PC版 BIOHAZARD5 購入

Windows PC版
BIOHAZARD5
購入しました。
バイオハザード5

…といっても正確には輸入盤の『Resident Evil 5』です。

Resident Evil 5 (PC) (輸入版 UK)

Resident Evil 5 UK版

CAPCOM
Resident Evil 5
⇒http://www.residentevil.com/5/

購入経緯

  1. PS3版『BIOHAZARD5 Alternative Edition』を持っているのになぜ今更!?

  2. それは価格が安いことと、MOD(いわゆる改造データ)を試したくなったからです。

  3. PS3版バイオ5はプレイ時間が1000時間を超えようとしていますが、まだまだ私の中では現役で稼働中です。私の評価ではバイオ4よりもバイオ5の方が上です。

  4. 最近はバイオ6の発売もあってオンライン人口が若干減ってきているので、ソロでプレイすることが増えたのですが、やはりソロプレイだと飽きがきています。

  5. そこで新しいことにチャレンジということで、PC版MODを導入してみようと思いました。

PC版『Resident Evil 5』

  1. ご存じのとおり『Resident Evil』は海外での『BIOHAZARD』の呼称です。

  2. 購入した『Resident Evil 5 (PC) (輸入版 UK)』は日本版『バイオハザード5』と比べて価格が安くなってます。

  3. パッケージや取扱説明書が英語で書かれているだけで、ゲーム自体は日本語でプレイできます。

  4. PS3の「オルタナティブエディション」に含まれている追加コスチュームや追加ステージ等は附属していません。DLCとして購入することはできるようです。

  5. PCの性能次第ではPS3よりも高画質でプレイすることができます。PCの性能はベンチマークソフトが配布されているので、そちらで確認してみてください。

  6. nVidia
    BIOHAZARD5 ベンチマークソフト
    ⇒http://www.nvidia.co.jp/object/games_biohazard5_jp.html

  7. やはりPCの高精細さは素晴らしいです。これだけでPS3版から替えた価値があります。

  8. ただ、高精細になったせいなのか、少し3D酔いになりました。PS3版だと何ともなかったのですが、PC版だと酔ってしまいます。

  9. そして購入前は気づいていませんでしたが、なんとPC版ではマーセナリーズに

    アンリミテッドモード

    なるものがあり、つまり敵(マジニ)が無制限に湧いてくるという、まさにPCの高性能を活かしたモードが存在しました。

  10. コントローラー設定

    1. PC版で一番違和感を感じたのはコントローラー設定です。PS3版から入った人はなおさらでしょう。

    2. ゲーム起動後のコントローラー設定では大雑把に4タイプ用意されていますが、細かなボタン設定の変更はできません。

      RESIDENT EVIL 5 コントローラー
    3. しかもデフォルト設定では『Xbox 360 Controller for Windows 』のようなXBOX準拠のコントローラーなので、一般的なコントローラーだと十字キーでの武器変更ができないという致命的な欠陥があります。

    4. 一般的なコントローラーを使用する場合は起動する前に設定の変更が必要です。

    5. ランチャーを起動すると、[設定]の項目があります。[パッド設定]をクリックします。

      RESIDENT EVIL 5 ランチャー
    6. デフォルトだと下記のような設定になってます。

      パッド設定_デフォルト
    7. デフォルトの設定から下記部分を変更します。

      パッド設定
    8. 十字キーの部分を全て[POV]にします。

    9. 使用するコントローラーにもよりますが、PS3でいうところの[L1]と[L2]の位置が逆になっている場合があります。その場合は位置を入れ替えて修正します。

    10. 右スティックの垂直方向と水平方向の設定が逆になっている場合は、[Z][RZ]を入れ替えます。

    11. PS3の場合、日本国内だと[決定]と[キャンセル]のボタン設定が海外のそれらと逆になっているので、それを修正したいと思うかもしれませんが、ボタン変更するよりも操作慣れした方がいいです。

    12. コントローラーのボタン設定を変更すると、[決定][キャンセル]と被るボタン、例えば[ダッシュ][協力]なども変更されてしまうので、さらに面倒なことになります。

