【PC-8801】 イースⅠ 【攻略メモ4】

Ys1 top

エボリアヌーメ
【PC-8801】 イースⅠ 【攻略メモ1】
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
【PC-8801】 イースⅠ 【攻略メモ2】
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-250.html
【PC-8801】 イースⅠ 【攻略メモ3】
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

第4回は『廃鉱』です。

攻略メモ4概要

  1. Ys1の進行過程は『ミネアの街』⇒『野原』⇒『ゼピック村』⇒『神殿』⇒『鉱山』⇒『ダームの塔』です。

  2. 第4回は『廃鉱』の部分を取り上げます。

  3. フリッピーDisk2枚組みの1枚目が今回で終わります。

  4. 攻略する上でダンジョンの構造を知っておくと便利なので、他の攻略サイトからダンジョンマップを手に入れるといいでしょう。

  5. 『廃鉱』攻略後はメインイベントである『ダームの塔』へ進むことになります。

  6. 『ダームの塔』に入ると逆戻りができなくなるので、想い残しが無いように注意してください。

  7. ミネアの街であらゆる商品を買い占めておきましょう。GOLDも余るようになります。

  8. アクション部分は廃鉱でレベルがMAX状態となり、後はプレーヤーの技量のみが頼りとなります。

  9. 『廃鉱』のボス『ヴァジュリオン』戦が最難関となるでしょう。このボスがイースⅠで一番強いかもしれません。

攻略メモ

ミネアの街

  1. サラの遺言に従い『廃鉱』に行くのですが、その前にやり残したことを消化します。

  2. 『神殿』で手に入れたルビーとネックレスを売ります。

  3. 取引所ピム

    取引所ピム03
  4. ⇒ルビー
    「おお!美しい!!これを私に売ってくれるのか。高く買ってやるぜ。1200GOLDでどうだ?」

    • 売らない
    • 売る
    取引所 ルビー
  5. ⇒ネックレス
    「ずいぶん古ぼけたネックレスだな。宝石の一つすらついていない。これは500GOLDぐらいだな。」

    • 売らない
    • 売る
    取引所 ルビー
  6. GOLDはどんどん使いましょう、使い道がほとんどなくなってるハズです。

  7. サラから受け継いだ『イースの書』をゼピック村のジェバに読んでもらう事ができますが、後ほどまとめて文字起こしします。

廃鉱・2層目まで

  1. 廃鉱の入り口はここ。野原の北東に位置します。

    廃鉱 01
  2. 『HEAL-POTION』を手に入れた。

    廃鉱 02
  3. 『TIMER-RING』を手に入れた。

    廃鉱 03
  4. 『TIMER-RING』は装備すると敵の動きが遅くなります。雑魚キャラ対策に非常に有効です。

  5. 『SILVER-ARMOR』を手に入れた。

    廃鉱 04
  6. 実はゲーム初期段階でも逃げ回りながら『SILVER-ARMOR』を手に入れてしまうことができます。ゲームバランスが崩れるのでやめましょう。

  7. 判りにくいですが、通り道があり下へ進むことができます。

    廃鉱 05
  8. 先へ進むと階段があり、2層目へと進みます。

  9. 『ロダの種』を手に入れた。

    廃鉱 07
  10. 『HEAL-RING』を手に入れた。

    廃鉱 08
  11. 『HEAL-RING』は装備するだけでダンジョン内でも徐々に体力が回復します。

  12. 『銀のハーモニカ』を手に入れた。

    廃鉱 09
  13. ミネアの街のレアの話に出てきた『銀のハーモニカ』です。

  14. 3層目へ進むこともできますが、ここで一旦引き返すのが賢い選択です。

野原・ロダの木

  1. ♪この~木 何の木 ロダの木~♪

  2. 『廃鉱』の近くにあるロダの木です。

    ロダの木(兄) 01
  3. 『ロダの種』を持っていると、ロダの木の声が聞こえるようになります。

  4. ロダの木「お前は植物の言葉が分かるんだね。私の名前は『ロダ』弟の足元には、銀色に輝く剣が眠っている。あれはずっと昔、イースの時代に埋められたものなんだ。」

    ロダの木(兄) 03
  5. 南の方にロダの木がありました。たぶん弟です。弟の名前も『ロダ』なんでしょうか?

