2013年01月に購入したゲーム

01月は積みゲーを消化するつもりでいましたが、何だかんだでプレイ済みの作品ばかりプレイしていた気がします。積みゲーは消費できていませんorz

しかも全く購入予定がなかったのですが、安さにつられてゲームを衝動買いしてしまいました。

来月以降も特別に欲しいソフトはなく購入予定はないのですが、今後も衝動買いをして積みゲーが増えていく予感がしますww

今月購入したゲームはこちら

PlayStation3

バイオハザード リバイバルセレクション

  1. バイオハザード リバイバルセレクション

    バイオハザード リバイバルセレクション
  2. カプコン
    バイオハザード リバイバルセレクション
    ⇒http://www.capcom.co.jp/bhrs/

  3. バイオハザード コードベロニカ』と『バイオハザード4』のHDリマスター版です。2作品分がセットで1本のソフトとして販売されています。

  4. 『バイオハザード コードベロニカ』はPS2版で、『バイオハザード4』はGC版でプレイ済みだったので、特に購入するつもりはなかったのですが、正月の特価で安かったので購入しました。

  5. 『バイオハザード4』はGC版しかプレイしたことがないのでPS2版以降に追加されている新シナリオ『the another order』はプレイしたことがありません。これが購入目的でもありました。

  6. HDリマスターということですが、特別な違いや感動は無いですね。むしろ『バイオハザード4』はGC版と比べて3D酔いが激しいので、連続してプレイする気が起きません。スローペースで進めている状況です。

  7. GC版は3桁に届くくらい周回プレイをしたので、今更やり込むつもりは無いですが、トロフィーは揃えようかと思います。

  8. 『バイオハザード コードベロニカ』の方はまだプレイしていませんが、こちらもPS2版でやり込んでいるのでトロフィーを揃える程度はプレイしてみようと思っています。

  9. 年末に『バイオハザード 1~3』をダウンロード購入したので、ここで一気にシリーズがほぼ揃ったのですが、未だに『バイオハザード6』は購入を様子見しています。

  10. カメラワークの修正パッチが配布されたようですが、どうなんでしょうか?最近3D酔いの抵抗が弱くなっているようなので、その点が気になってます。

  11. バイオハザードの個人的順位づけをするならば、リメイク1>1>5>4>ベロニカ>2>0>3 といったところでしょうか。クロニクルズ等の外伝的なものは除外してます。

  12. プレイした総時間でいえば 5>4>その他 なのですが、TPSの性質上周回プレイ向きになっているためです。ストーリー的には4・5は破綻していると思ってますww

  13. リバイバルセレクションは『バイオハザード コードベロニカ』と『バイオハザード4』をプレイした人にはお勧めするほどの物ではありません。ゲーム機本体上の理由でPS3でプレイしたいとか、大画面テレビで高解像度でプレイしたいといった目的があるならお勧めできるかと思います。

Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

  1. ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

    ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
  2. 任天堂
    ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/rzdj/index.html
    社長が訊く 「vol.5 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス編」
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/index.html

  3. 実は私はゼルダシリーズにあまり馴染みがないので、ゼルダネタはほとんど分からない状態です。

  4. 主人公の名前がゼルダだと思っていたくらいですww 主人公がリンクという名前だと知ったのはここ数年前のことでした。

  5. ゼルダを選んでおけば間違いないという認識なので、それなりに楽しめるのではないかと期待しています。

  6. 面白そうだとずっと前からチェックはしていましたが、ずっと定価に近い5000円ほどで価格が安定していたので、今回の値下げで飛びついてしまいました。

  7. WiiからWiiUへの移行期ということで安くなっている可能性があるので、その他のWiiソフトも処分価格になる可能性があるのでチェックしておくといいかもしれません。

  8. 個人的にチェックしているのは『ゼノブレイド』と『ファイアーエンブレム 暁の女神』です。

  9. GC版『ファイアーエンブレム 蒼炎の軌跡』はGC末期にワゴンセールで1000円で購入したのですが、その後『暁の女神』の影響で中古買取価格が6000円にまで上昇したことがあったので、プレミア化しそうなWiiソフトを今のうちに買っておくといいかもしれません。

