FC2ブログのRSSの取得方法

自分用のちょっとした備忘録です。

ブログの更新情報を入手するのにRSSを利用すると便利です。私のブログでもRSSリンクボタンがありますので、そちらをクリックしていただき、ブログ更新のRSSを取得して頂けるようにしています。

ブログではRSS機能が標準的に備わっていますが、RSSリンクを表示していないブロガーさんもいらっしゃいます。

FC2ブログでは、トップページのURL末尾に『/?xml』を付け足すとRSSリンク先になります。私のブログでは『http://kumarajyu.blog.fc2.com/?xml』です。

いくつの更新情報を配信するかは各ブロガーさんによります。

FC2ブログに限らず、他のブログサイトでも同様にRSSリンクを表記している場合がありますが、必ずしも『/?xml』ではないのでご注意ください。

また、ライブドアブログではRSSリンク表示がされていないケースが多いです。ライブドアブログの場合はURL末尾に『/index.rdf』と入力するとRSSの取得ができます。

RSSを利用するとブログの巡回作業が楽になりますので、参考までにご紹介しました。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。