    ロダの木(弟)  01
  6. ロダの木「ああ!世界に災いが蘇る。イースの時代が蘇る。勇者よ!今が旅立ちの時だ。」

    ロダの木(弟)  02
  7. 「木の根元から銀色の光が溢れ出す。」

    ロダの木(弟)  03
  8. 『SILVER-SWORD』を手に入れた。

    ロダの木(弟)  04
  9. 『SILVER-SWORD』を装備して廃鉱のボスに挑みます。

ミネアの街・レア

  1. 『銀のハーモニカ』をレアに渡します。

    レア1
  2. レア「ハーモニカを取り返してくれたんですね。ありがとうございます。えっ?廃鉱にあったんですか?何でそんなところに・・・とにかくあなたには感謝します。お礼に1曲吹かせて下さい。」

    レア2
  3. ハーモニカ用の短い曲が流れます。そして渡した後は、毎回お礼をいわれるようになります。

  4. レア「さっきはありがとうございました。私にできることだったら、何でも御礼をしますよ。」

    レア3

廃鉱・3層目・ボス『ヴァジュリオン』戦

  1. 3層目の雑魚はえげつないので、『TIMER-RING』を推奨

  2. ダームの鍵を手に入れた。

    廃鉱 10
  3. あやしい扉があります。もちろんボス戦です。

    廃鉱 11
  4. ボス戦前のステータス

    廃鉱 12
  5. ボス戦前の装備

    廃鉱 13
  6. 3番目のボスの名前は『ヴァジュリオン』です。

    廃鉱 15
  7. 小さなコウモリが多数飛び交い、襲ってきます。

    廃鉱 16
  8. そして集まって、合体します。

    廃鉱 18
  9. コウモリから元の姿になった一瞬しか攻撃を与えられません。

  10. そしてまた小さなコウモリになって襲い、集合して元の姿に戻るの繰り返しです。

    廃鉱 19
  11. ポイントは元の姿に戻りそうになったら、アドルを動かさないことです。

  12. アドルが動くと元の姿にならず、またコウモリとなって襲い掛かってきます。

  13. 体当たりするときは、直進ではなく、当たった瞬間に曲って逃げる感じの方が効果的だと思います。

  14. かなり難易度が高いので、あきらめずに何度もチャレンジすることが大事です。

  15. 私は50回近くチャレンジしてやっと勝てた気がします。

  16. 『イースの本』を手に入れた。

    廃鉱 33
  17. 奥の部屋に女神像が置いていない台座が二つあります。

    廃鉱 35
  18. ゼピック村の村人の話によると、女神像があったようですが、どうしたんでしょう?

ゼピック村

  1. ジェバの家
    ジェバ「お前さんそれは『イース』の本だね。それを読むのはあんたには無理じゃ。どれ読んであげよう。」

    • 読んでもらう
    • 断る
    ジェバの家 24
  2. ⇒読んでもらう
    どれを読む?

