駿台予備学校 VHD大学入試対策講座

大学受験シーズンも終わり、もうすぐ来年度が始まろうとしています。

今回は元受験生に向けて懐かしいものを紹介したいと思います。

コムスベーシック

駿台予備学校
駿台予備学校 トップページ
⇒http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/index.html

伊藤和夫 先生

  1. 某学習塾のCMに出ている講師のセリフ「いつやるの? 今でしょ!」が流行っているようですが、いつの時代にもカリスマ講師ってのが存在するようですね。

  2. 私の大学受験生時代はとっくの昔なので最近の受験事情はよく分からないのですが、私の時代にもカリスマ講師がおり、『受験英語の神様』と呼ばれた方がいました。

  3. おそらく30歳前後より上の世代なら、駿台予備校の『伊藤和夫』先生の名前を覚えている方が多いかと思います。

  4. 多くの学習参考書を執筆され、それを愛用していた方も多くいたと思います。

  5. 1997年に亡くなられたようですが、調べてみたら今でも参考書が販売されているようですね。

  6. 英語学習法 他

  7. 英文法頻出問題演習 他

  8. 英文法教室 他

  9. 英文解釈教室

  10. 英文和訳演習

  11. 英語総合問題演習

駿台コムスベーシック

  1. 今回なぜ伊藤和夫先生を取り上げたかというと、倉庫の整理をしていたら駿台の通信講座のテキストとビデオ教材が発掘されたからです。

  2. 通信講座の名称は「駿台コムスベーシック」で、「コムス」とは駿台予備学校の造語で、下記のような説明が書かれていました。

  3.  みなさんが入会されたこの通信講座は「駿台コムスベーシック」という名称です。さて、この「コムス」とはなんでしょう?
     耳慣れない言葉ですし、英語の辞書をしらべても見あたりません。しかし「com-」のついた単語なら、みなさんもいくつか思い当たることでしょう。コンビネーション、コンパクト、コミュニケーション………。
     「コムス」は駿台予備学校の造語なのです。「com-」は「共に(together)」とか「まったく(complete)」の意味をもつ英語の接頭語です。「s」は駿台のイニシャルのS。諸君の学力を駿台と共に高めましょうという趣旨なのです。すなわち、コムスはみなさんが、

    Comsをとおして駿台の仲間となって…Companion
    Comsの学習に力を注ぎ…………………Concentrate
    Comsの仲間と互いに競い…………………Compete
    Comsのなかで実力を比較し………………Compare
    Comsをのりこえ目標を達成する…………Complete
    (com-はb,p,m,l,r,母音,h,gn以外の音の前につく場合はcon-となる)

    「コムス」はこうした学習理念を表しています。

  4. 学習教材は私ではなく私の兄が使用していましたが、お下がりという形で私もしばしば使っていました。

VHD大学入試対策講座

  1. ビデオ教材なのですが、何で今でも残っていたかというと【VHD】だったからです。

  2. 【VHD】って分かる人がどれだけいるのでしょうか、かなり骨董品な家電になっているかと思います。

  3. カセットに入った映像ディスクでこのような機構です。

  4. Wikipedia
    VHD
    ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/VHD

  5. レーザーディスク】なら分かる人もそれなりに多いかと思いますが、【VHD】はレーザーディスクと規格争いをして負けた映像記録ディスクです。

  6. 【VHS】vs【ベータ】は有名ですが、その次の規格争いとして【VHD】vs【レーザーディスク】が起きました。

  7. 結果は言わずもがな、【レーザーディスク】の圧勝でしたが、争いが起きた当初は【VHD】陣営の方が参入企業が圧倒的に多く、優勢だと考えられていました。

  8. その頃に作られた教材だったのでしょう。再生機本体と映像ディスクがセットになって販売されていました。

  9. これがもしVHSテープだったら、とっくの昔に捨てられていたことでしょう。VHDだったので捨てるにしては大きすぎるし、再生ディスクが他になく、本体があるのに再生ディスクを処分してしまうのが勿体ないということで、本体と一緒にディスクも残していたと考えられます。

  10. 久しぶりに本体を起動してみましたが、無事に起動しました。そしてディスクも再生できました。

  11. 機体はこの写真と同一の型です

    VHD.jpg
  12. とはいえ、このままの状態で残しておくのは勿体ないので、ディスク映像をパソコンでキャプチャーしてデジタル映像にして残そうと考えました。

  13. そして折角なので当時の映像を皆さんに紹介したく思いました。

  14. 特に有名な伊藤和夫先生については、名前は知っているが顔を知らない、もしくは授業風景を知らない方も多いでしょう。

  15. そして伊藤和夫先生に教わった人でもう一度先生の授業を受けてみたいと思う方もいるでしょう。

  16. 他にも有名な先生がいらっしゃいますので、他の教科を担当された先生も一緒に紹介したく思います。

  17. 教材のコースは【VHD大学入試対策講座】で各教科の担当講師は下記になります

    • 英語  伊藤和夫 先生
    • 現代文 藤田修一 先生
    • 古文  高橋正治 先生
    • 漢文  山本末正 先生
    • 数学  野沢悍 先生
  18. 駿台は先生の敬称に【師】を使っているようですが、私はあくまでも外部の人間だったので一般的な敬称である【先生】を使います。

