【PC-8801】 イースⅠ 【攻略メモ3】

Ys1 top

エボリアヌーメ
【PC-8801】 イースⅠ 【攻略メモ1】
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
【PC-8801】 イースⅠ 【攻略メモ2】
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

第3回は『神殿』です。

攻略メモ3概要

  1. Ys1の進行過程は『ミネアの街』⇒『野原』⇒『ゼピック村』⇒『神殿』⇒『鉱山』⇒『ダームの塔』です。

  2. 第3回は『神殿』の部分を取り上げます。

  3. とはいっても『神殿』はアクション部分なので、あまりストーリー的なことは書きません。

  4. 攻略する上でダンジョンの構造を知っておくと便利なので、他の攻略サイトからダンジョンマップを手に入れるといいでしょう。

  5. 『神殿』攻略後は『ゼピック村』に戻り、『鉱山』へ進むことになります。

  6. 『神殿』の近くにある『盗賊のアジト』と、攻略後の『ゼピック村』での会話を文字起こしします。

  7. アクション部分はさほど難しくありません。難しいと思ったらレベルを上げれば次へと進める段階です。

  8. ボス戦については軽く触れたいと思います。

盗賊のアジト

  1. ゼピック村の北に神殿へ続く通路があります。

    神殿へ 01
  2. 途中に盗賊の人がいました。

  3. 盗賊「以前、ダームの塔の中で、俺たち盗賊の仲間のドギが、行方不明になった。もはや生きていないにしても花の一本ぐらいは供えてやりたい。このことだけがいつも俺の心を締め付けるのだ。」

    神殿へ 02
  4. 大きな神殿が見えます。

    神殿へ 03
  5. 神殿を後回しにして、東北へ伸びる道を進んでいきます。

    神殿へ 04
  6. 途中に吊り橋がありました。

    神殿へ 06
  7. 吊り橋を渡った先にある小屋が盗賊のアジトです。

    盗賊のアジト 01
  8. 盗賊のアジト
    「兄ちゃんこんな所にいったい何の用だ?」

    • 話しかける
    • 怖いからやめる
    盗賊のアジト 02
  9. ⇒怖いからやめる
    アドル「いえ、何でもないんです さ、さようなら」

    盗賊のアジト 04
  10. ⇒話しかける
    盗賊のゴーバン「俺たちが街を荒らしまわってるって?冗談じゃないよ。俺たちは、金持ちからは物を盗るが、庶民には絶対に手を出さないぜ。」

    盗賊のアジト 05
  11. 盗賊のゴーバン「それどころか、俺たちの所からも物が無くなるんだ・・・しかも無くなる物は"銀製品"ばかり。もう訳が分からんよ。」

    盗賊のアジト 06

神殿

『ジェノクレス』戦まで

  1. 神殿に入ると、女神像が並んでいます。

    神殿入口
  2. 右端にある女神像だけが、金色に輝いています。

    女神像
  3. ちなみにサラからクリスタルを貰っていないと、普通の女神像のままです。

    クリスタルなし
  4. 女神像に触れると、神殿の裏世界にワープします。

    神殿裏世界
  5. 一階部分は敵も出てこず、バトルはありません。

  6. 宝箱からルビーを手に入れました。

    神殿 ルビー
  7. 宝箱がありますが、この宝箱は鍵がかかっていて開けられません。

    鍵付宝箱
  8. 奥へ進むとあやしい扉があります。

    あやしい扉
  9. ジェバから神殿の鍵を持っていると扉が開きますが、ここはもちろんボス戦の間です。

    ボス戦1
  10. 最初のボスの名前は『ジェノクレス』です。

    ジェノクレス
  11. 左右から炎が出ますが、タイミングよく間を縫ってボスに攻撃します。

  12. 難しいと感じたら雑魚を倒してレベルを上げれば、簡単に倒せるようになります。

  13. ボスを倒すと壁が開き、次へと進むことができるようになります。

    ひらけごま

『ニグティルガー』戦まで

  1. 先へと進むと、そこから雑魚が登場するので、気をつけながら探索します。

    神殿 01
  2. 怪しげな柵があるのですが、まだ何もできません。

    神殿 09
  3. 進めていくと『牢屋の鍵』を手に入れました。さっきの柵は牢屋の鉄柵のようです。

    神殿17
  4. 道中に宝箱がありましたが、これも鍵がついて開けられませんでした。

    神殿19
  5. 『宝箱の鍵』発見!!

    神殿21
  6. 村長に頼まれていた『銀の鈴』も発見!!

    神殿23
  7. 一旦戻って、牢屋の柵を開けてみたら、そこには女の子がいました。

    神殿26
  8. 囚われの女の子「私を助け出してくれるのね。自由になれるなんて信じられない・・・私の名前はフィーナ。ずっと前からここに閉じ込められていたの。」

    神殿30
  9. アドル「とにかく話は後にしよう。僕が奴らの注意を引き付けておく。見張りの様子を伺ってこっそりと逃げるといい。山の麓のゼピック村まで逃げれば安全だからね。それじゃ・・・」

