PSP用メモリースティック

PSPを購入しましたが、本体とACアダプターのみという中古品だったので、メモリーがありません。

PSPは『メモリースティック PRO DUO』という規格のメモリーが必要になります。

MSPD.jpg

メモリースティック規格については下記サイトを参照してください。

Wikipedia
メモリースティック
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

今回はメモリースティックのお話です。

メモリースティック

  1. PSPを購入する上で一番のネックはメモリーの値段が高いということでした。

  2. メモリーカード規格争いは、いまやSDカードが圧勝しています。メモリースティックは敗者です。

  3. 例えば、32GBの相場はSDHCカードで1,500円に対しメモリースティックは12,000です。8倍以上の価格差があります。

  4. ※2012/12/14修正
    メモリースティック PRO DUO 32GB の相場は7,000円程でした。
    メモリースティック PRO-HG DUO 32GB の相場が12,000円程です。

  5. ちなみに『PSP バリューパック』は通常品に【メモリースティック2GB・ポーチ・クロス】が付属した物で、定価で1,000円増額です。

  6. メモリー2GB分の価値を考慮する上で、SDカードに換算してしまうとお得感がほとんどありません。

メモリースティック PRO-HG デュオ HX 32GB MS-HX32B

  1. リモートプレイ目的で購入したPSPですが、ファームウェアが古かったのでネット接続する上での制約が多々あり、ファームウェアを更新したくなりました。

  2. しかし、メモリースティックがないとファームウェアの更新ができないではありませんか!!

  3. 私はメモリースティックを全く持っていないので、ここは買わざるを得ません。

  4. どうせ買うなら容量の大きい物が好ましいと思い、『SONY メモリースティック PRO-HG デュオ HX 32GB MS-HX32B 』を購入候補に入れました。

  5. MS-HX32B.jpg

  6. 家電量販店などで販売されている国内正規品の相場は12,000円程度です。

  7. 『メモリースティック PRO DUO』ではなく『モリースティック PRO-HG DUO』ですが、互換性を持つ上位規格ということで、流用するときには役に立ちます。

  8. PSPでの使用報告がたくさんあるので、問題なく使えそうです。

  9. 上記製品は海外版の輸入品『SONY メモリースティック PRO -HG Duo 32GB HX 50MB/s MS-HX32B 海外パッケージ品 』が出回っています。

  10. MS-HX32B.jpg

  11. 相場が約6,000円と日本版の約半額という異常なほど安いですが、偽物も流通しているようなので注意が必要です。

  12. 海外版が安いとはいえ、SDカードの値段に比べるとまだまだ高すぎです。

  13. 32GBのSDHCカードの相場は1,500~2,000円程です。

変換アダプタ

  1. そこで、商品リンクを探し回った結果、下記商品にたどり着きました。

  2. 改良したHanyeTech デュアルスロット ProDuo変換アダプタ バルク品
    ProDuo変換アダプタ

  3. microSDカードをメモリースティックProDuoに変換するアダプターです。

  4. しかもmicroSDカード2枚を合計して変換できる優れものです。

  5. レビューを読んでみると、microSDXC 64GBを2枚で128GBのメモリースティックにしている人もいるようです。

  6. 価格も安いので、物は試しと思って購入しました。

  7. 手元にあった余り物の2GBのmicroSDカードを使ってみたところ、認識しました!!

  8. ファームウェアの更新もでき、PS Storeに接続して各種の体験版をダウンロード&インストール&プレイできるようになりました。

  9. いや~これすごい便利だわ!! microSDカードなら32GBが1,500円ほどで買えるので、2枚買って64GBのメモリースティックが3,000円でできてしまいます。

  10. これなら正規のメモリースティックはマジックゲートに対応した著作権保護機能を利用しない限り不要になります。

  11. つまりTorneとnasneのおでかけ転送機能を利用しないのならば、この変換アダプターで十分です。

  12. 体験版をたくさんインストールしたら、2GBなんてあっという間に使い切ってしまったので、新たに32GBのmicroSDカードを手配しました。

  13. PSPでメモリースティックの値段にお悩みの方は、この変換アダプターを購入してみてはいかがでしょうか?

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。