2012年12月に購入したゲーム

2012年12月に購入したゲームです。

PSP本体を購入したこともあって、PSPのソフトを中心に購入しています。

UMDタイトルが1本、ダウンロードタイトルが6本です。

PSP

Capcom Classics Collection Dual Pack

  1. Capcom Classics Collection Dual Pack(PSP 輸入版 北米)

    Capcom Classics Collection Dual Pack
  2. Capcom Classics Collection Dual Pack』については既に記事にしているので、そちらを参照してください。

  3. エボリアヌーメ
    『Capcom Classics Collection Dual Pack』
    ⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

勇者のくせになまいきだ。

  1. UMD版ではなくダウンロード版です。

  2. 勇者のくせになまいきだ。 PSP the Best(再廉価)

    勇者のくせになまいきだ
  3. SONY COMPUTER ENTERTAINMENT
    勇者のくせになまいきだ
    ⇒http://www.jp.playstation.com/scej/title/yunama/1/

  4. 正確には購入したわけではなく、無料でいただいたものです。

  5. 2011年5月にPlayStationNetworkがハッキング集団『アノニマス』による攻撃により、大規模障害が発生しました。

  6. 約1ヶ月のメンテナンス期間を終えて、ユーザーに対してSonyがお詫びとして幾つかのソフトの中から無料ダウンロードサービスを行いました。

  7. 当時PSPを持っていませんでしたが、無料で貰えるならと、適当に選んだソフトの一本がこの『勇者のくせになまいきだ。』でした。

  8. もう何を選んだかすっかり忘れていましたが、ダウンロード履歴の中に残っていたので思い出すことができました。

  9. PSP本体を購入したのでやっとプレイすることができるようになりました。

  10. このゲームはタイトルが挑戦的・挑発的で、どういった内容だか想像がつきにくいと思います。

  11. ジャンルは公式では『ダンジョンマネージメント』と称していますが、プレイした感想はパズルもしくはシミュレーションに近いと思います。

  12. 20年ほど前に『ポピュラス』というゲームが流行りましたが、それに近いと感じました。プレイヤーが神となって土地を盛ったり彫ったりしてNPCである人々を増やし、戦いに勝って世界を支配するというゲームです。

    ポピュラス
  13. 勇者のくせになまいきだ。』のストーリーは、プレーヤーが破壊神となって魔物を増やして向かってくる勇者を倒すというものです。

  14. 土を掘ってダンジョンを作り、小さな魔物を生み出し、結合してどんどん大きな魔物に成長していくことで、勇者に対抗することができるようになります。

  15. 土の彫り方(ダンジョンの作り方)で、魔物がどれほど進化するかが決まってくるので、そこに創意工夫が求められるゲームです。

  16. ゲームを進めていく内に勇者側が強くてなかなかクリアできなくなり、『勇者のくせになまいきだ』と思うようになってくるので、なかなか秀逸なゲームタイトルだなと思うようになってきます。

  17. 難易度はやや高めだと思います。闇雲に土を掘っていくと勇者に対抗できないので、やはりある程度考えながらプレイする必要が出てきます。

  18. パズル・シミュレーションが好きで、RPGのストーリー展開が分かっている人なら気に入る一本だと思います。

みんなのすっきり

  1. こちらもUMD版ではなくダウンロード版です。

  2. みんなのスッキリ

    みんなのスッキリ
  3. SONY COMPUTER ENTERTAINMENT
    みんなのスッキリ
    ⇒http://www.jp.playstation.com/scej/title/sukkiri/

  4. このソフトもお詫び用に提供されていたソフトで、無料でダウンロードしていました。

  5. このソフトはミニゲーム集のようなもので、ゲームボーイアドヴァンスの『メイド イン ワリオ』のような単純だけどはまるゲームが入っています。

  6. ゲーム開始時は6本のソフトしか遊べませんが、遊んでいるうちに出現するコインを集めていくと、新しいゲームが選択できるようになり、最終的に12本のソフトが遊べるようになります。

  7. コイン集めは難易度とは別に、ゲーム中にランダムで出現するようなので、ゲーム下手な人でも何度もプレイすることで全てのゲームが選べるようになると思います。

  8. とはいっても、そう簡単にコインは集まらず、現在6時間ほどプレイしていますが、新たにプレイできるようになったのは3本で、あと3本残っています。

  9. ゲームは単純明快なのですが、ランキングやスコアなどはかなり幅広いユーザーを想定しているようで、平均的レベルだと自負している私だと平均評価がBランク程度です。(S/A/B/C/D/E)

  10. 頑張るとAランクが出ることもありますが、その上のSランクは難しそうです。

  11. 全般的に反射神経を競うようなゲームが多いので、ある程度のレベルに達すると頭打ちになって飽きてくる感じです。

  12. 順調にスコアが伸びているうちは楽しいですが、自分の限界を感じてしまうとあまり面白くなくなってきます。

  13. 一回あたりのゲーム時間は短めなので、細切れの時間にプレイして息抜きするような楽しみ方も良いのではないでしょうか。

  14. ミニゲームが12本あるので、何かしらお気に入りの一本が見つかるかもしれません。

  15. 私のお気に入りは『スッキリ!おそうじ』という、ただ単に部屋のゴミを掃除機で吸い取るというだけのゲームです。

  16. 私のプレイ動画を見て、「あぁもどかしいっ!!」と感じた方なら、ハマルと思いますよ。

ゲームアーカイブス

キャンペーン

  1. バイオハザード6』のダウンロード版配信を記念して、PlayStation Storeにて配信中の『バイオハザード』シリーズをまとめたキャンペーンパックを期間限定配信しています。

