12月の映画 (放送・視聴予定)

バルス!!

金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」やってましたね。
金曜ロードショーと言えば水野晴郎さん(故人)が思い出されます。

この水野晴郎さんにまつわる都市伝説をご存じですか?
実は3段階評価で映画を採点していたそうです。

「いやぁー、映画って本当に 素晴らしいものですね」
⇒絶賛

「いやぁー、映画って本当に 面白いものですね」
⇒普通

「いやぁー、映画って本当に 良いものですね」
⇒イマイチ

本当かどうかは分かりませんが、確かにどれも聞き覚えがあります。
なかなか粋なことをしてましたね。

最近は映画解説者って消えてしまいました。
なぜなんでしょう?

日曜洋画劇場の淀川長治さん
ゴールデン洋画劇場の高島忠夫さん
木曜洋画劇場の木村奈保子さん

どの方も印象に残ってます。
映画雑学なんかも知ることができたので、解説も楽しみでした。



さて、年末ということでテレビ番組も忙しくなる時期です。
まだ番組表を全部確認したわけではありませんが、今月興味を持った放送予定の映画です。
とりあえず録画予約してます。

※は既に見たことのある作品です。

NHK BSオンライン 映画カレンダー
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

12月10日(土)
午後9:00~10:56 BSプレミアム
BSシネマ 「レイダース 失われたアーク<聖櫃>」 ※

12月12日(月)
午後9:00~午前0:06 BSプレミアム
BSシネマ 「二百三高地」 ※

12月14日(水)
午後10:00~午前1:48 BSプレミアム
BSシネマ 「アラビアのロレンス 完全版」 ※

12月17日(土)
午後9:00~10:59 BSプレミアム
BSシネマ 「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」 ※

12月24日(土)
午後10:00~午前0:08 BSプレミアム
BSシネマ 「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」 ※

日本テレビ 金曜ロードショー
http://www.ntv.co.jp/kinro/

12月16日(金)
午後09:00~午後11:04
金曜ロードショー 「借りぐらしのアリエッティ
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20111216/index.html

テレビ朝日 日曜洋画劇場
http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/

12月18日
日曜洋画劇場 「ミッション:インポッシブル」 ※

12月25日
日曜洋画劇場 「M:I-2」 ※

テレビ東京 午後のロードショー
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/

12月20日(火)
午後1:25~
午後のロードショー 「イン・ハー・シューズ」 ※

BS-TBS 映画

http://www.bs-tbs.co.jp/app/category/movie

12月10日(土)
18:30~20:54
シネマジック「南極料理人

12月24日(土)
18:30~20:49
シネマジック「レスラー

BS朝日 映画
http://www.bs-asahi.co.jp/movie/

12月29日(木)
夜7:00~8:30
ドクタードリトル」 ※

12月29日(木)
夜8:30~9:00
ドクタードリトル2」 ※

BSジャパン 映画

http://www.bs-j.co.jp/cinema/

12月10日(土)
夜9時
ドランク・モンキー/酔拳」 ※

BS11 映画

http://www.bs11.jp/movie/

12月11日(日)
20時00分~22時00分
銀河鉄道の夜」(アニメ版) ※



ほとんど見たことのある作品です。
何度見ても面白い作品だと思います。
BSシネマのインディージョーンズ3部作が楽しみです。

新規作品は3作品
「借りぐらしのアリエッティ」
「南極料理人」
「レスラー」

「アリエッティ」は説明する必要ないと思いますが、あまり期待せずに見ようと思ってます。
「南極料理人」は南極生活に興味があるのと、予告映像で興味を持ったからです。
「レスラー」はプロレス好きな私の個人的なチョイスですが、評判は悪くないようです。
ミッキーローク主演で、落ちぶれたプロレスラーの話です。

アクション映画が多い気がします。
ジャッキー・チェンの酔拳は何度見たか数えきれませんが、見てしまいます。

皆さんは今月何を見る予定でしょうか。
お勧めがあったら、ぜひ教えてください。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

