ブラウザ ミニテクニック

ブラウザは『InternetExplorer』『FireFox』『Chrome』がほとんどのシェアを占めていますが、共通して使うことのできるミニテクニックです。※『Chrome』未確認のため間違っていたら教えてください。

リンクをクリックすると、『現在のタブ』でリンク先を表示するものと、『新しいタブ』でリンク先を表示するものがあります。その他に『新しいウィンドウ』で表示するものもあります。

リンクの上で右クリックすると、メニューの中に『新しいタブで開く』『新しいウィンドウで開く』といったメニューを選択することができます。

右クリックを利用せずにそれらの機能を利用する方法があります。

基本は『現在のタブ』で表示なのですが、[Ctrl]キーを押しながらクリックすると『新しいタブ』で表示されます。[Shift]キーを押しながらクリックすると『新しいウィンドウ』で表示されます。

リンクを開くときに
[Ctrl] + 左クリック ⇒『新しいタブで開く』
[Shift] + 左クリック ⇒『新しいウィンドウで開く』

下記に『現在のタブ』で表示するリンクを置きました。[Ctrl]や[Shift]を押しながらクリックして試してみてください。

Google
⇒http://www.google.co.jp/

右クリックで表示される機能と同じですが、右クリック表示が制限されているサイトで役に立つと思います。


もう一つのミニテクニックを紹介します。

『進む』『戻る』はブラウザでよく使う機能だと思いますが、ショートカットキーがあるので、それを思えておくと便利です。

[Alt] + [→] ⇒ 『進む』
[Alt] + [←] ⇒ 『戻る』

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。