日本ファルコム 旧版ゲーム Windows8対応チェック

Windows8が発売されましたが、それに対応して日本ファルコムもWindows8対応版の発売が発表されました。

日本ファルコム
2013.1.25 【「イース」シリーズWindows8対応版新登場!3月22日4タイトル一斉発売!】
⇒http://www.falcom.co.jp/ys_portal/index.html

執筆時現在ではイースシリーズの4タイトルしか発表されていませんが、他のタイトルもWindows8対応版が発売されるのか気になるところです。

ファルコムが脱PCになってから久しいですが、今でもPCでプレイしたいというユーザーの方もいると思います。

店頭に並ぶ旧版タイトルがWindows8で起動するか気になる方もいるでしょう。

そこで私が所有しているファルコムの旧版ソフトがWindows8(64bit版)でも起動するかチェックしてみました。

インストール時の注意点

  1. 以前、旧タイトル(XP対応版)がWindows7で起動するかチェックしたところ、全て起動しています。

  2. ただし、インストール時にちょっとした注意点があるのでそれをブログにまとめています。

  3. エボリアヌーメ
    日本ファルコムのXP対応までの製品をVista/7で起動する方法
    ⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

  4. ポイントは『全てのユーザー』ではなく『個別ユーザー』にしてインストールすることです。

  5. Windows8でのインストールの際にも同様の方法でインストールしてみました。

所有タイトル

  1. 私が所有している日本ファルコムのタイトルとその対応版は下記の通りです。

  2. タイトルによってはバージョンが多種あるので、正確を期するために、後述の表にEAN(JAN)コード&レーベル番号を記載しておきます。

  3. Vista対応版

    • イースⅠ・Ⅱ 完全版
    • 英雄伝説Ⅲ 白き魔女
    • 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
    • ダイナソア リザレクション
    • ツヴァイⅡ
  4. XP対応版

    • イースⅥ ナピシュテムの匣
    • イース フェルガナの誓い
    • イース オリジン
    • 英雄伝説Ⅳ 朱紅い雫
    • 英雄伝説Ⅴ 海の檻歌
    • 英雄伝説Ⅵ 空の軌跡
    • 英雄伝説 空の軌跡 SC
    • ぐるみん
    • 幻想三國誌Ⅱ
    • ザナドゥ ネクスト
    • ツヴァイXP
    • VM Japan
  5. 95/98/2000/Me版

    • イースⅡ エターナル
    • ヴァンテージマスター V2
    • ブランディッシュ4 プレミアム版
    • みんなのヴァンマス 1
  6. XP版 (エミュレーター)

    • 風の伝説ザナドゥⅠ&Ⅱ 完全復刻版
    • イース大全集 イースⅠ~Ⅴ

インストール&チェック環境

  1. インストール環境は抜粋して以下の通り

    • 【OS】Windows8 Pro with Media Center (64bit)
    • 【CPU】Intel Core-i7 2600K
    • 【M/B】GIGABYTE GA-Z68X-UD7-B3
    • 【GPU】AMD RadeonHD4850
    • 【RAM】DDR3 PC-12800 4GB×4本
    • 【SSD】Samsung 840PRO 256GB MZ-7PD256B/IT
  2. 高スペックPCにインストールしていますが、ファルコムのゲームは低スペックPCでも起動します。

  3. グラフィックドライバは検証時(2013年2月11日)で最新の【8.97.100.7-121116a-151639C-ATI】を当てています。

  4. BIOSのアップデートやWindows Updateも検証時で最新のものを適用しています。

チェック結果

あくまでも私が所有している対応版の結果です。
画像は最新版のものなので、所有しているものと異なる場合があります。
XP対応版はインストール時のユーザー選択に注意

イースシリーズ

  1. タイトル
    公式へのリンク
    対応版
    媒体
    発売日
    EANコード
    レーベル番号
    結果 備考
    イースⅡ エターナル
    イースⅡエターナル
    初回特典版
    2000/98/95
    CD-ROM
    2000年07月
    4956027122224
    NDB-ROM5852
    NDB-5853
    × インストール可能
    ゲーム起動後難易度選択後に強制終了
    イースⅠ・Ⅱ 完全版
    イースI・II完全版
    Vista対応版
    Vista/XP/Me/2000/98
    DVD-ROM
    2007年03月
    4956027124563
    NF-7490A-1-S 2
    NF-7490A-2-S 3