私、テレビ放送で映画を見ることはなくなってしまいました。昔はよく見てたんですけどね。今は見たいときにBDを見る感じですね。映画館にも行ってなかったので新しい映画は全然わかりません。でも、最近、映画をまた見てみようかと思っています。「けいおん」を見に行った際にミッションインポッシブルの新作ゴーストプロトコールの予告をやっていて見に行っても良いかもと思い始めました。このシリーズは初代だけ見ていますがかなり面白かった印象があるので、あとトムクルーズを見るのも久しぶりなので。
話は変わりますが、PIXIVの注目タグでラピュタが上位に来てた理由がわかりました。なぜ今頃と思いましたが、放送されていたのですね。この映画、宮崎アニメの中で一番好きな作品です。アリエッティは見る前の人には言いづらいですが、僕的にはちょっと微妙な感じです。盛り上がりに欠けるというか、終わったとき、えっこれで終わりと思いましたから。
お邪魔してます^^

うわっ!!ラピュタ、やってたんですか!?知らなかった!見逃したorz
私、だいっ好きなんですよ~。やってしまった。
アリエッティ、やるんですね?
なんだか、微妙なようですが絶対みます!

それにしてもたくさん映画をみられているんですね。
私も以前は良くみていたのですが、最近は疲れてしまうのであまり見ません。
映画見ただけで疲れる。どれだけ駄目なやつなんでしょうか(泣)
ラピュタはなんとなく観て、一緒にバルスしてしまいましたw


今月はあまり目ぼしいものがない気がしますね。
お勧め…うーん無いなあ^^;
映画はたまに借りてつらーっと観ているのですが、
コレっていうのに中々会えませんね。昔好きだった作品とかに行ってしまう。
面白いという気持ちになっても、アウトプットせず自己完結で終わってしまいますね。
情熱がなくなってきたor感性が錆びてきたのかな、なんて思います。
返信
>> random+walk さん

ほとんどの人がテレビで映画を見る機会は減っていると思います。
そもそも映画を放送する番組が減ってますからね。
私の視聴スタイルはパソコンで作業しながら、サブモニターにウィンドウ表示させてみてます。
録画した物を1.5倍速で、SD画質程度で見るので、流し視聴ってかんじです。

トムクルーズはしばらく映画界で干されていたみたいですが、今度の映画で復活できるか?という状況のようです。
アリエッティは正直期待してません。ひょっとしたら見ない可能性もあります。
もののけ姫以降のジブリは一度見たら十分な気がしてます。くりかえし見たいとは思いませんね。
返信
>> アロイ さん

> うわっ!!ラピュタ、やってたんですか!?知らなかった!見逃したorz

今回の放送はBD版準拠だったようで、いつもと違ってました。
具体的にどう違うかまでは説明できませんが、音楽の雰囲気が違ったりしてました。

> それにしてもたくさん映画をみられているんですね。
> 私も以前は良くみていたのですが、最近は疲れてしまうのであまり見ません。

私は録画を倍速&スキップしながら見ているので、まともに見ると疲れます(^^;)
量をこなせているのは、そういった理由からです。
返信
> ラピュタはなんとなく観て、一緒にバルスしてしまいましたw

いつも思うんですが、セキュリティ的に良くないですよね。
助けを呼ぶおまじないは「リーテ・・・」と長いのに、自爆コマンド短すぎ!!
バルサミコ酢を「バル酢」って略したらどうなるんでしょう?

> 今月はあまり目ぼしいものがない気がしますね。

最近の地上波放送は映画の選択が悪いと思いますね。
BSだと古典映画をやるので、たまにいい作品と出会えます。

> 映画はたまに借りてつらーっと観ているのですが、
> コレっていうのに中々会えませんね。昔好きだった作品とかに行ってしまう。
> 面白いという気持ちになっても、アウトプットせず自己完結で終わってしまいますね。
> 情熱がなくなってきたor感性が錆びてきたのかな、なんて思います。

今のハリウッド映画はパターン化されててつまらないです。
最新の映画を見るよりも、古典作品で見たことがない作品を見るとなかなか楽しめます。
そのうちブログで私のお気に入り映画を紹介していこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。