【オーディオプレーヤー】SONY NWD-W260【レビュー】

SONY WALKMAN
NWD-W260

買いました

NWD-W263.jpg

使用してみた感想を述べたいと思います。

SONY
NWD-W260 シリーズ
⇒http://www.sony.jp/walkman/products/NWD-W260_series/

購入したきっかけ

  1. 数あるポータブルオーディオプレーヤー(以降PAP)の中から、今回『SONY NWD-W260』を購入しました。色は4色あるうちのブルーです。

  2. なぜこれを選んだかというと、もちろん快適なランニングライフを送るためです…というのは二次目的で、主目的はランニング環境に自分を追い込むためです(爆)

  3. 今までトレーニング中に使用するPAPはVictorの『XA-AL55』でした。

    xa-al55-s.jpg
  4. Victor オフィシャル
    デジタルオーディオプレーヤー『XA-AL-55』
    ⇒http://www3.jvckenwood.com/audio_w/portable/xa-al55/index.html

  5. この商品は完全コードレスで、イヤーフック、単四乾電池駆動、MP3/WMA、256MBという特徴がありました。

  6. 発売はかなり前で既に生産終了してますが、利便性がものすごくいいのでお気に入りの一品です。

  7. しかし、さすがに古くなり時々エラーを起こすようになってしまい、代替商品をずっと待っていました。

  8. SONYからWalkman Wシリーズが登場したときは、インナーイヤーである点が不満で購入に至りませんでした

  9. しかし、Wシリーズも世代を数えて商品としての完成度が高いと聞いていて、代替商品が出そうに無かったので、インナーイヤーには目をつぶって購入することにしました。

SONY NWD-W260 の注目ポイント

  1. スポーツ用途のPAPで完全コードレスの快適さは他に替えがたいものがあります。

  2. 最近ではBlueTooth方式で、本体はポーチやアームホルダーに固定して、ヘッドセットを利用する方法があります。

  3. しかし、それだとどうしても本体を体に固定する分だけ、運動時の負担となってしまいます。

  4. 本体の重さは大したことがないと思いますが、肉体的な負担というよりも、煩わしさといった精神的な負担が大きいです。

  5. その点『SONY NWD-W260』はほぼイヤーピースの大きさ・重さの負担のみで、煩わしさを感じることは少ないです。

  6. とにかく軽く、重さはたったの32gです。着けていることが運動の邪魔になったり、負担になることはあまりありません。

  7. インナーイヤーということもあってホールド感がしっかりしています。首を大きく振っても外れることはあまりありません。

  8. 内臓メモリー容量は4GBあり、普通の音質ならば何時間分もの曲を入れることができます。

  9. 再生フォーマットはMP3/WMA/ATRAC/PCM/AACなので、基本的なフォーマットは抑えてます。

  10. 内臓バッテリーの充電時間は90分で、再生可能時間は公式で8時間となってます。

  11. そしてこれまでのWシリーズではできなかった防水に対応しています。

  12. この商品はランニング等のトレーニング中の使用が想定されるので、少なからず汗が付着します。

  13. 汗が乾燥すると塩が残るので、綺麗さっぱり水で洗い流せるととても清潔に使用することができます。

  14. 汗などの水分による故障の可能性も減ることになります。

  15. そして、意外と盲点になるかもしれませんが、ドラッグ&ドロップで転送できるので快適です。

使用してみた感想

  1. 再生するときなど、ボタンを操作すると「プレイ」「ネクスト」などの外人女性の音声アナウンスが聞こえます。Victorの商品にも同様の機能があったのですが、音声は日本人女性の発音でした。

  2. 細かなことですが、日本人女性のアナウンスの方が聞き取りやすくて良かったと思います。

  3. 聞いている曲のタイトルはもちろん表示されることも無く、音声で知らされることも無いので、どういった曲をどういった順序で再生するかはメモリーに入れるときにあらかじめ決めて覚えておかなければなりません。

  4. なので、再生順序を気にする方は注意が必要です。一方、シャッフル再生が可能なので、毎日同じ順序だと飽きる人には快適です。

  5. ZAPPIN機能という、いわばダイジェスト再生をする機能がありますが、あまり使うことはありません。

  6. 4秒ずつの再生と15秒ずつの再生とがありますが、短か過ぎて曲を聴くのには向きません。あくまでも曲を検索するためのものです。

  7. 曲の検索についても、メモリーに入れるときに覚えておけば、使う必要性に乏しいです。

  8. バッテリーは90分の充電で8時間もつという公式アナウンスどおり、長時間でも充電がもちます。トレーニング頻度にもよりますが、1週間に1回の充電で間に合ってます。

  9. ただ、取扱説明書を読んで初めて知りましたが、内臓バッテリーの寿命は500回とのことです。

  10. 公式で500回ということは、実用ではもっと少なくなる可能性があります。

  11. 個人ではバッテリーの交換ができないので、いずれバッテリーが原因で使用できなくなる可能性が高いです。

  12. 1週間に1回のペースで500回と想定して500週、つまり9年半です。

  13. これは最長と考えた期間でしょう。実際はもっと低く見積もって3~4年位になるでしょうか。

  14. バッテリーの寿命が来る頃には新製品が登場していると予想できるので、寿命と共に買い換えるという考えもできますが、私としてはもっと長く使いたいです。

  15. 音質面については特に不満はありませんが、インナーイヤーのせいかノイズが大きいファイルはちょっと気になりました。

  16. そもそもトレーニング中に聴くのであれば、音質は重要視すべきでないとも思えます。

  17. このPAPは完全にトレーニング時専用と考えた方が良いです。トレーニング以外でのメリットは思いつきません。

  18. トレーニング中に音楽が必要か不要かは議論がありますが、多くの方にとってモチベーションの維持・向上に役立つと思います。

  19. トレーニングといっても各種ありますが、ランニングのみならずウェイトトレーニング中でも使用可能です。

  20. インナーイヤーのため、アウトドアランニングの時に外界の音が聞こえにくいのはちょっと怖いかもしれません。

  21. ランニングマシーン等のインドアランニングであれば、かなり集中できる感じです。

  22. ウェイトトレーニングは雑談が聞こえると集中が途切れるので、あえて外界の音を聞こえないようにこれを使用しています。

改善要望

  1. 使用してみて、ここが不満というのはいくつかありますが、インナーイヤーを否定しない範囲で改善を期待したい部分を述べます。

  2. デザイン、特に色合いを調整して欲しいです。ブルーとピンクのモデルはVividな色合いで、ファッション重視のランナー向けなのかも知れませんが、おもちゃっぽくも見えます。

  3. もう少し落ち着いた色合いのカラーをラインナップに加えて欲しいです。

  4. 全曲リピートのみしかできませんが、1曲リピート・フォルダリピート機能をつけてほしいです。技術的には可能なはず。

  5. トレーニング用商品で、ペースを音で知らせてくれる商品があります。一定感覚でピッピッと知らせてくれるものです。

  6. 音楽を聴くだけでなく、そういったペース音を聴く機能があると便利だと思います。

  7. 時報や経過時間の案内音声があれば、便利になると思います。

  8. ジムなど、トレーニングの際に腕時計を利用できない場合があります。その場合に時間を知らせてくれると嬉しいです。

  9. 現在の性能でほぼ完成された感じではありますが、付加機能を加えるとしたら、よりトレーニング向きにすることだと思います。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。