WiiFit 登録画面

昨日18日ですが、また完璧な重心バランスを達成しました。
重心20111218
私は比較的重心バランスがいいようです。体重が重いからかもしれませんが(^^;)
なので、最初の立ち位置を完璧に中央にすれば左右50.0%ずつが出せそうです。

昨日18日の体重報告になります。
WiiFit 体重 20111218
夕食前だったので、少なめに表示されています。
もう少しで二桁になりそうです。食事を抜いたら二桁になっていたかもしれません。

下手な小細工は抜きにして、今月末の目標を達成したいです。
今月末の目標は103kgから-4.12kgで98.9kgです。
あと2週間で2kgですので、ちょっと厳しいですが、気を緩めなければ達成できると思います。

少なくとも体重を二桁に戻したいです。
また、太り過ぎとされるBMI=30は、私の場合99.4kgなので、それも一つの目標です。

年末年始の暴飲暴食をどれだけ防ぐことができるか、気を引き締めていこうと思います。

今週の体重のグラフです
WiiFit グラフ 20111218
昨日の体重は食事前だったので、急激な減り方を示しています。
食事後だったらどうなっていたか、定かではありませんが、前日よりも増えてはいないと思います。

私の体重の減少傾向として、じわじわ上がって、急激に減るという感じです。
ちょっと汚い話ですが、便の影響です。

食事量が少ないので、便の出方が変わります。
便が一日ごとに溜まって、ある日ドカーンと出ます。

体重が増えたからと言って、焦らないことが大事です。



さて、月初めにWiiFitの登録画面をキャプチャーした動画をUPすると宣言してから大分経ってしまいました。
ごめんなさい。m(_ _)m

登録してあるMiiとか、生年月日などの個人情報があったので、編集に手間取りました。
結局、編集がめんどくさくなったので、いろいろデータを避難させて、ダミー動画を作りました。

まず、Miiの作成画面です。ダミー用のMiiを作成しました。
興味のない人は飛ばしてください。

Miiを作成するには、標準付属ソフト「似顔絵チャンネル」を使用します。
特別難しい操作はないのですが、実物に似させるのは作成者の能力によります。
似る人はもの凄く似てる!と思うのですが、パーツ数が限られているので、限界があります。

今回作成した”Da Mii”はもちろんフィクションです。実在する人物等は存在しません。
自分に似させることができなかったら、おふざけキャラクターを作っても楽しいですよ。

Wiiユーザーの中には、ゲームやアニメのキャラクターをMii化させる方法を公開している方もいます。
検索してみたら、どこかに面白いMiiがあるかもしれません。

Miiを利用したゲームソフトもいくつかあるので、Miiをいくつか用意しておくと楽しいです。
Miiを利用したゲームソフトは、例えば「WiiFit」「WiiSports」「WiiParty」などの任天堂のソフトがあります。

任天堂以外にもあります。
ハドソンのWiiWareの「Wi-Fi8人バトル ボンバーマン」を持っているので動画をUPします。
この記事の最後の方に紹介動画を載せておきます。



WiiFitの登録動画ですが、まずWii本体からWiiFitのセーブデータをSDカードに退避した上で削除しました。
なので、初めてのWiiFit起動時の様子です。

Miiの身長・生年月日はデフォルトの数値なので、事実と異なります。

バランス年齢を測定したら、最初あまりにも良すぎたので、わざと悪くやってみました。
なので、この動画は2回目の録画なのです。

前に普段の体重測定の動画をUPしましたが、普段の体重測定に加えて、バランス年齢の測定があります。
バランス年齢の測定は、普段は行いませんが、時々測定しますか?と促されます。

ぶっちゃけ、練習すれば簡単に若返ってしまいます。
1回目の録画の時、あまりにも良すぎたので、面白くなかったので撮り直しました。

普段の体重測定の時はWiiFitのディスクは必要ありませんが、登録作業時は必要となります。
本体にWiiFitのディスクを挿入した上で、登録してください。

Wii本体にWiiFitのディスクが入っていれば、そのまままトレーニングを開始できます。
トレーニングで消費したカロリーデータは運動貯金として記録され、グラフ表示することもできます。