  19. なおディスク枚数は下記の通り

    • 英語 10枚
    • 国語 10枚 (現代文4枚/古文4枚/漢文2枚)
    • 数学 20枚
  20. ディスクはA面B面があり、レコードのように両面を使用します。といってもレコードを知らない世代は分からないかもしれませんがw

  21. 各面は約40分から60分程度収録されており、チャプター機能やサーチ機能があるのが特徴です。

  22. 映像の記録面はVHSと同じ磁気方式なので、劣化が生じてしまいます。今回確認したものにもノイズや映像の乱れが確認されました。

  23. DVD-RAMのようにカセットケースに入っていたので、風化には多少強いのですが、さすがに20年も前ともなると保存状態によっては映像の劣化はやむを得ないです。

  24. 今回映像のデジタル化をしたことは、いい機会になったと感じました。

  25. 映像の内容ですが、今の教育課程とは異なっているので大学受験対策にはならないかと思いますが、純粋に学習するという面では通用するかと思います。

  26. 授業の冒頭に各先生の学習にあたってのコメントがありますので、そちらから紹介しようと思います。

VHD 内容紹介

英語 総合問題 ビジュアルアタック

  1. 英語 伊藤和夫 先生

  2. 学習者に向けて [7:41]

  3. 紹介にあたり時間短めの講義を選びましたが、それでも再生時間が長いので時間のある時にどうぞ。

  4. テキストから問題を抜粋しました。大学の過去問のようです。

  5. A-2 The only very old person...

    The only very old person I knew when I was a boy was my grandfather. At ninety he walked without a stoop, his hands had no tremor, his mind was quick and cunnning. He had been pronounced a dying man by a doctor sixty years before and he'd not been near one since, although he did occasionally invade the surgery of a local general practitioner (his son-in-law) where he'd exhort the waiting patients to run for their lives.
    (1)He meant it literally, although he was not himself a runnner, He was a cyclist. At the onset of a chill or fever he would put on his tweed cap, mount his bicycle and ride all day, fifty miles or more, until the germs cried enouth. (2)It must have worked, for I don't remember him ever being ill.
    One day, when he was ninety-five, he worked till midnight, piling sandbags to keep a flooding river at bay. When he got home he said, "I'm tired," lay down on a couch, closed his eyes and died. It seemed to me then, and still does, an almost perfect death - (3)to live twenty-five years beyond the allotted span and not know illness, and then exit on a note of self-satisfied fatigue.

    問1 (1)で、祖父が言おうとしていたことは何か。40字以内で具体的に説明せよ。
    問2(1) (2)を、Itを「それ」としたままで日本語に訳せ。
    問2(2) (2)のItは具体的に何を表すか。40字以内で説明せよ。
    問3 (3)を日本語に訳せ。

  6. 上記テキストに該当する講義です。ディスクにはネイティブスピーカーによる問題文の朗読が含まれていますが、それについてはカット編集しました。

  7. 英語 A-2 The only very old person [54:01]

  8. 伊藤和夫先生の名前のみ知っていた方は動画を見てどのように感じられたでしょうか?

  9. 私がそうでしたが、随分とカタカナ英語で機械的だなと感じられたのではないでしょうか。

  10. 最近の口語・会話重視の英語からすると異質かもしれませんが、伊藤先生は英文哲学を専攻されていて、原文読書に精通していたからこそ、このような講義スタイルになったのだろうと思われます。

  11. 原文を正確に読むための方法を講義で教えているわけです。

  12. ブログ冒頭にも書きましたが、伊藤和夫先生は1997年に亡くなられていますが、執筆された学習参考書は今もなお販売されています。

国語 現代文 基礎徹底演習 ビジュアル・アタック

  1. 現代文 藤田修一 先生

  2. 学習者に向けて [2:48]

  3. 現代文は、ブログに問題文を載せて講義を紹介するのは手間がかかりすぎるので、下記動画の紹介に留めておきます。

  4. 受験現代文の読み方 [15:19]

  5. 藤田先生の学習参考書が現在でも販売されています。

  6. 現代文演習

  7. 下記は絶版でプレミアム価格になっているようです。

  8. ネットで検索していたら下記記事を発見しました。興味のある方は一読してみてはいかがでしょうか。

  9. アンチエイジングネットワーク
    アンチエイジングカフェ
    インタビュー:現代文読解の神様・藤田修一さん(上)――70歳で再開したカメラ
    ⇒http://www.anti-ageing.jp/show/d200507010001.html
    インタビュー:現代文読解の神様・藤田修一さん(下)――「一生懸命」という生き方
    ⇒http://www.anti-ageing.jp/show/d200507020001.html