    ×
    Ⅰはゲーム起動可能
    Ⅱはインストール可能だがゲーム起動不可
    イースⅥ ナピシュテムの匣
    イースVI-ナピシュテムの匣-
    初回限定版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2003年09月
    4956027122989
    NF-6950A
    インストール時に注意
    サポートプログラム必須
    ゲーム起動可能
    イース フェルガナの誓い
    イース -フェルガナの誓い-
    初回限定版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2005年06月
    4956027123344
    NF-7200A-S 1
    インストール時に注意
    サポートプログラム必須
    ゲーム起動可能
    イース オリジン
    イースオリジン
    初回限定版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2006年12月
    4956027124457
    NF-7440A R2D
    インストール時に注意
    ゲーム起動可能
    機能追加プログラム適用可能

英雄伝説シリーズ

  1. タイトル
    公式へのリンク
    対応版
    媒体
    発売日
    EANコード
    レーベル番号
    結果 備考
    英雄伝説Ⅲ 白き魔女
    英雄伝説Ⅲ 白き魔女
    Vista対応版
    Vista/XP/Me/2000/98
    DVD-ROM
    2007年03月
    4956027124594
    NF-7520A-S 1
    ゲーム起動可能
    英雄伝説Ⅳ 朱紅い雫
    英雄伝説IV 朱紅い雫
    普及版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2005年12月
    4956027123498
    NF-7320A-S 1
    × インストール可能
    ゲーム起動不可
    英雄伝説Ⅴ 海の檻歌
    英雄伝説V 海の檻歌
    普及版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2005年12月
    4956027123504
    NF-7330A-S 1
    × インストール不可
    英雄伝説Ⅵ 空の軌跡
    英雄伝説 空の軌跡FC
    通常版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2004年10月
    4956027123139
    NF-7080A-S 1
    × インストール不可
    英雄伝説 空の軌跡 SC
    英雄伝説 空の軌跡SC
    初回限定特典版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2006年03月
    4956027123542
    NF-7370A-S 3
    インストール時に注意
    ゲーム起動可能
    英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
    英雄伝説 空の軌跡the3rd
    初回限定特典版
    Vista/XP/2000
    DVD-ROM
    2007年06月
    4956027124655
    NF-7580A-S 1
    ゲーム起動可能

その他

  1. タイトル
    公式へのリンク
    対応版
    媒体
    発売日
    EANコード
    レーベル番号
    結果 備考
    ヴァンテージマスター V2
    ヴァンテージマスターV2
    95
    CD-ROM
    1998年07月
    4956027121739
    FI622C
    互換性注意表示あり
    ゲーム起動可能
    みんなのヴァンマス 1
    みんなのヴァンマス1、2
    98/95
    CD-ROM
    1999年05月
    4956027121852
    NFMM-19905
    × インストール不可
    ブランディッシュ4-眠れる神の塔-
    ブランディッシュ4 -眠れる神の塔-
    初回プレミアム版
    95/98
    CD-ROM
    1998年12月
    4956027121777
    NF03012 1
    互換性注意表示あり
    ゲーム起動可能
    幻想三国誌2
    幻想三国誌Ⅱ
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2006年09月
    4956027124426
    NF-7430A-S 2
    インストール可能
    ゲーム起動可能だが挙動がおかしい
    Zwei!!
    ツヴァイ!!
    XP対応版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2003年05月
    4956027122880
    NF-04009
    インストール可能
    XP互換モードにする必要あり
    ゲーム起動可能
    VM JAPAN
    VM JAPAN+パワーアップキット
    初回限定版
    95/98/2000/Me/XP
    CD-ROM
    2002年06月
    4956027122644
    GM605J
    GM605K
    ゲーム起動可能
    ダイナソアリザレクション
    ダイナソア~リザレク
ション~
    Vista対応版
    Vista/XP/Me/2000/98
    DVD-ROM
    2007年03月
    4956027124532
    NF-7460A-S 1
    ゲーム起動可能
    ぐるみん
    ぐるみん
    初回限定特典版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2004年12月
    4956027123306
    NF-7170A-S 1
    インストール時に注意
    ゲーム起動可能
    ザナドゥネクスト
    ザナドゥネクスト
    初回限定特典版
    98/2000/Me/XP
    DVD-ROM
    2005年10月
    4956027123399
    NF7220A-S 1
    インストール時に注意
    ゲーム起動可能
    ZWEI II
    ZWEI II Plus(ツヴァイ2プラス)
    初回限定特典版
    Vista/XP/2000
    2008年09月
    4956027124785
    NF-7600A
    ゲーム起動可能

