夏の夜の恐怖

メインPCのシステムドライブが壊れた

なんだか挙動がおかしいと思って一旦シャットダウンしたらそのままお目覚めにならなくなりました。

他のPCにディスクをつないで起動したところ、パーティションテーブルがぶっ壊れてました。

HDD err

マイドキュメント関係とメールデータはバックアップしていたものの、マイピクチャ関係とデスクトップに置いていたファイルが絶望的

ブログの原稿もいくつかあったのに…orz 今からサルベージ作業です。

フリーソフトの「TestDisk」で修復を試みるも、駄目っぽい。

敗戦ムードが漂うので、不貞寝します。

残るは起動ディスクによる回復コンソールを試すぐらいか・・・

回復コンソール開始してから12時間経過したが、終わりそうもなかったので強制終了して、ディスクごとクリーンにしてしまいました。もちろんデータもデリートしてしまいました。

Crystal Disk Infoで測定したら異常と診断されました
異常

失ったデータを思い出してるんですが、ネットで集めた画像がかなり多かった気がします。ネット上のどこかにはまだあると思うのですが、再収集するのはしんどい・・・

ブログ用の画像も失くしました・・・アップ前、つまり加工編集前の画像なども含めるとかなりの容量になります。まぁほとんど価値のない画像ばかりなのでダメージは少ないですが

最近バックアップさぼっていたので、これを機にちょっとPC環境を整理しようと思います。

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
私も前にメモリの異常起動できなくなったんですが、運よく回復コンソールで復旧することができました。
最近のHDDは容量が大きい分バックアップが取りづらいのでついついほったらかしになってしまうんですが、やっぱりダメージがでかいですね(・_・;
私もバックアップ取らないとな~
まふゆさんへ
私は回復コンソールで復旧した試しがないので、これで本当に回復するの?といつも疑問でした(笑)

バックアップはディスクに焼くのがセオリーですが、未だにブルーレイの将来性に懐疑的なのでブルーレイを導入していません。なのでHDDのバックアップをHDDにしてしまってます。短期的に良くても長期的には良くないですね。

タイの洪水から大分経ちましたが、HDDがなかなか以前の値段に戻らないので困ります。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。