国語 古文 基礎徹底演習 ビジュアル・アタック

  1. 古文 高橋正治 先生

  2. 学習者に向けて [1:13]

  3. 最初の講義では古典学習の方法について講義されていました。再生時間が長いので時間のある時にどうぞ。

  4. 古典学習の方法 [48:11]

  5. テキスト抜粋
    例一 いかなる人なりけん、尋ね聞かまほし。(『徒然草』第四十三段)
    例二 後の世の事、心に忘れず、仏の道うとからぬ、心にくし。(『徒然草』第四段)
    例三 「うちより人や」(『堤中納言物語』)
    例四 さなむ世の中はある。(『源氏物語』夕顔)

  6. 高橋先生の学習参考書が現在でも販売されています。

  7. 下記学習参考書は絶版のようです。

  8. 今回インターネットで検索して知りましたが、高橋正治先生は1995年に亡くなられたそうです。

国語 漢文 基礎徹底演習 ビジュアル・アタック

  1. 漢文 山本末正 先生

  2. はじめに [2:02]

  3. 漢文は2巻しかなく、講義部分がうまく編集できないので割愛します。

  4. 山本先生に関する情報がネットになかったのであまり良く分かりませんでした。

  5. 山本先生の参考書は絶版のようです。

数学 数学Ⅰ 実力向上演習 ビジュアル・アタック

  1. 数学 野沢悍 先生

  2. 学習者に向けて [1:07]

  3. ここでは講義から最初の問題を一つ紹介しようと思います。

  4. まずは問題を解く上で前提となる定理・公式の確認をします。下記の基本事項を理解している方は飛ばしても構いません。

  5. ここでの基本事項は下記です。

    • 1.剰余の定理
    • 2.因数定理
    • 3.組立除法
  6. 基本事項1,2,3 [16:43]

  7. 続いて問題1-1です。

  8. 数学に自信のある方は解説講義を見る前に解いてみるといいでしょう。

  9. 数学 問題1-1

    数学 問題1-1
  10. 数学 問題1-1 解説講義 [9:00]

  11. 野沢先生は見かけによらず、文字が丸文字で、板書が丁寧なのでとても読みやすいのが印象的でした。

  12. 話し方も丁寧かつ簡潔で、私には非常に分かり易く感じられました。

  13. 野沢先生はしばしば3N1Yの一人として紹介されています。3N1Yとは駿台の数学創始者4人(野沢悍、中田義元、根岸世雄、山本茂年)の頭文字を示しています。

  14. 現在、野沢先生の参考書は全て絶版状態のようです。


関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>tomo さんへ
返信遅れてごめんなさい。気づくのが遅れました。

当時、私は伊藤先生の名声は聞いていましたが、その人物像については未知でした。このビデオを見てからは先生のテキストを読むときに先生の声で脳内再生されるようになり、苦手だった英文法も一つずつ克服できるようになったのを覚えています。

他の講義もデジタル化してはいるんですが、量が膨大なのと紹介レベルを超えるものを公表するのは倫理的にも権利的にも問題があるので難しいということをご理解ください。問題が無いならば公表したいという思いはあります。

今回、当時の予備校事情について検索してみたところ、思いのほか情報が無いことに気づきました。受験勉強は多くの人にとっては一過性の出来事ということを実感させられた気がします。そんな中で当時を振り返ってこのブログを読んでもらえたことを嬉しく思います。
返信ありがとうございました
早速の返事ありがとうございます。おっしゃる通りですね。本当に懐かしいものを提供していただきありがとうございました。
Deka-E
是非、伊藤和夫先生の動画をもっとアップしてほしいです。
すばらしい動画‥感動しました。
label さんへ
申し訳ありませんがこれ以上の動画のUPは行わないつもりです。
著作権法上の『引用の目的上の正当な範囲』(著作権法32条)という制限があることをご理解ください。

伊藤先生の授業に感動を共有できたことを嬉しく思います。
コメント失礼いたします。
伊藤和夫師の動画が削除されてしまっているので、どうか再アップロードしていただけないでしょうか。
(上記コメント) さんへ
コメントありがとうございます。
再アップロードご希望のご意見は承知しました。

諸事情で元のYouTubeアカウントは削除しました。
それに伴い記事に動画が反映されていません。

残念ながら動画データをすぐに用意できる環境にありません。
再アップロードのお約束はできませんが、前向きに検討したく思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サンライズ さんへ
残念ですが、ご要望に応えることはできません。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。
プロフィール

Deka-E

Author:Deka-E

ブログ4年目のブロガーです。
HTML/CSSが理解できる程度で成長が止まってます。
JavaScriptはサッパリ分からんです。

カウンター
総閲覧者数:
現閲覧者数:
検索フォーム
ジャンル別リンク
★は相互リンクさせていただいています

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
管理人Deka-Eのツイート
サイドバー2下の追尾スペース