エミュレーター

  1. タイトル
    公式へのリンク
    対応版
    媒体
    発売日
    EANコード
    レーベル番号
    結果 備考
    風の伝説ザナドゥⅠ&Ⅱ 完全復刻版 98/2000/Me/XP
    CD-ROM
    2005年10月
    KXANAGAME1 1
    KXANAGAME2 1
    ゲーム起動可能
    【マニュアル(PDF)】をクリックするとエラー発生
    イース大全集 イースⅠ~Ⅴ 98/2000/Me/XP
    CD-ROM
    2003年09月
    4956027122989
    YS-CW 1
    ゲーム起動可能

詳細な説明

  1. 残念ながらWindow7の時とは異なり、問題の発生するソフトが多数ありました。

  2. イースⅡ エターナル』2000対応版はゲーム起動はしますが、ゲーム難易度選択後に強制終了して下記メッセージが表示されます。

    Ys2eternalエラー
  3. イースⅠ・Ⅱ 完全版』のVista対応版ですが、イースⅠ・Ⅱ共にインストールは可能でしたが、イースⅡのみゲーム起動時にエラーが発生し、ゲームが強制終了されてしまいます。

  4. 補足説明すると『イースⅠ・Ⅱ 完全版』はディスク2枚組で、それぞれのディスクが『イースⅠ 完全版』『イースⅡ 完全版』となっています。

  5. それぞれ独立したゲームなのですが、片方のゲームは起動するが、もう片方のゲームが起動しないという結果になりました。

  6. イースⅡ 完全版』はゲーム起動時に一旦全画面表示になりますが、エラーウィンドウが出ることなく、強制終了され、Windowsデスクトップ画面に戻されます。

  7. イースⅥ ナピシュテムの匣』『イース フェルガナの誓い』については、Windows7の時と同様に最新のサポートプログラムを適用しないと起動しませんでした。

  8. サポートプログラムの説明には「XP64bitに対応」との説明があるので、Windows8に起因するのではなく、64bitOSに起因している可能性もあります。

  9. 日本ファルコム
    ユーザーサポート
    ⇒http://www.falcom.co.jp/qanda/index.html
    ※こちらからサポートプログラムをダウンロードするページへたどり着けます。

  10. 以下についてもサポートプログラムがあるものは適用した上での結果となります。

  11. 英雄伝説Ⅳ 朱紅い雫』はインストールはできたものの、ゲーム起動時にエラーが発生してプレイできません。

    英雄伝説IVエラー
  12. 後述しますが【Indeo Video 5コーデック】が影響している可能性があるので「XP互換モード」にしてみたところ、ゲームは起動しましたが挙動がおかしくてほぼゲーム不可能状態です。

  13. 英雄伝説Ⅴ 海の檻歌』『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡』は下記の画面が表示され、インストールすらできませんでした。