また、手入力になりますが、歩数ウェストもWiiFitに記録することができ、グラフ表示することもできます。



※2012/2/18修正・追記
動画の埋め込みはWeb読み込みが遅くなるので >>続きを読む 以下の追記欄に移動しました。
追記ではハドソンのWiiWareの「Wi-Fi8人バトル ボンバーマン」を紹介しています。
ハドソンのWiiWareの「Wi-Fi8人バトル ボンバーマン」です。
WiiWare ボンバーマン
Wi-Fi8人バトル ボンバーマン(任天堂公式)
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wm8j/index.html
Wi-Fi8人バトル ボンバーマン(ハドソン公式)
http://www.hudson.jp/ww/w8bomberman/jpn/j/

オフィシャルの紹介動画


だいぶ前にダウンロード購入しましたが、1000Wiiポイントでした

Wiiディスク版もあります。
左「ボンバーマン」 右「ボンバーマン ハドソン・ザ・ベスト
ボンバーマン (Wii) ボンバーマン ハドソン・ザ・ベスト (Wii)
ボンバーマン(ハドソン 公式)
http://bomberman.jp/wii/bomberman/

どちらもゲーム内の対戦でMiiを使用することができます。
WiiWare版では全10ステージクリア後にMiiの使用が可能になりました。
ボンバーマン Mii説明

WiiWare版とWiiディスク版の相互に互換性があり、どちらかのソフトがあればWi-Fi対戦をすることが可能です。
ただし、WiiWare版には少し制限があるようなので注意してください。
ボンバーマン 注意

実際にMiiを登録して、Miiを使った対戦動画です。

Wiiコントローラーは4人分までしか接続できませんが、GameCube用のコントローラーを4人分接続すれば、合計8人で対戦できます。

プレーヤーは登録したMiiが使えます。CPUをゲスト用Miiにすることもできます。
登録したMiiはポーズやメッセージを登録できます。
自前のMiiで対戦するとかなり楽しいです。

ステージが複数有り、ハンディキャップの設定や、アイテムの設定など、細かくルール設定できます。
対戦中に死亡したプレーヤーは外野から邪魔をすることも可能だったり、復帰することも可能です。

ボンバーマンの対戦は大勢でやると楽しいです。
年末年始など、家族・親戚が集まったときは、それぞれのMiiを作成して対戦すると楽しめます。
なので、この時期にお勧めしたい作品でもあります。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

お邪魔してます^^

すごいですね。順調に減っておられるようで、うらやましいです。
って言いながら、アイス食べてる私はもう、ダイエッター失格です(笑)

Mii、作ってみました!
まったく似ませんでした(笑)まだ、Xbox360のアバターの方が似てます。
Deka-Eさんは、かなり似てらっしゃるのでしょうか?
自分に似たMiiでゲームやりたいです><
Re: タイトルなし
>> アロイさん

> すごいですね。順調に減っておられるようで、うらやましいです。

表向きは順調ですが、かなり焦りがあります。
運動する気が全然起きないです。ほとんど食事のみで減量してます。
切羽詰まったら運動すると思います(^^;)

> Mii、作ってみました!
> まったく似ませんでした(笑)まだ、Xbox360のアバターの方が似てます。
> Deka-Eさんは、かなり似てらっしゃるのでしょうか?

あんまり似てないですね(^^;)
どうしてもパーツに限りがあるので、うまく特徴が出せないですね。
私の特徴を周りの人に聞いてみたら、メガネだそうです。
それって"私"の特徴なのか?(笑)

> 自分に似たMiiでゲームやりたいです><

ボンバーマンはお勧めです。WiiPartyもいいですよ。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。