したことをお伝えしましたが、購入ついでに各種のオプション品を購入したので、紹介しようと思います。

A700-white-photo-gallery-01.png

エボリアヌーメ
acer ICONIA TAB A700-S16S 買いました
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

紹介するのは【液晶保護シート】【ケース】【microSDHCカード】の3点です。

液晶保護シート

  1. タブレットPCの画面は指で触る機会が多いので、必然的に指紋が付きやすく、傷が付きやすいです。

  2. 画面のガラスは傷に強いとはいえ、やはり使い込んでくると傷も増えるし、この『acer ICONIA TAB A700』の画面は指紋が付きやすいので液晶保護シートを購入することにしました。

  3. ざっと検索をかけてみたところ、【バッファロー】【エレコム】【サンワサプライ】の3社から対応品が発売され、Amazonには知名度の低いおそらく中華製のものもありました。

  4. iBUFFALO acer ICONIA TAB A700専用 気泡が消える液晶保護フィルム 光沢タイプ BSTPA700FG

    BSTPA700FT.jpg
  5. バッファロー
    BSTPA700FT
    ⇒http://buffalo.jp/products/catalog/supply/tabletpc/acer/iconia_tab_a700/film/bstpa700ft/

  6. ELECOM ICONIA TAB 2012 A700用保護フィルム 防指紋エアーレス マット TB-ACA70AFLFA

    TB-ACA70AFLFA.jpg
  7. エレコム
    TB-ACA70AFLFA
    ⇒http://www2.elecom.co.jp/slate-pc/protection-seal/tb-aca70aflbs/

  8. ELECOM 液晶保護フィルム Acer ICONIA TAB A700 防指紋エアーレス 光沢 TB-ACA70AFLFAG

    TB-ACA70AFLFAG.jpg
  9. エレコム
    TB-ACA70AFLFAG
    ⇒http://www2.elecom.co.jp/slate-pc/protection-seal/tb-aca70aflfag/

  10. ELECOM 液晶保護フィルム Acer ICONIA TAB A700 気泡レス スムースタッチ TB-ACA70AFLBS

    TB-ACA70AFLBS.jpg
  11. エレコム
    TB-ACA70AFLBS
    ⇒http://www2.elecom.co.jp/slate-pc/protection-seal/tb-aca70aflbs/

  12. SANWA SUPPLY 液晶保護指紋防止光沢フィルム(Acer ICONIA TAB A700用) LCD-ICT5KFPF

    LCD-ICT5KFPF.jpg
  13. サンワサプライ
    LCD-ICT5KFPF
    ⇒http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LCD-ICT5KFPF

  14. 【VMAX】acer タブレットPC ICONIA TAB A700専用液晶スクリーンシールド 光沢ウルトラクリアタイプ

    光沢ウルトラクリア
  15. 【VMAX】acer タブレットPC ICONIA TAB A700専用液晶スクリーンシールド 非光沢マット(アンチグレア)タイプ

    アンチグレア
  16. ACER ICONIA TAB A700専用フィルム 液晶保護フィルム アンチグレア  Anti-Glareタイプスクリーンプロテクター クリーニングクロス付 指紋防止/赤外線防止 非光沢マット

    sp-mart(acer).jpg
  17. 知名度の低いメーカーの格安な液晶保護シートは、私の経験上「安かろう悪かろう」なので、お勧めしませんし、今回の選択肢から外しました。

  18. バッファロー】の物は販売終了でどこの販売店でも在庫が無いようです。

  19. 一方、【エレコム】【サンワサプライ】の物は販売継続中でしたが、値段が高い割にはレビューがあまり良くありません。タッチパネルの反応が悪くなるとの指摘が多いです。

  20. そんな中、私は大きな間違いを犯してしましました。【バッファロー】の液晶保護シートを見つけたと思い、ついポチってしまいました。そう…届くまで間違いに気づいてなかったのです。

  21. 間違えて購入してしまったのはこちら

  22. iBUFFALO ICONIA W700専用 気泡が消える液晶保護フィルム 光沢タイプ BSTPW700FG

    BSTPW700FG.jpg
  23. バッファロー
    BSTPW700FG
    ⇒http://buffalo.jp/products/catalog/supply/tabletpc/acer/iconia_w700/film/bstpw700fg/

  24. そうなんです、『A700』と『W700』を間違えてしまったんですね(爆)

  25. 間違いに気づいて返品しようにも、明らかにこちらに非があるし、送料自己負担するほど高価なものではないので悩みました。元々『W700』を購入候補にしていたので、いっそのこと『W700』を買おうかとも思いました。

  26. しかし、たかが1000円のために8万円近い出費となると本末転倒も甚だしい上、新しく『A700』用の液晶保護シートを購入すれば1000円の損失で済むわけです。

