体重報告12月12日

12月に入り本格的にダイエットスタート… のはずだったのですが、あまり芳しくありません。

いやー外が寒いのなんのって。ランニングは厳しいです。
真剣にランニングをされている方には申し訳ないですが、私にはハードルが高いです。

室内でランニングマシーンを使うのが理想ですが、なかなかそううまくいきません。
今はフィットネスクラブに入会していないので環境がないのです。

公共施設のトレーニングルームを利用しようにも、ちょっと距離がある上、利用時間・営業時間的な制限があります。
モチベーションが高ければ、環境の不利を克服できるのでしょうが、まだまだその域に達しておりません。
フィットネスクラブに入会するか否か、迷います。

ランニングができない分、筋トレや歩行でなんとか消費カロリーを増やそうとしていますが、数値的には微々たるものでしょう。
目標の1,000kcal減を達成するために、食事の摂取カロリーをさらに減らしています。

おまけに、ちょっと持病の腰痛が再発しております。
昔の怪我の影響なのですが、腰回りの筋力の低下が影響していると思います。
コルセットを巻きつつ生活を送っています。

さて、今日の体重です。
WiiFit 体重 20111212
今日はいつもと違って、早めの時間、夕食前に測定したため、昨日よりもだいぶ減っています。
いつものコンディションなら実際はもうちょっとあるはずです。
およそ101.5~102kgだと思います。10日で1.0~1.5kgの減量なのでペース的には順調といえるでしょう。

運動がほとんどできておらず、その分の食事量を減らしているので、精神的負担は大きい気がします。
気がついたら「腹減った~」とつぶやいています。良くないですね。

今月1週間以上経ちましたが、その間の体重推移グラフです。
WiiFit グラフ 20111212
3日にちょっとドカ食いしてしまいまして、その影響がしばらく続きました。
その後数日してから、また空腹感が戻りまして、体重も減り始めたようです。
これから忘年会シーズンをどうやって乗り切るかが大変です。

さてWiiFitを利用したことがない人のために動画を用意しました。
普段の体重測定の様子はこんな感じです。

毎回重心バランスの測定をします。
最初の立ち位置で決まってしまうので、うまく中央に乗れるかが大事です。
普段左右のバランスが良くても、立ち位置に失敗すると重心がずれていると評価されてしまいます。
ぶっちゃけ、あまり参考になりません。

最初の個人データの登録画面もキャプチャーしたのですが、なにぶん個人情報が含まれるので公開するのにちょっと加工が必要です。もうしばらく待ってください。

WiiFitではバランス年齢というものを測定します。
重心測定を応用して、重心移動能力を測定してくれるものです。
実年齢より若いか年取ってるか評価してくれます。

最初の登録時にバランス年齢を測定したのですが、かなり悪かったです。
WiiFit バランス年齢 20111201
慣れの問題もあるのですが、ちょいとショックでした。

このダイエットを機に運動もちゃんとやらなくてはと思いました。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

お邪魔してます^^

WiiFitの画面、初めて見ましたが、Deka-Eさんの分身キャラの動きがかわいいです(笑)
愛らしい動きをするんですね。というか目の付け所が変ですね(笑)

立ち位置でバランスが決まるなんて、そんなの感覚じゃないですか?
バランスが悪くても上手く立てれば良いってことですよね?
結構、アバウトなものなんですね。
返信
>> アロイさん

> WiiFitの画面、初めて見ましたが、Deka-Eさんの分身キャラの動きがかわいいです(笑)
> 愛らしい動きをするんですね。というか目の付け所が変ですね(笑)

WiiのキャラクターはMii(ミー)と呼ぶそうです。
標準付属ソフトで作れるので、家族・親戚・友人などのキャラクターを作ったり、プレゼントしたりできます。
WiiFitの本編ゲーム内に登録してあるMiiが出てくるので、結構楽しいですよ。
WiiSportsやWiiPartyでもMiiが出てきます。

> 立ち位置でバランスが決まるなんて、そんなの感覚じゃないですか?
> バランスが悪くても上手く立てれば良いってことですよね?
> 結構、アバウトなものなんですね。

体重計の中央に乗るゲームと思ってます(笑)。
今度別の動画をUPしますが、重心移動でゲームを操作するってのは、面白い発想でした。
やってみると少しハマリます。でも飽きますけどね…
ほえー。
こんなグラフデータまで見れるんですね (・ ・)

落ちてるのが分かりやすいと、継続の励みにもなりそうですね。
Re: タイトルなし
>> HiRo さん

このグラフは体重&BMIですが、WiiFit本編をプレイすれば消費カロリーも記録されます。
各所にモチベーション維持の仕掛けがあるので、励まされます。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。