  2. ファミ通
    『バイオハザード』シリーズ5作品がセットになったお得なキャンペーンパックを期間限定で配信決定
    ⇒http://www.famitsu.com/news/201212/18026168.html

  3. ゲームアーカイブスのナンバリング1~3が通常価格600円のところ、2013年1月7日(月)まで400円で購入できるということで、3本とも購入しました。

  4. サターン版の『BIO HAZARD』とプレステ版の『BIOHAZARD 2』『BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE』を所有しているのですが、ゲームアーカイブスはPS3とPSPの両方でプレイできるというのが魅力で購入することにしました。

  5. プレステ3とPSPでリモートコントロールを利用して、プレステのゲームをプレイすることができるのですが、実際プレイしてみると微妙なラグや反応の遅さが気になり、実用的ではありません。

  6. ディレクターズカットはプレイしたことがないので、どのような調整されているか気になるところです。

  7. CAPCOM
    BIOHAZARDシリーズ
    ⇒http://www.capcom.co.jp/bio_series/

BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT

  1. ゲームアーカイブス『BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT

    BIO HAZARD DIRECTORS CUT
  2. PlayStation.com
    ゲームアーカイブス『BIO HAZARD DIRECTOR'S CUT』
    ⇒http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0102npjj00004_000000000000000001.html

  3. CAPCOM
    『BIO HAZARD』
    ⇒http://www.capcom.co.jp/bio_series/biohazard.html

BIOHAZARD 2

  1. ゲームアーカイブス『BIOHAZARD 2

    BIOHAZARD 2
  2. PlayStation.com
    ゲームアーカイブス『BIOHAZARD 2』
    ⇒http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0102npjj00129_000000000000000001.html

  3. CAPCOM
    『BIOHAZARD 2』
    ⇒http://www.capcom.co.jp/bio_series/biohazard2.html

BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE

  1. ゲームアーカイブス『BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE

    BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE
  2. PlayStation.com
    ゲームアーカイブス『BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE』
    ⇒http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0102npjj00239_000000000000000001.html

  3. CAPCOM
    『BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE』
    ⇒http://www.capcom.co.jp/bio_series/biohazard3.html

PCエンジン アーカイブス

イースⅠ・Ⅱ

  1. PlayStationNetworkのチケットは千円単位なので、バイオを3本購入すると余りが生じてしまいました。

  2. PCエンジン アーカイブスの『イースⅠ・Ⅱ』が余りでちょうど購入できるので、買ってみました。

  3. PCエンジンアーカイブス『イースⅠ・Ⅱ

    イースⅠⅡ
  4. PlayStation.com
    ソフトウェアカタログ『イースI・II』
    ⇒http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0555npjj30038_000000000000000001.html

  5. HUDSON
    PCエンジンアーカイブス『イースⅠ・Ⅱ』
    ⇒http://www.hudson.jp/pcea/jpn/title/ys.html

  6. PCエンジン版『イースⅠ・Ⅱ』はもう何度もプレイ済みで、かなりやりこんだゲームです。

  7. PCエンジンのゲームは何年も前に中古屋に売ってしまったのですが、最近になってレトロゲーム熱が再燃し、しかも日本ファルコムの『イースⅠ・Ⅱ 完全版』に違和感を覚えてしまったので、PCエンジン版をやり直したくてしかたありませんでした。

  8. おそらく10年以上ぶりになると思いますが、やはり覚えているもので、懐かしい場面がたくさんありました。

  9. 音楽も思い出補正なのか、発表されているどのバージョンよりも心地よく聞こえてしまいます。

  10. さすがに20年以上も前のゲームなので見劣りしてしまう部分が多々ありますが、今プレイしても楽しさは充分あります。

  11. 個人的にはPCエンジン版『イースⅠ・Ⅱ』は後発の『イースⅠ・Ⅱ 完全版』『イースⅠ・Ⅱ クロニクルズ』よりもゲームとしての出来がいいと思ってます。

  12. かなりやり込んでいるので、最短ルートでの攻略をしてみました。

  13. オープニングから最初のボス戦まで

  14. 最初のボスのニグティルガー戦の音楽が懐かしくて鳥肌が立ってしまいました。

  15. 数あるPCエンジンのソフトの中でも名作中の名作にあたるソフトなので、いろんな人におススメしたいです。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

面白そう
こんにちは、お正月に帰省していた友人からPSPをいただいた
のでPSPのゲームができるようになりました(^^)
『勇者のくせになまいきだ』面白そうですね~
RPG好きでいつも勇者側でしたからこういう敵がメインという
作品には惹かれます。
そういえばSFCでしたか魔王が主人公のシュミレーションゲーム
があったようなきがしますね
nemurinekoさんへ
nemurinekoさんもPSPデビューですね。豊富なランナップで迷っているかと思います。

『勇者のくせになまいきだ。』は人気があるようで、続編が2本もリリースされています。体験版も配布されているので興味があれば体験版をダウンロードしてみるのがいいかと思います。
最初はルールやテクニックがなかなか理解できませんでしたが、理解すると面白さが分かるようになりました。ボリュームも多いので長時間遊べるかと思います。

魔王視点のゲームってありそうでないですね。この魔王はなかなかキャラクター性があって面白いです。タイトルもそうですが、他の作品をパロった部分があるそうなので、気づくとより楽しめるみたいですね。

SFCのは分からないのですが、ググッたら「魔王 サタンの絵日記」というタイトルがヒットしました。全然聞いたことが無いです(--;)

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。