    Win8インストールエラー
  14. みんなのヴァンマス 1』は下記の画面が表示され、インストールすらできませんでした。

    Win8インストールエラー
  15. ブランディッシュ4-眠れる神の塔-』は下記表示が出ましたが、問題なくゲームをプレイできました。

    BR4エラー
  16. 幻想三国誌2』はゲームは起動したものの、動きがカクつくこともあり、また、マウスポインタとキャラクターの色合いがおかしく表示されるなど、挙動がおかしくなってます。

  17. しかし、気にはなるもののプレイに支障を来たすほどではないと思います。

  18. Zwei!!』はそのまま起動すると下記のようなエラー表示が出ます。

    Zweiエラー
  19. Windows7の時もそうでしたが、「XP互換モード」にすることで解決します。

  20. 日本ファルコム
    ユーザーサポート FAQs
    【XP対応製品をVistaで起動させる】
    ⇒http://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/vista_indeo.html

  21. 風の伝説ザナドゥⅠ&Ⅱ 完全復刻版』はゲームディスクから起動するとランチャーが起動します。

    風伝ランチャー
  22. そのランチャーに【マニュアル(PDF)】のボタンがありますが、クリックするとPDFが表示されないまま Adobe Readerがバックグラウンド起動状態になり、ゲームの起動ができなくなりました。

  23. いったんタスクマネージャーを起動して Adobe Reader を強制終了したらゲームが起動できるようになりました。トラブルの原因になるので、ランチャーから【マニュアル(PDF)】を開かないようにした方がいいと思います。

  24. 上記検証でおかしな点や気づかれた点があればコメント欄からご指摘ください。
    検証が不十分であれば時間のある際に再検証してみます。
    また、ご質問等あれば遠慮なくどうぞ。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

空の軌跡FC on Windows8 64bit
Windows8 PRO 64bit
DirectX Jun 2010をインストール済み
SSD運用のためユーザーフォルダを移動している環境下でのリポートです。
Indeo周りは、ffdshowあたりを使えば回避可能かもしれません。

■空の軌跡(FC)初回特典版
インストール時にフォルダが作成できない、と言うメッセージが出ますが、
この場合は、ユーザーフォルダ直下に Application Data フォルダを作ってからインストールすればOKです。
プレイに関しましては、フルスクリーンは互換モードでもNGです。
XP互換設定でウインドウモードという条件ならプレイ可能です。


まあ、最悪、VMWare Playerあたりで旧OSを稼働させるのが一番の回避策
かとは思います。
ple3 さんへ
結果報告ありがとうございます。
空の軌跡FC初回特典版はインストール可・ゲーム起動可、ただし制限付との結果でしょうか。

本文中にあるように空の軌跡FC通常版はインストール不可でした。インストーラー自体が起動しません。
この空の軌跡FCの動作報告については他の方の報告も欲しいですね。PC環境に原因があるのかもしれませんので。

フォルダ作成の件はユーザーフォルダを移動していることが原因だと思われます。
ファルコム・ユーザーサポートのFAQでは下記の記載があります。
http://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/common17.html


補記:コメント欄をご覧の方へ
Win7 pro/ultにあったXPモードはWin8 PROでは使用できませんが、Hyper-Vという機能を使えば旧OSを仮想OSとしてインストールできます。興味のある方は「Hyper-V」で検索してみてください。
Zwei!!
Windows8 Pro with Media Center 64bit

互換モードを使うと一見正常に動作しますが、2週目でレベル31以上にならない不具合がありました(必要経験値が0以下になると、逆に必要経験値が増えていく)。
Win8以外では未検証なので、OSに起因するものなのかゲーム自体のバグなのか手元の環境だけで起きる問題なのかよく分かりませんが、とりあえず報告だけ。
きゅー さんへ
ご報告ありがとうございます。Zwei!!は古いゲームなのでサポートも薄く、XP版までしか発売されていないので、Windows8.1でのプレイ情報は貴重だと思います。

> 2週目でレベル31以上にならない不具合がありました

ゲームをかなり進めた状態ですね。未確認なので確認したいところですが、プレイ時間的に難しいので、確認する機会があったら記事に追記しようと思います。ひょっとしたらWindows7/Vistaでも同様なのかもしれないので、他のOSでも確認できたら報告しようと思います。

