ダイエット七つ道具

私が選んだダイエット七つ道具です。

1. 体重計
2. 歩数計
3. 運動用ウェア&シューズ
4. サプリメント
5. 食品成分表
6. 計量器
7. カメラ



それぞれについて少し説明します。

1. 体重計

これは言わずもがな、ダイエットの成果を確認するために必要です。
できれば体脂肪率が計れる体組成計の方がいいですが、体組成計は正確性に欠けるので二次的に考えましょう。
理想的な計測は毎日同じ時間・同じコンディションで朝昼晩の3回です。

2. 歩数計

ダイエットに運動は欠かせません。運動が苦手な人は日常生活の行動パターンの中で運動量を増やします。
歩くことは日常生活の基本です。歩くことを意識して生活するには歩数計が大いに役立ちます。
理想は一日一万歩と言われます。およそ5kmになります。大股で歩くとダイエット効果が上がります。

3. 運動用ウェア&シューズ

普段着での運動では限界があります。ちゃんと運動用のウェア&シューズを用意して、運動量を増やすことが大事です。
運動するならウェア&シューズはいいものを選びましょう。特にシューズは長時間お世話になるはずです。
理想は春夏用・秋冬用または室内用・屋外用の2パターンはあるといいです。
シューズは店頭で店員のアドヴァイスを聞いて、実際に確認してから買った方が絶対にいいです。

4. サプリメント

ダイエット中は栄養が不足または偏りがちになります。カロリー計算だけでは不十分です。
キチンと栄養素計算できていると思っていても、体が食習慣の変化に間に合わないこともあります。
サプリメントは健康保険的な意味合いもあるので、摂っておくと安心です。
本格的にやるなら個々のサプリを選択すべきですが、よく分からないならマルチビタミンで構いません。
理想はプロテイン・マルチビタミン・マルチミネラルの3種類は摂りたいです。

5. 食品成分表

食品成分表とは、個々の食材・料理をカロリーのみならず栄養素まで詳細に記録したものです。
主に本として出版されています。Amazon等で「食品成分表」と検索してみてください。
理想は一冊を手元に用意して、自分の食事の栄養素・カロリーを本と照らし合わせることです。

インターネット上にも同様のサービスがあります。
食品成分データベース
http://fooddb.jp/
食品成分表データベース
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

6. 計量器

いわゆるキッチンスケールです。食品成分表と併せて使用します。
家庭で食事をするときは計量器で測る癖をつけます。カロリー&栄養素の計算には欠かせません。
食べ過ぎの抑止にも繋がります。盛り皿から取るのではなく、予め決めた量を取ることも大事です。
目分量では自分に甘えがちになってませんか?

7. カメラ

カメラは自分自身の体型を撮影することにも使いますが、手軽なメモ帳としたり、食事を撮影したりします。
よくあるビフォー&アフターの写真を記録しておくと、モチベーションの維持に繋がります。
食事を撮影するときは、日時も一緒だといいですね。後々のカロリー&栄養素の計算にも使えます。
また、外を歩くときに持ち歩きながら撮影をすれば、運動が楽しくなるかもしれません。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

Deka-Eさん、こんばんは。
ダイエットの方はうまくいってますか?
12月の結果の原因のところに、トレーニングジムに行っていないって言うのがありましたが、行ったつもりで、自宅~ジムの間を往復「走る」だけで結構運動になるようですよ!

そしてシューズは上で書かれている通り、いいのを選ぶのと、走る路面に適した靴を選ぶといいと思います。接地面があっていないと故障のもとになるので注意です!

私も今年は10kg程度落としたいと思いますので、一緒にがんばりましょう!

そして、リンクありがとうございます。こちらも張らせていただきますね!
Re: まふゆさん
> Deka-Eさん、こんばんは。
> ダイエットの方はうまくいってますか?

正月太りから停滞しています…(>_<)
今年に入って即挫折でした。

> 12月の結果の原因のところに、トレーニングジムに行っていないって言うのがありましたが、行ったつもりで、自宅~ジムの間を往復「走る」だけで結構運動になるようですよ!

なかなか面白い発想ですね。でも私だと最寄り駅にジムがあるんですよ… orz
会費がもったいないので入会をためらってます(^^;)

> そしてシューズは上で書かれている通り、いいのを選ぶのと、走る路面に適した靴を選ぶといいと思います。接地面があっていないと故障のもとになるので注意です!

よくシューズを通販で買ってる人がいますが、これは良くないですね。
靴屋で30分試し履きをして選べという人もいるくらいです。
実際に30分も試し履きされたら店員としては迷惑かもしれませんが(笑)

> 私も今年は10kg程度落としたいと思いますので、一緒にがんばりましょう!
> そして、リンクありがとうございます。こちらも張らせていただきますね!

はい、がんばりましょう! よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。