ゲーム購入 2012年7月分

7月28日(土)に『ニンテンドー3DS LL』が発売されましたね。

3DSLL.png

といっても今のところ私には購入予定はありません。3DSでプレイしたいソフトは『バイオハザード リベレーションズ 』くらいしかないですから。

さて、積みゲーの消化もままならないですが、またゲームを購入しました。

今月購入したゲームは下記4本です。

  1. 【PS2】『サムライスピリッツ 六番勝負』(SNKプレイモア)
  2. 【Wii】『安藤ケンサク』(任天堂)
  3. 【PC】『ブランディッシュ4 プレミアム版』(日本ファルコム)
  4. 【PC】『ツヴァイXP DVD版』(日本ファルコム)

SNKプレイモア
『サムライスピリッツ 六番勝負』
⇒http://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_6ban/
『SAMURAI SPIRITS OFFICIAL WEBSITE』
⇒http://samuraianiv.snkplaymore.co.jp

任天堂
『安藤ケンサク』
⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/rk3j/
※音が流れます

日本ファルコム
『ブランディッシュ4』
⇒http://www.falcom.co.jp/br4/index.html

日本ファルコム
『ツヴァイ』
⇒http://www.falcom.co.jp/zwei/

【PS2】『サムライスピリッツ 六番勝負』

  1. 【PS2】『NEOGEOオンラインコレクション THE BEST サムライスピリッツ六番勝負 』(SNKプレイモア)

    サムライスピリッツ 六番勝負
    • 《収録内容》
    • サムライスピリッツ
    • 真・サムライスピリッツ
    • サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
    • サムライスピリッツ 天草降臨
    • サムライスピリッツ 零
    • サムライスピリッツ 天下一剣客伝
  2. SNKプレイモア
    『サムライスピリッツ 六番勝負』
    ⇒http://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_6ban/
    『SAMURAI SPIRITS OFFICIAL WEBSITE』
    ⇒http://samuraianiv.snkplaymore.co.jp

  3. 私がプレイしたことがあるのは『斬紅郎無双剣』までです。修羅モードか羅刹モードを選択するというシステムがどうも合わなくて、シリーズからフェードアウトしてしまいました。

  4. 6つのタイトルの中で『真・サムライスピリッツ』が一番やり込んだタイトルで、一番の購入目的です。

  5. Wiiのヴァーチャルコンソールで単品ソフト(900ポイント)にするか迷いましたが、アーケードスティックがないのでPS2のこちらのソフトを選びました。

  6. 当時の格闘ゲームの中で三番目に好きなゲームでした。一番は『ストⅡ』二番は『餓狼伝説』です。

  7. 使用キャラは『柳生十兵衛』が多かったですが、『ナコルル』もお気に入りです。

  8. 柳生十兵衛

    jubei_p01.jpg
  9. ナコルル

    nakoruru_p01.jpg

【Wii】『 安藤ケンサク』

  1. 【Wii】『安藤ケンサク 』(任天堂)

    安藤ケンサク
  2. 任天堂
    『安藤ケンサク』
    ⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/rk3j/
    ※音が流れます

  3. 中古であまりにも安かったので購入しました。内容については全く予備知識なしでしたが、安心の任天堂ブランドだったので、最低限のクオリティはあるだろうという期待はしてました。

  4. 後からAmazonレビュー『安藤ケンサク 』を読みましたが、評価も悪くないので、なぜあんなに安かったのか謎です。

  5. えっ? いくらで買ったか知りたいって? ずばりワンコイン…100円です。

  6. ぱっと見、Wiiの『みんなで投票チャンネル』に近いです。そのGoogle検索版といった感じです。

  7. あんまり一人でやるゲームではないですね。ゲームをクリアするといった終わりのあるゲームではないです。

  8. パーティ用ゲームなので普段はやらないと思います。

【PC】『ブランディッシュ4 プレミアム版』

  1. 【PC】『W95/98 ブランディッシュ4 プレミアム版 』(日本ファルコム)

    ブランディッシュ4
  2. 日本ファルコム
    『ブランディッシュ4』
    ⇒http://www.falcom.co.jp/br4/index.html