サポートプログラム(アップデートパッチ)を当てた状態なのかどうか、その情報があるとさらに有意義な情報になるので、その点について再度のご報告をお待ちしています。

サポートプログラムはこちらに掲載されています。
http://www.falcom.co.jp/qanda/index.html
海の檻歌動作報告
英雄伝説V海の檻歌動作報告します。

【環境】
OS:Windows8.1Pro with Media Center
ソフト:海の檻歌初回限定版
インストール:成功
インストール後のサポートパッチ当て:成功

【その他設定】
[インストール先]\falcom\ed5_win\ed5_cfg.exe 設定
描画速度固定:自動
描画設定:粗い
に設定しないと全体的に描画が遅くなる
(私の環境の問題かもしれませんが)

[インストール先]\falcom\ed5_win\ed5_win.exe 設定
プロパティを開いて「互換性」タブを次のように設定
互換モード:Windows98 / WindowsMe
設定:管理者としてこのプログラムを実行する


【動作】
描画周り:
溶岩窟の地下2階にて描画まわりで正常表示せず。
ラスボスの変身時も同様正常表示せず。(こっちは短時間なので耐えられる)
双方ともコマ送りになります。
エンディングが音と映像が合わなくなります。

音周り:
なぜかはわかりませんが、曲が途中で音飛びします。
起動後1回音飛びしたら後は安定します。

以上、皆様のお役に立てればと思い投稿させていただきます。
続いて、同環境での朱紅い雫動作検証に入っています。
追記
一つ書き忘れました。
インストールはなぜかすごく時間がかかりました。
そして最終的にエラーが発生しましたが、ちゃんと動作しました。

あと、インストールの際に「管理者として実行」しないとダメっぽいです。
ぺるる さんへ
動作報告ありがとうございます。

海の檻歌はwindows8対応版が発売されていないので気になる方も多いと思います。
私の環境ではインストールすら出来なかったので、違った結果になったことも興味深いです。

初回版ということはXP時代のものですね。ゲーム進行中の動作不具合もあるとのこと。
私の上記チェックは冒頭数分だけのものが多いので、進行中のエラー報告はとてもありがたいです。

検証内容が詳細なのでこの記事をご覧の方々の大いに役に立つと思います。
No title
空の軌跡 FC 初回限定版 DVD版 Windows8.1pro 64bitでの報告です。
厳密には”空の軌跡”ですね。
私の環境では全画面モードで起動しました。
エンディングまでプレイしましたが最後までムービー以外の不具合はでませんでした。
ムービーは色が反転します。
プロパティからできる互換設定等もいじっていません。

パッチVer.1.0.4.7を当ててプレイしましたが、このパッチを当てるにあたって一度インストールディスクからexeを取り出して当てる必要があります。
本体インストール後に当てようとするとエラーが出ます。

空の軌跡SC初回限定版は最後までプレイしていませんが、こちらは一週目第8章まではプレイできています。
やはりムービーは正しく表示されないです。
No title
今確認したところ、空の軌跡FC初回限定版DVD版では、インストールディスクの「1」「2」「3」の中身を1つのファイルにまとめてHDDにコピーしたところ、Windows8.1pro x64にてゲームがプレイできました。
通常版ではインストーラが起動しないようですが、この方法ならプレイ可能かもしれません。
am214214 さんへ
ご報告ありがとうございます。

・パッチの当て方
・インストールの仕方
これについて工夫が必要なようですね。しかもインストールできてもムービー再生に支障があるとのこと。

記事にした段階ではwin8で8.1は未リリースでしたので、環境の相違が影響しているのかも気になるところです。『空の奇跡 初回限定DVD版』は私も記事を書いた後に購入したので、いずれ確認してみようと思います。
海の檻歌 Windows8 64bit
検索でたどりついたので、私も報告を。