GameCube

ローグ オプス

  1. ROGUE OPS (ローグ オプス) (GameCube)

    ROGUE OPS
  2. 任天堂
    Rouge Ops ~ローグオプス~
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/ngc/software/gp9j/index.html

  3. これは偶然みつけた作品で、中古価格がワンコインでお釣りがくる値段だったので購入しました。

  4. 見るからにマイナーな海外ゲームっぽいのですが、意外と評価が高そうなので興味を持ちました。

  5. 内容はステルスアクションゲームということで、分かり易く言えばメタルギアのパクリのようです。

  6. 最近はステルスアクションゲームが一つのジャンルとして認知されているようですが、私はメタルギア以外はプレイしたことがありません。

  7. ストーリーは女主人公がテロリストに夫と子供を目の前で爆殺され、その復讐のためにグリーンベレーに復帰して潜入捜査するという、これまた海外らしい発想のストーリーとなっています。

  8. ざっと検索をかけてみましたが、情報は少なく攻略サイトなども見つかりません。難易度が高いという話も目にしているので、おそらく積みゲーになるかと今から予想しています。

  9. もしくは情報が少ないので、ブログで取り上げてみるのもいいかと思ってます。少なくともちょっとしたプレイ動画は上げてみようかと思います。

  10. いちおうPS2/XBOX/GCのマルチプラットホームの作品なので、入手性は悪くないと思います。

PlayStationPortable

ブランディッシュ ダークレヴナント

  1. ブランディッシュ ダークレヴナント

    ブランディッシュ ダークレヴナント
  2. 日本ファルコム
    ブランディッシュ ダークレヴナント
    ⇒http://www.falcom.co.jp/br1_psp/

  3. 公式プロモーションムービー

  4. 日本ファルコムの名作『ブランディッシュ』のリメイク作品です。旧作品はプレイ済みで、かなり楽しんだ覚えがあるので久しぶりにプレイしたくなり購入しました。

  5. 私は日本ファルコムの作品を沢山プレイしていますが、ある程度好き・嫌いなジャンルがあって、ダークファンタジー的な要素の強いものが好きです。『ソーサリアン』『ザナドゥNEXT』『ダイナソア』などです。嫌いなのは【萌え】要素です。

  6. 『ブランディッシュ』はダークファンタジー的要素があり、しかもアクション性・謎解き要素があるので好みです。キャラクターも萌え要素が薄いので、好みです。

  7. リメイク版で、何がどう変わったかは詳しく調べていませんが、オリジナルをプレイしたのはもう20年近く前になるので、謎解きなどは覚えておらず、初心に帰ってプレイできるのではないかと期待しています。

  8. まだ購入注文しただけで作品が手元に届いていませんが、届いたら真っ先にプレイしようかと思っています。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

今晩は
空の軌跡FCクリア記事にコメントありがとうございました
プレイ中に予想していたことがほぼ当たっていたので嬉し
かったです。
キャラクターが個性的でとても楽しめました。
経験値がLVが上がるたびにもらえる経験値が半分ずつ下が
っていくシステムが困りました。
私は必要以上にLVを上げてダンジョンやボスに挑む性格な
ので(^^;
CSは4月とまだ時間があるのでその間に積みゲーをと・・・
そうそう、このソフトのなかではブランディッシュをPC
エンジン版で持っていますよ、RPGの積みゲーが多すぎて
なかなか手が出せていませんけど(^^;
ねむりねこ さんへ
プレイ記事では観察力・推理力が見事でした。私は教授を全く疑わなかったですww
ファルコムゲームお得意のレベル調整が入ってましたね。最後のクリアレベル次第でSCスタート時のレベルが決まるので、無駄にはなりませんよ。かく言う私もフルボッコできる状態になるまでレベル上げてましたww

私もPCエンジンのブランディッシュが好きだったので、このリメイク版に手を出しました。1時間ほどプレイしましたが、レトロゲームの不自由さも残してあるので良質なリメイクだと感じてます。

私の場合、やはりRPGはまとまった時間でプレイしなくてはいけないので、なかなか積み崩せないです。1週間プレイしていないと前回までのプレイを忘れていますからorz

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。