MODの導入方法

  1. 「MOD」とは、「Modification」の略で、一般的にゲームの改造データを「MOD」と呼ぶことがあります。

  2. 「MOD」は製作者の著作権を侵害するおそれがあるので、ご注意ください。

  3. ということで、詳しいことは「バイオハザード5 MOD」などでググってください。

  4. 少しヒントを出すと、下記があれば世界が広がるようです。

    1. Re5 Model Swap Trainer v6.3
    2. Patch v1.4.1 for RE5 Model Swap Trainer
  5. 通常、本編プレイキャラは【クリス】と【シェバ】ですが、【ウェスカー】と【ジル】に変更できちゃったりします。

    RESIDENT EVIL 5_2013-2-23_18-22-23_No-00
  6. 改造コスチュームや改造背景などは、掲示板を探すと見つけられるかもしれません。

    RESIDENT EVIL 50
  7. ただし、情報の入手には基本的な英語ができないと難しいかもしれません。

PC版『BIOHAZARD6』

  1. PC版『バイオハザード6 』の発売が3月22日に決まりました。

    バイオハザード6
  2. CAPCOM
    BAIOHAZARD6 PC版
    ⇒http://www.capcom.co.jp/bio6/pc/index.html

  3. ベンチマークソフトが2月22日より配信されています。

  4. nVidia
    BIOHAZARD6 ベンチマークソフト
    ⇒http://www.nvidia.co.jp/object/games-biohazard6-jp.html

  5. 4Gamer.net
    PC版『バイオハザード6』ベンチマーク
    ⇒http://www.4gamer.net/games/146/G014639/20130219048/

  6. バイオ5よりも要求性能が高いので、高性能なグラフィックボードを用意した方がいいです。

2015/04/01追記

STEAM版

  1. おま国仕様だったSTEAM版バイオハザード5が日本解禁になりました。

  2. STEAM
    Resident Evil™ 5/ Biohazard 5®
    ⇒http://store.steampowered.com/app/21690/

  3. PC版といえばWindowsLive版でしたが、WindowsLive終了の話があるので、プラットフォーム移行のためでしょう。

  4. 4Gamer.net
    SteamでPC版「バイオハザード5」「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」の配信がスタート
    ⇒http://www.4gamer.net/games/049/G004973/20150401056/

  5. WindowsLive版所有者にはSTEAM版を無償で配布しています。

  6. Capcom
    サポート > よくあるご質問 > バイオハザード5(STEAM版)
    Games for Windows Live版「バイオハザード5」を持っている場合に、無償でSTEAM版を入手する方法について
    ⇒http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_pc_bio5_st_0041639.html

  7. 私も無料で貰えると思ってコードを入力してみたところ、「お住まいの地域」が原因で貰えませんでしたorz UK輸入盤だと貰えない仕様でした。ユーザープロフィールで住んでいる地域をUKに変更してみてもダメでした。

  8. 何か方法ないですかねぇ…

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

バイオのUK版は
バイオ5のUK版はVPNでアドレスを偽装すれば認証可能と思いますよ。
もちろんサブアカを作る等、BAN対策を取って自己責任で。
上記を理解できなければ、止めておいた方が良いです。
私の場合は日本版もUK版も両方持っており、日本版でsteam移行できたのでUK版は試していません(日本版でもUK版でもsteamの認証を通った後は同じ扱いになると思いますので、私の場合はUK版を試す意味がない)
通りすがりの者です さんへ
VPNでBANという話を耳にするので、そんなリスクを負ってまで欲しいかと考えると、とりあえず今は必要ないですねぇ プレイし尽くした感もありますから。そのうちセールになるだろうから、それまで待つつもりです。

そもそもUKでも同じようなキャンペーンをやっているのか、そこから調べないと無駄な努力になるかもしれないですしw

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。