    神殿31
  10. 実際のプレイでは一旦このあとゼピック村に戻って、話を聞いたり、装備を整えたりしましたが、引き続き神殿を攻略していきます。

  11. 『ネックレス』を手に入れた。

    神殿35
  12. 『MASK OF EYES』を手に入れた。

    神殿38
  13. マスク・オブ・アイズを装備すると、画面が白黒になります。

    神殿40
  14. マスク・オブ・アイズの用途は後で分かります。

  15. 『RING MAIL』を手に入れた

    神殿43
  16. 『象牙の鍵』を手に入れた

    神殿48
  17. 『SILVER-SHIELD』を手に入れた

    神殿53
  18. 『HEAL-POTION』を手に入れた

    神殿55
  19. ここに不自然に置かれた女神像があります。実はこの女神像がヒントになります。

    神殿56
  20. 『MASK OF EYES』をつけると通れるようになりました。

    神殿58
  21. 『大理石の鍵』を手に入れた

    神殿61
  22. あやしい扉の前まできました。

    神殿67
  23. 中に入ると、そこはもちろんボスの間です。

    神殿71
  24. 2番目のボスの名前は『ニグティルガー』です

    神殿72
  25. 頭に攻撃判定があるので、頭を避けながら尻を攻撃します。

    神殿74
  26. レベルを上げすぎたため、ノーダメージでクリアできました。

  27. ボスを倒すと宝箱が開けられるようになります。

  28. 『イースの本』を手に入れた

    神殿94
  29. これで神殿は一通り終わったので、ゼピック村へ戻ります。

ゼピック村

村長の家

  1. 村長の家
    村長「おお!銀の鈴を取り返してくれたのか!盗賊の仕業じゃなかった?神殿の地下に落ちてたって?うーん訳が分からん。」

    村長の家 09
  2. 村長「とにかく君にはお礼をしなくちゃならないな。この指輪を持っていきなさい。我が家の家宝だ。この指輪によって君の腕の力はさらに強くなるだろう。」

    村長の家 11
  3. 『POWER-RING』を手に入れた。

    村長の家 12
  4. これ以降、村長の家に寄ると体力が即全回復します。

  5. 村長の家
    村長「君には世話になった。ゆっくり休んでいきなさい。体力が回復してゆく・・・」

    村長の家 13

ジェバの家

  1. ジェバの家
    ジェバ「神殿に囚われていた女の子はここにおる。」

    • 外へ出る
    • ジェバと話す
    • フィーナと話す
    ジェバの家 05

  2. ⇒ジェバと話す
    ジェバ「さっき村の娘が妙なことを言っていた。野原を歩いていると"不思議な声"が聞こえるという。声の主はおそらく"ロダの木"じゃろう。」

    ジェバの家 07
  3. ジェバ「ずっと昔人は植物と話ができたそうじゃ。老木と話すことができれば、何か手がかりがつかめるかもしれない。」

    ジェバの家 08
  4. ⇒フィーナと話す
    フィーナ「無事だったのね。よかった。私はこの家にしばらくおいてもらえることになったんです。」

    ジェバの家 09
  5. フィーナ「なぜ神殿に閉じ込められていたのかって?それを思い出そうとすると頭が痛くて・・・」

    ジェバの家 10
  6. イースの書を手に入れてから『ジェバと話す』を選択すると、会話の内容が変わります。

  7. ⇒ジェバと話す
    ジェバの家
    ジェバ「お前さんそれは『イース』の本だね。それを読むのはあんたには無理じゃ。どれ読んであげよう。」

    • 読んでもらう
    • 断る
    ジェバの家 13

  8. ⇒読んでもらう
    どれを読む?

    • ハダルの章
    ジェバの家 14
  9. ⇒ハダルの章
    「イースはクレリアという金属を生み出したことにより栄えた。山にそそりたつサルモンの神殿はイースの繁栄ぶりを示していた。そんなとき突然あのような災いが訪れたのだ。」

    ジェバの家 15
  10. ミネアの街

    1. 神殿で手に入れたイースの書をミネアの街にいるサラに渡しに行くと衝撃の展開に!!

    2. 「あなたはアドルさんですね。悲しい知らせがあります。サラが何者かによって殺されてしまったのです。かわいそうに・・・」

      占いの店サラ 01
    3. 「この本を持って行って下さい。サラが自分にもしものことがあった時のためにと私に預けたものです。サラは"廃鉱へ"という言葉を残して息を引き取ったそうです。」

      占いの店サラ 02
    4. 『イースの本』を手に入れた。

      占いの店サラ 03
    5. 「サラがいなくなっては店も続けられません。あなたももうここに用は無いでしょう。」

      占いの店サラ 04
    6. サラの遺言に従い、『廃鉱』へ進むアドルであった。

    攻略ポイント

    1. まだこの段階ではレベルアップすれば先に進めるようになると思います。

    2. 雑魚が強い、ボスが強いと感じたら時間をかけてレベルアップしましょう。

    3. 神殿内など、狭い通路が多いので操作性に不満が出てくるかもしれませんが、そこは辛抱強く半キャラずらす技術を磨いてください。

    4. 攻略マップを作成しませんでしたが、ネット上に転がっていると思うのでそれを探すなりすれば、探索が遥かに楽になると思います。

    5. PC-8801版ですが、小まめにセーブしないと面倒なことになりますので忘れないようにしてください。

    6. ボス戦に入る前にRINGを『パワーリング』か『リングメイル』にするといいでしょう。

    7. 次回は『廃鉱』です。続く

    8. エボリアヌーメ
      【PC-8801】 イースⅠ 【攻略メモ4】
      ⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

    関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。