    • ハダルの章
    • トバの章
    • ダビーの章
    ジェバの家 25
  3. 既出ですが、『神殿』で手に入れた『ハダルの章』も再掲載

  4. ⇒ハダルの章
    イースはクレリアという金属を生み出したことにより栄えた。山にそそりたつサルモンの神殿はイースの繁栄ぶりを示していた。そんなとき突然あのような災いが訪れたのだ。

    ジェバの家 15
  5. サラが残したのは『トバの章』です。

  6. ⇒トバの章
    イースは二人の『女神』と6人の『神官』によって治められている。『女神』は我々の生き甲斐であり、このイースの象徴でもあった。

    ジェバの家 23
  7. そして『廃鉱』で手に入れたのが『ダビーの章』です。

  8. ⇒ダビーの章
    イースを襲った災いについて話そう。あいつは突然現れ街を襲った。地下より噴出した溶岩は野原を焼き尽くし、我々はその中を逃げ惑った。

    ジェバの家 26
  9. ⇒ダビーの章
    どうやらクレリアが全ての災いの元となっているらしいのだ。我々はクレリアを地下深く封じる。あれに手を出したときこの世に災いが舞い戻るだろう。

    ジェバの家 27
  10. ジェバ「残りの本はおそらく『ダームの塔』にあるはず。何しろあそこは化け物の巣だからね。わしの息子のゴーバンに言って、入り口を開けてもらうといい。お前は一人前の剣士。あそこに入っても大丈夫じゃろう。」

    ジェバの家 28
  11. 『イースの書』は全部で6冊あるので、残り3冊です。

盗賊のアジト

  1. ゴーバン「お袋のジェバから聞いたぜ。『ダームの塔』へ本を探しに行くんだってな。あそこは『悪魔の塔』と呼ばれていて、中はとてつもなく恐ろしいところなんだ。」

    盗賊のアジト 07
  2. ゴーバン「怪物が出てこられないように扉は一方通行になっている。中へ入ったら最後こっちへは戻れないぜ。入り口はこの家の裏にある。さあ!行けよ。」

    盗賊のアジト 08
  3. ここで、所持アイテムの中に『WING』があると取り上げられます。

  4. ゴーバン「ちょっと待て!そのWINGを塔の中で使うと大変なことになるぜ。外まで飛べずに石の中に埋まってしまうんだ。それは俺が預かっておいてやるよ。」

    盗賊のアジト 09

攻略ポイント

  1. 『廃鉱』になるとレベル上限に達してしまい、完全にプレーヤーの技量だけが頼りです。

  2. 最強の装備で挑んでも『ヴァジュリオン』は難しいです。ここで何度ゲームを投げ出そうと思ったか数え切れません。

  3. 現代のゲームからすれば、ここがクソゲーポイントですね。これを乗り越えられないとクソゲーの烙印を押すでしょう。

  4. 私は乗り越えましたが、印象が悪かったのでクソゲーの烙印を押しました。

  5. エボリアヌーメ
    【PC-8801】 イースⅠ 【レビュー】
    ⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-242.html

  6. 倒した後の達成感はありますが、たかがゲームって思ってしまいます。

  7. 廃鉱3層目の雑魚も強敵で、かなりイライラさせられました。理不尽な攻撃でゲームオーバーになった回数も数知れずです。

  8. 雑魚相手には『TIMER-RING』で逃げるが勝ちです。どうせ倒したところでレベルは上がりはしません。

  9. 『廃鉱』は視界が狭くて道も狭いので、マップがあるとかなり負担が減るので、がんばって検索して攻略マップを見つけることをおススメします。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
当時、店頭でPC-88SRのデモを見てものすごく衝撃を受けたことを覚えています。親父のパソコンだった88を譲り受けたものの、イースはDR以降対応、無理を言って親父の仕事用の88FRを使わせてもらってプレイしたのが懐かしい。その後、バイトして88MAを手に入れた時は感動したなあ。
今も初代88、88MAは大事に整備して稼働状態にしています。イースも動きますよ。
上記コメント さんへ
私はPCエンジン版からなので、PC版はこれが初でした。
PC-88は憧れでしたが、我が家には結局導入されませんでした。

今も稼働状態とは素晴らしいですね。私の手元にはフロッピーディスク関連がもう無くなってます。
No title
You're game guide is great. (私は日本語を話すことはできません)
(上記コメント) さんへ
Thank you for your comment.
コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。