【体脂肪計】オムロン HBF-214【購入】

体脂肪体重計
オムロン HBF-214
購入しました

HBF-214B.jpg

オムロン
商品情報 体重体組成計(体脂肪計)
体重体組成計 カラダスキャン HBF-214
⇒http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/166

購入経緯

  1. かれこれ1年以上前に体脂肪計が壊れて以来、ずっと体重をWiiFitのWiiボードで計測してきました。

  2. WiiFitでは記録が残せるので便利な反面、起動するのが手間がかかり、また、体脂肪率については計測できないので不便でした。

  3. ずぼらな私にはもはや体重管理などできない状態になってました。

  4. そんなとき、ふと立ち寄った店で在庫処分価格となっていた商品を見つけたので購入してしまいました。

  5. 購入する前に体重計事情についてざっくりと調べてみましたが、大分様変わりしたようです。

  6. 今ではスマートフォンを利用して計測データをWebクラウドサービスに保存できる製品が増えました。他にもデータを記録できる量が増えたり、SDカードに詳細に記録を残せる製品が登場するなどしています。

  7. データをWebクラウドに記録できる製品も魅力でしたが、まだ成熟していないようなので、購入をひとまず見送って、成熟された標準的な体脂肪体重計を購入することにしました。

測定結果

  1. 体重についてはWiiFitで何となくは知っていたのですが、体脂肪率などについては全く把握していませんでした。

  2. 測定してみたらちょっとショッキングな結果となりました。

  3. 測定結果 2013年4月14日
    項目数値
    体重104.8kg
    体脂肪率27.3%
    内臓脂肪レベル18
    骨格筋率30.7%
    体年齢57才
    基礎代謝2139kcal
    BMI31.6
  4. 酷いとは予想してましたが、ここまで酷いとは… 体年齢が何を指すのか分かりませんが実年齢との乖離に凹んでしまいます。もっと若いのに…

  5. 各所の商品レビューなどを見ると、タニタの製品と比べるとオムロンの製品は体脂肪率が高めに表示されるそうです。いままでタニタの体脂肪計を利用していたので、その時と比べると体脂肪率が増加しています。

  6. 数値を見ると落ち込んできますが、現実を見なければダイエットなど出来ないので、この現実を重く受け止め、ダイエットを継続していこうと思います。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。