フィギュア貰った その1【ゴジラ編】

知り合いのおば…お姉さんからフィギュアを貰いました。

フィギュア01

貰ったフィギュアは写真の通りなのですが、何回かに分けて紹介しようと思います。

今回はゴジラのフィギュアです。

まえがき

  1. 私はいわゆるフィギュアを持っていないのですが、ガチャガチャやお菓子のおまけ程度の模型なら持ったことがあります。

  2. 今回もらったものは後者の模型に当たるようなフィギュアです。

  3. フィギュアは流行りだした2000年代(ゼロ年代)前半頃は興味が全くなく、むしろ避けていた自分がいたのですが、時が経ちフィギュアのクオリティレベルが上がってからは多少の興味と許容が生まれてきました。

  4. しかし、『フィギュアは仲間を呼ぶ』との格言があるように、コレクター性向のある私は一度手にしたらなし崩し的に金銭をつぎ込みそうなので、今のところ持っていません。

  5. 今回貰ったフィギュアは、ミニチュア模型なのでフィギュアと呼べるかどうか分かりませんが、金銭的価値に換算するとどれ程の物なのか興味がわいたので、もし情報をお持ちの方は教えていただければと思います。

ゴジラシリーズ

  1. さて、私はゴジラ世代ではないのでゴジラについての知識が全くありませんが、ゴジラ世代の方々の中には財力もありコレクションしている方が多いと聞いています。

  2. もし今回紹介するものに興味を持たれた方は是非ともコメントをお寄せくださいませ。お譲りすることも可能です。私のような無知が持つよりもコレクターの方に持ってもらう方が有意義だと思いますので。

  3. 貰ったゴジラのフィギュアは4種類あります。封がされているので未開封のままですが紹介させていただきます。

    ゴジラ4体
  4. 私としては開封することに何の抵抗もないのですが、もし未開封の方が価値が高いとか、未開封を集めているコレクターの方がいる可能性もあるので、しばらくは未開封にしようと思ってます。

  5. このフィギュアシリーズは映画の一場面なのか、台座にタイトルが入ってます。それぞれ『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』『ゴジラ 対 ヘドラ』『ゴジラ VS ビオランテ』『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』となっていました。

フィギュア

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

  1. 台座部分

    ゴジラ01
  2. この台座に書かれているのは何かのタイトルでしょうか? 台座は半透明な素材で出来ていて、海を表現しています。

  3. 全体

    ゴジラ02
  4. モスラ・キングギドラは附属せず、写真には見えませんが米粒大の船の模型が入ってます。

  5. 材質は何か分かりませんが、固くて重量もそこそこあります。プラスチックより重く金属より軽いといった感じです。

  6. ゴジラ04
  7. 彩色は細かくされてます。歯の鋭さや背中のトゲトゲもしっかり作られていて、小さいながらも手が込んでます。

  8. 尻尾は取り外されていて、組み立て式になってます。

  9. ぱっと見では1,000円位で売ってそうなクオリティです。

ゴジラ 対 ヘドラ

  1. 台座

    ゴジラ08
  2. 光が反射して読みづらいですが、「ヘドラ」が中抜き文字で書かれています。

  3. 全体

    ゴジラ11
  4. ヘドラがどういったものか知りませんが、ゴジラのみ附属しています。両手に卵を持っているゴジラです。

  5. 背・尻尾

    ゴジラ10
  6. このゴジラは尻尾だけでなく背びれ部分から尻尾にかけてが一つのパーツになってます。胴体にはめ込む用に凸構造になってます。

ゴジラ VS ビオランテ

  1. 台座

    ゴジラ14
  2. 場所は火山のような場所で、クレーター構造のようです。赤茶けた大地のカラーリングはゴジラの足元にも施されています。

  3. 全体・背尻尾

    ゴジラ15
  4. ビオランテがどのようなものか分かりませんが、ゴジラのみ附属しています。このゴジラも背びれと尻尾が一つのパーツとして分離しています。

怪獣島の決戦 ゴジラの息子

  1. 台座

    ゴジラ17
  2. 台座を見た時は笑ってしまいました。ゴジラに息子がいたとは知らなかったです。

  3. 親ゴジラ正面

    ゴジラ20
  4. 親ゴジラと子ゴジラが附属しています。子ゴジラは親ゴジラの2分の1の大きさです。

  5. 息子ゴジラ正面

    ゴジラ19
  6. 親ゴジラは背中から尻尾にかけてが別パーツとなっています。子ゴジラは尻尾含めて一つのパーツです。

情報求む

  1. ちらっと上でも触れましたが、私はゴジラについて知らず、またフィギュアについてもあまり知識がありません。

  2. このフィギュアは私が持っていても埃をかぶるだけなので、欲しい人がいたら譲ろうか、もしくはオークションや買取に出そうかと考えています。

  3. いますぐ手放そうとは思っていませんが、しばらく様子を見ようと思います。その間にもし欲しい人が現れたらお譲りしようかと思います。

  4. えっ?お金の事ですか? 私に経済的負担がなければ贅沢は言いませんよ(笑)

  5. このフィギュアについて情報をお持ちの方は是非ともコメントを寄せていただけたらと思います。

追記

  1. 検索していたら商品の詳細が分かりました。

  2. どうやら『酒井ゆうじプロデュース ゴジラ全集』(バンダイ 2004年~)のようです。

  3. 食玩魂
    バンダイ:酒井ゆうじプロデュース ゴジラ全集
    ⇒http://www.butsuyoku.net/shokugan/godzilla_z1/
    バンダイ:酒井ゆうじプロデュース ゴジラ全集2nd
    ⇒http://www.butsuyoku.net/shokugan/godzilla_z2/index.html

  4. 定価を見てびっくり!たったの315円(税込)なんですねorz

  5. これだけのクオリティのものを低価格で流通させるなんて、さすがフィギュア大国の日本です。

  6. しかし、発売から大分経過し、Amazonではプレミア価格になっているようです。なので、引き続き購入希望者がいたらご連絡ください。Amazon価格を参考にお譲りしようかと思いますww

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
残念ながらゴジラに関しては全くわからないのですが、
子供時代、この手の食玩を集めていた時期はありますので、
画像を見てなんだかワクワクさせられました(´▽`)

こういう毛色のブログネタもなかなか面白いですねぇ。
オタケ さんへ
この食玩というかミニフィギュアのクオリティはかなり高いです。なので、貰った時はひょっとしていい値段するんじゃないかと期待したものでしたが、定価を知ってガッカリしました(笑)

たった315円でもすごいクオリティです。日本のフィギュア事情に驚きました。
ゴジラの背ビレや表情をよく見ると違っていて、シリーズごとの違いまで細かく表現しているようです。

残念ながらというか幸いながら、ゴジラについては全くの無知だったので手を出しませんでしたが、もし自分のお気に入りの物がこのミニフィギュアになっていれば全部コレクションしたくなるとこでした。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。