2012年11月 購入したゲーム

もうすぐ『WiiU』が発売されますが、まだ突撃しませんよ。

最近は『DARK SOULS with AA』にはまっております。やっと序盤から中盤に差し掛かったぐらいの低ペースで進めているので、もうしばらく楽しめそうです。

DARK SOULS

ここのところ欲しいゲームがなく、欲しかったゲームも熱が冷めてきた感じで、購入意欲が湧きません

でも積みゲーが山ほどあるので、徐々に崩していこうと思っています。

購入意欲が湧かないといいつつも、ワゴンセールを見かけるとつい手が伸びてしまうという癖があり、11月に2本ゲームを購入しました。

ニンテンドーDS

対戦!!加トちゃんのころろんぺ!

  1. 『対戦!!加トちゃんのころろんぺ!』

    かとちゃんのころろんぺ
  2. サイバーフロント
    加トちゃんのころろんぺ!
    ⇒http://www.cyberfront.co.jp/title/katocha/

  3. ワゴンセールで300円で売っていたので、つい買ってしまいました。

  4. 結論から言うと、買って大正解!! 価格の割には十分過ぎるほど楽しめました。

  5. 内容は落ち物パズルゲームです。

  6. ルールは簡単で、ブロックが下からせり上がり、同色ブロックを4つ以上並べると消え、上まで積みあがってしまうとゲームオーバーです。

  7. 似ている系統は任天堂の『パネルでポン』だと感じました。

  8. 『パネルでポン』は2個のブロックを入れ替えますが、これは2×2のブロック塊を回転させます。

  9. 『パネルでポン』をプレイしたことのある人なら、すぐに理解できると思います。

  10. 一人で延々とプレイするモードと対戦型のモードがあるのは、もはや落ち物パズルのお決まりです。

  11. タイトルとパッケージ絵ですぐ分かる通り、これは加藤茶さんのキャラクターゲームです。

  12. 記憶が曖昧ですが、一時期このキャラクターのご当地グッズが流行った覚えがありますが、その一つとしてゲームが販売されたのでしょう。

  13. ストーリー対戦モードでは、各地を廻り、ご当地キャラクターと対戦していきます。

  14. キャラクターごとに戦術が異なるというわけではなく、ただ単にグラフィックが違うだけのような気がします。

  15. 最初のうちは対戦が白熱していましたが、ゲームに慣れていくうちにCPUに負けなくなってしまいました。CPUがやや弱い気がします。

  16. CPU戦が楽しめなくなったので、シングルプレイで楽しむしかなくなりました。これはちょっと物足りなく思います。

  17. そして最終的に、このゲームが権利色の強いキャラクターものであることが、もったいなく思いました。

  18. ブームに乗っかって販売したんだろうけど、ブームが去ってしまうとマイナス効果が強くなってしまいます。

  19. もしこのゲームがキャラクター色のないゲームとして販売されていたならば、もうちょっと長期的な売り上げが見込めるのではないでしょうか。

  20. 落ち物パズルゲームとしてはかなりバランスが取れていて面白いので、ワゴンセールで見かけたら手に入れましょう。

Windowsゲーム

VM Japan

  1. 『VM Japan』(初回特典付き)

    vmjapan.jpg
  2. 日本ファルコム
    VM Japan
    ⇒http://www.falcom.co.jp/vmj/index.html

  3. Wikipedia
    VM Japan
    ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/VM_JAPAN

  4. 日本ファルコムの『VM Japan』(CD-ROM 初回特典版)を購入しました。

  5. 後にパワーアップキットが発売されていますが、パワーアップキットの無いものです。

  6. 中古で安売りしていたので購入しました。『VM Japan』は未プレイです。

  7. 特典は『VM Japan』『英雄伝説 白き魔女』のサントラCDです。

  8. なぜ『白き魔女』のサントラCDが付属するのか不明ですが、ファルコムファンにとっては付加価値の高いものなので良しとします。

  9. 『VM Japan』のVM(ブイエム)って何? と思うかもしれませんが、『VANTAGE MASTER』というシミュレーションゲームが前作にあり、それの日本風バージョンということです。

  10. 『VANTAGE MASTER』がなかなか優秀なシミュレーションゲームだったので、期待しています。

  11. 古いゲームなのでWindowsXPまでの対応となっています。

  12. まだインストールすらしていませんが、イラストを見る限りでは綺麗で好みなイラストなので期待大です。

  13. そして嬉しいことに、中古パッケージにしてはかなりの美品でした。

  14. チラシやアンケートはがきが残っており、中のディスク等も汚れが無く、説明書も折り目が無いという美品でした。

  15. 過去に中古でファルコムのゲームをよく購入していますが、ほとんどが美品なのはなぜなのでしょうか?

  16. 理由はさまざまでしょうが、ファルコムファンの行儀がいいからだと思いたいですね。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。