ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング その1

話が長くなりそうなので、素材だけ先に提供します。m(_ _)m

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX
ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1 DVD-BOX
画像リンク先⇒http://www.happinet-p.com/jp3/releases/BBBE-9232 (販売元ハピネット)
【収録内容】
DISC1 山の湖
DISC2 パステル色の海
DISC3 荘厳な山
DISC4 移り行く季節
DISC5 秋のイメージ
DISC6 枯葉色の冬景色

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING2 DVD-BOX
ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING2 DVD-BOX
画像リンク先⇒http://www.happinet-p.com/jp3/releases/BBBE-9246 (販売元ハピネット)
【収録内容】
1:小屋に続く森の道
2:静かな森
3:インディアンサマー
4:神々しい山
5:山奥の家
6:冬の喜び

ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版DVD-BOX1

ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 DVD-BOX1
画像リンク先⇒http://www.gaga.co.jp/cinema_items/detail/157/lineup (販売元ギャガ)
【収録作品】
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 憂うつな冬の一日」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 穏やかな川」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 小屋のある風景」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 いなか道」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 山の叙事詩」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 紫にかすむ景色」

ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 DVD-BOX2

ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング決定版 DVD-BOX2
画像リンク先⇒http://www.gaga.co.jp/cinema_items/detail/158/lineup (販売元ギャガ)
【収録作品】
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 静かな入江」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 池と小道」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 森の夜明け」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 冬のポートレート」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 森のはずれ」
「ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング 決定版 フロリダの輝き」



ボブ・ロス ザ・ジョイ・オブ・ペインティング DVD-BOX1 宣伝


ストーリー

1983年から1994年にかけてアメリカで放送されたテレビ番組「ボブの絵画教室」(原題:The Joy of Painting)。

たった30分で信じられないほど綺麗な油絵を仕上げてみせるこの番組は世界中で評判を呼び日本でも90年代前半にNHK BSで放送され人気を博した。誰にでも気軽に油絵が描ける画法(ボブ・ロス画法)と、ユーモアの溢れる語り口とアフロヘアーにヒゲの風貌で多くのファンを獲得した。またアメリカのみならずメキシコ、日本、韓国、台湾、イギリスなど世界中でTV放送された。絵画に関心のない人にとってもボブ・ロス画法によるこの番組はその語り口とあいまってエンターテインメントとしても広く支持を集めた。絵画番組として本国アメリカでは記録的な長寿番組であり、番組終了後には放送アンコールの声が絶えず、今では世界各国でDVD化されている。

◆ボブ・ロス:アメリカの画家。ボブ・ロス画法と呼ばれる油絵の画法を考案・紹介するとともに、テレビ番組「The Joy of painting」に出演し、一躍お茶の間の人気者に。その活躍はテレビに留まらず自身の画法の教室や画材販売などのビジネス展開もし、日本でも広く知られる。1995年病に倒れ惜しまれながら逝去。

◆ボブ・ロス画法:通常の油絵が塗っては乾かすという作業を繰り返すので完成まで長い時間を必要とするのに対し、ウエット・オン・ウエットと呼ばれる油分の多い絵の具を下塗りすることにより、短時間で作品を仕上げることが出来るようにした。さらに独自の筆やナイフを使うことにより絵を描いたことがない人でも手軽に油絵が描けるのが大きな特徴。この画法の絵画教室は各国で開かれており、日本でも多くの人がボブ・ロス画法を学び、楽しんでいる。

【収録内容】
DISC1 山の湖
DISC2 パステル色の海
DISC3 荘厳な山
DISC4 移り行く季節
DISC5 秋のイメージ
DISC6 枯葉色の冬景色





ボブロスの画法を紹介している日本国内のサイトです。

ボブロス画法
⇒http://homepage3.nifty.com/bobbob/bobross.html

ボブロス画法の描き方
⇒http://homepage3.nifty.com/bobbob/yamanokiri1.html

アニメーションGIF化されていたので、そちらを勝手にまとめさせてもらいました。

アニメーション GIF
山の夏パステル色の空のもと山の反射
山の夏パステル色の空のもと山の反射
全山紅葉冬の山冬の川
全山紅葉冬の山冬の川
常緑樹山の頂山の小さな滝
常緑樹山の頂山の小さな滝
茅葺屋根の家と水田白い山並
茅葺屋根の家と水田白い山並
浜辺にて森の中
浜辺にて森の中

アニメーション GIF
⇒http://homepage3.nifty.com/bobbob/anime.html#top
神秘的な山






関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

私、昔、絵画教室に通っていたのですが、恥ずかしながら、この人知りませんでした。ちょっと、動画見た感じでは特徴は良くわかりませんでした。油絵の場合、絵の具が乾燥するのに時間がかかる画材なので、それを生かした描き方自体は良く見かけます。単純に、早く乾かしたい場合は、アクリル画などでも良いのではないかと思います。いずれにしても、早描き自体は別の次元で難しいかと思います。これは、画材うんぬんの話ではなく、迷いなく的確に色を置いていけるのは相当経験を積んでないと難しいと言うのが、まだそのレベルに達していない僕でも痛感することです。このDVDに出てる人、プロだからと言うのもありますが、全然迷いがないですね。僕には無理って感じです。こんな風に描けるようになりたいけど、今の自分とのギャップが大きすぎて、しかも一朝一夕にはこういう風にはならないと言うことは、骨身にしみてます。DVDそろえたら結構高そうですね。でも、よくよく考えたら、絵画教室に投資した額って結構なことになっているので独学でやる人には良いかもしれん。僕的には習いに行った方が効率いいとは思ってますが。

こんなDVDがあるんですね!なんだか面白そう・・・。
とても興味深いです。
本当にこんな風に絵が描けるようになるならいいなぁ。
油絵なんて敷居が高そうですが、これを見ると「イケる?」と思えるところがいいですね。
この確信のない自信って大切ですよね(笑)
返信
> random+walk さん

日本でボブロスさんを知っているのは100%番組を見ていた人でしょう。
絵画界では知名度とかどうなんでしょう?わかりません。
少なくとも、私の学校の美術の先生はボブロスさんを知っていませんでした。

ボブロス画法(ウェット・オン・ウェット)というのを知ったのは、DVDを購入してからでした。
放送当時は画法を知らずに見てました。
油絵をまねして画いてみようとしましたが、絵の具が混ざらず、不思議でしょうがありませんでした。

この番組はNHKのBSで放送されていたのですが、アメリカでは30シーズン(1シーズン13本)も放送していたようです。
返信
> アロイ さん

90年代前半にNHK-BSで「ボブの絵画教室」という番組がありました。これはその番組からの抜粋です。
たぶん知っている人は30歳以上になっていると思います。

30分の番組内で絵を描き上げてしまうのは、まるで魔法を見ているようでした。
自分もまねして画こうとしたのですが、絶対に無理だと悟りました。

この番組のいいところは、絵もさることながら、ボブロスさんの人柄の良さです。
決して悪口を言わず、どんなに絵が下手でも、ポジティブなコメントで励ましてくれます。
癒しを求めたいときにもオススメです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。