Windows 7 explorer for Windows 8

更新日
2013年10月18日(金) 03:00

メインPCにWindows8を導入し、モダンUIに慣れようと我慢し続けていましたが、やっぱり限界に達しました。

特に既存のスタートメニューが無いので、デスクトップ画面とモダンUI画面を行ったり来たりと繰り返さなくてはならず、非常に非効率的で仕方がありません。『Windows』というより『面倒ズ』です!!

というわけで、Windows8にもスタートメニューを導入しました。

メニュー 復活

今回はその方法とソフトウェアの紹介です。

※2013/10/18追記
Windows8.1には対応していません。Windows8.1でソフトを起動すると画面が真っ暗になって操作不能状態に陥りました。Windows8.1では起動しないようにしてください。

リンク

  1. やはり誰もが使いづらいと感じているようで、Windows8にスタートメニューを導入するソフトがいろいろ配布されています。

  2. Google 検索
    Windows8 スタートメニュー

  3. NAVERまとめ
    Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法
    ⇒http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

  4. PCプチ技能向上委員会?
    どれがいい?12種類のWindows 8 スタートボタン&スタートメニュー比較
    ⇒http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-678.html

  5. 知名度が高いのは下記ソフトたち

Windows 7 explorer for Windows 8

  1. 数あるスタートメニュー復活ソフトのうち、私が選んだのは『Windows 7 explorer for Windows 8』です。

  2. ダウンロードサイト
    MDL My Digital Life forums
    Windows 7 explorer for Windows 8
    ⇒http://forums.mydigitallife.info/threads/35189-Windows-7-explorer-for-Windows-8

  3. 解説サイトは下記が分かり易いです。

  4. ぼくんちのTV 別館
    Windows8のモダンUIを無効化してWindows7のスタートメニューを復活させる「Windows 7 explorer for Windows 8」
    ⇒http://freesoft.tvbok.com/win8/windows8-to-windows7.html

  5. 数あるソフトを比較して選んだわけではないのですが、シンプルで簡単だという印象だったので選びました。

  6. このソフトはWindows7のインストールディスクが無いと導入できないので、ハードルは若干上がりますが、インストールディスクを持っている人にとって見れば最高のソフトです。

  7. Windows7のスタートメニューをそっくりそのまま導入する形になるので、ライセンス的に怪しいということは覚えておいた方がいいでしょう。

  8. 導入後、Windows7を使っているような感覚で、Windows8から導入されたリボン形式でファイル管理ができるので非常に快適です。

  9. モダンUI画面に戻したい場合は、簡単にWindows8形式に戻ります。

    Select Windows shell_00
  10. 好きなエクスプローラー形式を選択後、ログオフすれば変更できるようになってます。

    Select Windows shell_01
  11. ただ、これの個人的な唯一の難点なんですが、『マインスイーパー』がWindows7形式だとできないんです(笑)

  12. マインスイーパーだけでなく、モダンUI用に作られたソフトは起動できません。Windowsストアから購入したソフトなどは使えないと思われます。

  13. また、デフォルトでモダンUIで起動するように設定してあるファイル形式、例えば[.jpg][.pdf]は関連付けを変更する必要がありますので、注意してください。

  14. 見た目はほぼWindows7と同じですが、やはりソフトウェアやドライバによっては対応していないものがあるので、まだまだWindows8に不満は残ってます。

  15. サービスパック(SP1)がいつになったら配布されるのでしょう、サービスパックには公式でスタートメニュー復活をお願いしたいです。

  16. やはりWindowsはSP1が配布されるまでは、様子見するのが鉄則ですね。安さにつられて導入したら後悔します。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
はじめまして。
Windows 7 explorer for Windows 8を使用していて、
先日8.1にアップデートしたのですが、ご指摘のようにブラックアウトしてしまいました。
どのように対処されたか教えていただけないでしょうか。
あべ さんへ
半年前のことなので記憶が定かではないですが、何らかの方法で「windows 7 explorer for windows 8」をアンインストールしました。

別アカウントでログインしてアンインストールしたか、もしくはリモートデスクトップでアンインストールしたように思います。
No title
Deka-E様

ありがとうございます。
試してみます。
No title
8.1を使っているものなのですがブラックアウトするというのはこのソフトを起動した場合ということでしょうか?
mgensen2 さんへ
> 8.1を使っているものなのですがブラックアウトするというのはこのソフトを起動した場合ということでしょうか?

この記事を書いたのは随分と昔のことなので、ソフトウェアのバージョンや現在も同じ現象が起きるかどうかは確認していません。なので記憶を頼りに思い出してコメントさせていただきます。

ソフトを起動するとブラックアウトします。ブラックアウトしたら復帰させることは困難です。
このソフトウェアは設定でスタートアップ起動になるようになっています。なので、一度起動させてしまうとPCが再起動してもユーザーログイン後にまたブラックアウトしてしまいます。

なので、スタートアップ起動設定をしていない別のユーザーでログインし、その別ユーザー側でソフトウェアのアンインストールをすることで、元のユーザーでもブラックアウトしなくなったように覚えています。
No title
>この記事を書いたのは随分と昔のことなので、ソフトウェアのバージョンや現在も同じ現象が起きるかどうかは確認していません。なので記憶を頼りに思い出してコメントさせていただきます。

ソフトを起動するとブラックアウトします。ブラックアウトしたら復帰させることは困難です。
このソフトウェアは設定でスタートアップ起動になるようになっています。なので、一度起動させてしまうとPCが再起動してもユーザーログイン後にまたブラックアウトしてしまいます。

なので、スタートアップ起動設定をしていない別のユーザーでログインし、その別ユーザー側でソフトウェアのアンインストールをすることで、元のユーザーでもブラックアウトしなくなったように覚えています。

現在ではちゃんとき起動するのですが成功するか不安で…別のユーザーでやれば大丈夫ですかね?
mgensen2 さんへ
> 現在ではちゃんとき起動するのですが成功するか不安で…別のユーザーでやれば大丈夫ですかね?

起動するとはどのことでしょうか?Windows8.1が起動するということでしょうか?

このソフトは絶対にオススメしません。他のスタートメニュー復活ツールを選ぶことを強く勧めます。
それでも試してみたいのであれば、ソフトを起動する前にバックアップをとって、別のユーザーアカウントを作成しておくようにして下さい。最悪OSの再インストールが必要になります。
No title
分かりましたやめておきます。起動するというのはこのWindows 7 explorer for Windows 8が起動するということです。
mgensen2 さんへ
Windows 7 explorer for Windows 8 が問題無く起動しているのであれば使い続けるのもありだと思いますよ。

ひょっとしたらPC環境によってブラックアウトするのかもしれません。
当時のPC環境を細かくは覚えていないのですが、グラフィックボードにAMD RadeonHD4850を使用していたのが原因だったかもしれないです。ドライバがWin8.1に対応している物ではありませんでしたから。
No title
まだインストールと設定はしてないです。
mgensen2 さんへ
> まだインストールと設定はしてないです。

>>現在ではちゃんとき起動するのですが成功するか不安で
>>起動するというのはこのWindows 7 explorer for Windows 8が起動するということです。

インストールしていないのに起動する? すいませんが私には状況を理解しかねます。
どうも会話がかみ合っていないような印象を受けます。なので先のコメントは誤解を受けそうなので気にせず、使用しないことを強く勧めます。使用して何かあっても自己責任でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。