【環境】
OS:Windows8.1Pro 64Bit
ソフト:海の檻歌98/2000/Me/XP版

インストール:成功
 標準のインストール先でないDドライブにインストール
 インストーラが下記フォルダを作成できなかったので、手動で作ってやったらうまく行きました。
  D:\USER\Application Data\FALCOM\ED5_XP

 管理者ユーザーでログイン
 全ユーザーはいいえを選択
 DirectSound用にAlchemy入れてます。
 コーデックはFFDSHOW諸々入っています。

まだ序盤も序盤ですが、今の処私の方ではムービーの再生、動作のカクつき、セーブロード、音飛び等問題ないようです。
64Bit環境なのにあっさり動いてるのが意外?この後問題出るかもしれませんが。
ALK さんへ
ご報告ありがとうございます。

海の檻歌は別の方からもインストールできたとの報告があるので、私の環境に問題があった可能性もありますね。いちおうWin8と8.1の違いがありますが、原因はそこでは無いと思ってます。

動画のカクツキや音ズレの報告があるので、その点も環境差が影響していそうです。

今後またお気づきのことがありましたら、ご報告お待ちしております。
Windows10でのイースIIの起動
イース1・2完全版の初回パッケージ

Windows10 64Bit版での起動に成功しました。

イース2環境設定でオープニングムービーを見ない設定にします。

D3Dwindowerというツールを使い起動します。

これで問題なくプレイできます。
DECO さんへ
ご報告ありがとうございます。

D3Dwindowerというツールは知りませんでした。検索して調べたのですが、「DirectXウィンドウ化ツール1.88」に含まれる「D3DWindower.exe」の事だろうと思います。誤っていたらごめんなさい。

「DirectXウィンドウ化ツール1.88」配布元リンク
http://www.geocities.jp/menopem/

現在、すぐに検証できるPC環境ではないので、まだ未確認ですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Windows10での ロードモナーク / みんなのローモナの動作
「みんなのローモナ」
「ロードモナークオンライン ダウンロードバージョン」

Windows10 64Bit版では、起動に成功し、ゲーム開始も正常なのですが、
ゲームが進んでお知らせが出ると
エラーが発生してプログラムが停止してしまいます。

いやー・・・とても残念です・・・win7 64bitでは全く正常に遊べていたのに。
ここまでクリアしてきていておいて、同じ64bitなのに今更windowsのバージョン違いで
引っかかるとは思ってもいませんでした・・・。

7に戻すことも含めて、何か考えないとなー・・・。どうしよう。


※追記:解決しました。下に書きました。
通りすがり さんへ
動作報告ありがとうございます。

なるほど、一見正常起動しているようでも、進行途中でエラーが発生するケースもあるようですね。

この記事中のゲームのほとんどは起動確認をしただけでクリアまでプレイしていないので、同じようなケースになる可能性もありそうです。OSがWin8での検証なので、Win10では動作に不具合が起きる可能性も高くなりそうです。

ロードモナークは所持していないので記事中には含まれていませんが、こちらのコメントを読んで有意義に感じる方もいるかと思います。動作報告ありがとうございました。
Windows10でイースI・II完全版XP対応版(2001)動作
イースファンです。
イースI・II完全版をWindows10 64bitで動作確認しましたご報告。
使用PCはVAIO VPCCW2AFJ 2010年購入、W7からアップグレードしてWindows10 64bitで動いています。NVIDIA GeForce GT330Mがグラフィックカードです。
Ysは正常にインストール完了しました。
イースIは特に「互換性」を設定しなくとも起動して正常にプレー可能でした。
イースIIのほうが厄介でしたね。旧いバージョン(多分DirectX7)のDirectDraw使用のようで、W10のDirectX11ではあっというまに黒画面から終了してしまう!
いろいろ方法を探しましたが、私の場合はDirectX Wrapperを使う方法がよかったです。
dgVoodoo v2.53 をダウンロードして、解凍したMSフォルダーにあるD3D8.dll、D3DImm.dll、DDraw.dllをYsIIのフォルダにコピー、dgVoodooSetup.exeを管理者権限で実行してGeneralタブ-YsIIフォルダを追加、グラボの選択、DirectXタブ-VideocardをRedeon 8500(VAIOではこれがよかった)、でApplyボタンでdgVoodoo.confファイルがYsIIフォルダに作成される、でys2_win.exeの互換性をWindowsXPSP2--これが大事--に設定。これで正常に起動しました。万歳。
勿論、オープニングムービーもちゃんと観れます。Wrapperって強力。
コントロールパネル(またはタスクバーの窓アイコンを右クリック)の「プログラムと機能」 左サイドにある「Windowsの機能の有効化または無効化」でレガシコンポーネント、DirectPlayのチェックも忘れないでね。
*****************************************
EDIT 2016.12.3
あっと、DirectPlayは通信用APIの集まりなんで、LANプレイに関係ない「イース」には不要でした。補足まで。
フィーナ命 さんへ
情報提供ありがとうございます。
原因究明とその解決方法の提示は、こちらに訪問される方には大いに役立つことでしょう。