  27. 悩んだ挙句、『W700』用の液晶保護シートをカットして、『A700』用に流用することにしました。

  28. 幸いなことに、『W700』は11.6インチ液晶で、『A700』の10.1インチ液晶よりも大きいので、液晶保護シートも必然的に大きめになっています。

  29. 問題はフロントカメラと光量センサーの位置が異なり、保護シートのパンチ穴の位置が合わないということでした。

  30. それは仕方ないので、フロントカメラの位置だけ合わせて、光量センサーは保護シートの犠牲になってもらうことにしました。

  31. 画面より若干小さくなるように液晶保護シートをカットし、四隅は『かどまるPRO』できれいにカットしました。

  32. サンスター文具 かどまるPRO S4765036

    かどまるPRO
  33. サンスター文具
    かどまるPRO
    ⇒http://www.sun-star-st.jp/private_brand/kadomaru.html

  34. ちなみにこの『かどまるPRO』は私の大のお気に入りでお勧めしたい商品です。

  35. 主にラミネート加工したものの角を丸めるのに使っています。他にも『テプラ』や『P-Touch』のラベルテープの角を丸くすると剥がれにくくなるので、使用しています。

  36. サイズをカットして、角を丸め、貼り付け作業になりました。しかし、ここで問題が発生!カットが不十分だったので保護シートが画面からはみ出ていましたorz

  37. 一旦保護シートを剥がし、はみ出した部分を再度カットして張り付けました。やはり一旦剥がしたせいで埃が混入してしまいました(T_T)

  38. 若干埃が混入してしまいましたが、液晶保護シートの感想としては中々上出来だと思います。

  39. 商品説明に【気泡が消える】と有りますが、そもそも気泡が入りにくいため、気泡が入りませんでした。埃の混入による気泡の発生も見当らないので、その点は満足しました。

  40. タッチパネルの操作感も鈍いと感じることはあまりありません。設定からタッチパネル感度を【高】にしたところ、ちょうどいい感じになりました。それまでは【中】で使用していました。

  41. 元の画面がツルツルし過ぎていたのが気になってましたが、この液晶保護シートにして滑り過ぎず、調度よくなったように思います。

  42. そして何より指紋が付きにくくなったので、画面が綺麗です。指紋の付き具合は目立たなくなりました。

  43. 紆余曲折がありましたが、やはり液晶後シートは貼っておくべきだと痛感しました。特に『acer ICONIA TAB A700』の画面はツルツルしてるし、指紋が付きやすいので、そう思いました。

ケース

  1. タブレットの収納を考えた時に、やはり革製のケースで、スタンド機能があるものが欲しくなります。

  2. 純正品や有名メーカー製のケースが見当らなったので、Amazonで下記の商品を購入しました。

  3. 【Wisersオリジナル】 Acer ICONIA TAB A700 / A510 10.1 専用 ケース スタンド機能付 革ケース

    Wisers.jpg
  4. 検索すると他にもいくつかケースが出るのですが、ケースとしては標準的でありながら、値段的に一番お得感のある商品でした。

  5. 予想はしていましたが、届いた商品の匂いがきついです。接着剤に使用するホルムアルデヒドだと思いますが、数時間は通気性のいいところで匂いを飛ばした方がいいでしょう。

  6. 化学薬品に過敏な人は数日、数週間は我慢する必要があるかと思います。

  7. 機能としてはほぼ満足です。カバーは磁石で開閉し、カメラや光量センサーは穴があって塞がれず、コネクタ類やmicroSD用スロットも塞がれずに、不自由なく使うことができます。

  8. スタンドの角度も2通り選べて、おそらく角度が30度と60度のポジションになります。

  9. 縦置きは垂直の90度しか選べませんが、それは仕方ないです。

  10. 値段を考えたら十分すぎるほどのケースでした。

microSDHCカード

  1. この『acer ICONIA TAB A700』は公式ではmicroSDHC32GBまで対応しています。

  2. しかし非公式ではありますが、噂によるとmicroSDXC64GBも読み込めるようです。ただしフォーマット方式に注意がいるようです。

  3. microSDXCで64GBを積むのも魅力的でしたが、何だかんだで64GBにもなると転送速度にストレスを感じるだろうし、そんなに詰め込むようなデータもないので、microSDHCの32GBにしておきました。

  4. 転送速度にストレスを感じたくなかったので、class10のものを検索し、下記商品を購入しました。

  5. Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) TS32GUSDHC10

    TS32GUSDHC10.jpg
  6. この価格帯では【Transcend】の他にも【Silicon Power】や【A-DATA】【Lexar】などがありますが、どこも大して変わらないと思います。なのでこだわりが無ければ値段で選んでも問題ないでしょう。

  7. 感想としては特にありません。さすがに32GBにもなるとデータの出し入れに時間がかかるとは思います。

  8. 問題なく使えているので、現在のところ不満はありませんが、価格ドットコムの口コミには数か月したら認識しなくなったという報告もあったので、今後何かトラブルがあったら報告しようと思っています。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。