イースⅡは私も試行錯誤してみたのですが、私の力では解決できませんでした。
「DirectX Wrapper」というプログラムは知りませんでした。

「DirectX Wrapper」による検証はしていませんが、機会があれば試してみようと思います。
Winsows10 64bitでイースII完全版を動かす
情報追加です。
dgVooDoo以外にもWindows10 64bitでイースII完全版のDirectDrawを正常に動かす方法がありました。
DXGLv0.5.10を使う方法です。
http://www.dxgl.info/Downloads
からBinaryのDXGL-0.5.10-win32.exeをダウンロード、インストールしてdxglcfg.exeを起動、Addボタンでys2_win.exeを指定する、まあ適当に画面設定を指定しApplyボタンをクリックするとddraw.dllがゲームフォルダに作成される。その後ys2_win.exeを起動すると、オーって結果でした。設定によっちゃDXGL-0.5.10-win32.exeのほうがdgVooDooよりいいかも。
こんな感じになります。
http://i66.tinypic.com/2sajwcl.jpg
*******************************************
Visual C++ 2013 x86 runtime が必要な人もいるかもね。
フィーナ命さんへ
追加情報ありがとうございます。
何だか絶対に起動させてみる!という執念のようなものを感じますw

まだ自分では試していませんが、ふとYsⅡをプレイしたくなった時に試してみようと思います。
私以外にも同じような人がいると思います。この情報はきっと役に立つ事でしょう。

有意義な情報ありがとうございました。
Windows10での ロードモナーク / みんなのローモナの動作
コメ番15の者です。
その後、いつのまにかwin10でロードモナークが
正常に遊べるようになっており、
Windows Updateで互換性修正が配布されたのかな?
と思っていたのですが、大型アップデートを適用したところ
また同じ障害で遊べなくなったので、
頑張って原因を考えたのですが、

結果から言うと
『MIDIデバイスを追加すると解決する』っぽいです。

自分の場合、「VirtualMIDISynth」というソフトを
入れると、この障害は解決されました。
OSの大型アップデート後は外れるようなので
アンインストールと再インストールを推奨。

ただ、ソフトが強制終了するタイミングでは、
音が関係するとしてもMIDIではなくてwavの効果音だけなので
これがどう関係しているか分かりません。
ゲーム開始時にMIDI音楽は問題なく鳴ってるし、
設定で音を鳴らさないようにしたらOKなのかどうかは分かりませんが
ゲームとしては味気ないですね

あるいは、自分のHDD内でだけの問題で、サウンド関連の古い
プログラム部品ファイルのどれかが破損しているのかもしれません。
windows8からMIDIの扱いが悪くなったのも遠因でしょうか。
通りすがり さんへ
コメント遅くなりました。

新しい情報ありがとうございます。

ロードモナークがWindows10で動作しているというのは、何だか新鮮な感じですねw
MIDIが影響しているというというのも、時代の流れを感じさせます。

どれだけのユーザーがWin10でロードモナークをプレイしているか分かりませんが、この情報で助かる人もいることでしょう。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。