  3. こちらも中古であまりにも安かったので購入しました。たったの2コインでした。

  4. 初代ブランディッシュは日本ファルコムのソフトとして知っていましたし、プレイもしたことがあります。硬派なファルコムゲームですが、ヒロイン(?)のドーラ・ドロンのキャラクター個性がかなり強くて印象に残ってます。

  5. シリーズは主にPC-9801で展開されていましたが、『4』はWindows用として1998年に発売されました。対応はWindows95/98です。

  6. 『4』については詳しく知りませんでしたが、ファルコムブランドなので安心して購入しました。

  7. ブランディッシュ4は他社からスリムパッケージが発売されるなどしてましたが、ファルコム製のプレミアム版だったので中古品を見つけたときは掘り出し物を見つけたと思い感激しました。

  8. しかも商品の中身を見てさらに驚き!! 品質状態がものすごく良く、取扱説明書がシミ・シワが全く無く、しかも発売当時のチラシ(求人広告)まで入ってました。

  9. 前所有者が丁寧に扱っていたことを感じ取れる美品中古でした。たぶんファルコムファンだったのでしょうね。

  10. 対応がWindows95/98ですが、Windows7に入れてみました。起動はするものの、色合いが一部おかしくなってしまいます。互換モードで起動しても同様でした。

  11. 一番古いマシンがWin2000で、Windows98のマシンはもう持っていません。いちおうWindows2000でも起動するとの報告があるようなので、正常動作するか分かりませんが、古いマシンを引っ張り出してプレイしようと思います。

【PC】『ツヴァイXP DVD版』

  1. 【PC】『Zwei!! XP DVD-ROM版 』(日本ファルコム)

    ツヴァイXP
  2. 日本ファルコム
    『ツヴァイ』
    ⇒http://www.falcom.co.jp/zwei/

  3. こちらは若干値の張る中古品ではありましたが、送料を無料にするために(○○円以上の買い物で送料無料)、購入しました。

  4. ツヴァイはツヴァイⅡをプレイして、初代が気になったので購入しました。ストーリー自体は全く繋がりがないのですが、ゲームシステムに共通性があります。

  5. 発売が2001年末なので古いゲームなのですが、ゲームシステムは今のファルコムとあまり変わりません。ファルコムのグラフィックはこの10年進化して…おっと誰か来たようだ。

  6. ブランディッシュ4と比べると箱の角にシワがありましたが、帯が無傷できれいなままだったので、少し期待して中を開けてみたのですが、これがまたビックリ!!

  7. 中の取扱説明書はシミ・シワが全く無く、新品のようで、しかも付属のゲームCDの封は開いているのに、サントラCDの封は開いていないという状態でした。

  8. サントラCDは『Zwei!! スーパーアレンジバージョン』です。

    zwei_sav_m.jpg
  9. ファルコム通販
    『Zwei!! スーパーアレンジバージョン』
    ⇒http://www.falcom.co.jp/mailorder/catalog/m033.html ファミ通.com GameMusic DownLoad
    『Zwei!! スーパーアレンジバージョン』
    ⇒http://listen.jp/game/dl_album_nw10102540.htm
    ※視聴できます

  10. こちらも前所有者が丁寧に扱っていたことを感じ取れる美品中古でした。

  11. ツヴァイは近年PSPに移植されたので、これからプレイするならPSP版をオススメします。

  12. 日本ファルコム
    『ツヴァイ』PSP版
    ⇒http://www.falcom.co.jp/zwei_psp/index.html

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
ファルコムファンの方にブランディッシュはまだプレイしていない、と言うと絶対やった方がいい!と推されます。
それだけ人気ゲーなのですね!!
そして、美品ということでとてもいいお買い物になりましたね。
当時の求人広告とかお宝では…!?

ツヴァイは、PCだとシューティングゲームが入ってるんでしたっけ?
PSP版でプレイしましたが、面白かったです。
何より音楽が素晴らしいの一言でした!!
マリーさんへ
ブランディッシュはオススメ…と言いたいところですが、少しファン層を選ぶと思います。

ブランディッシュはソーサリアンやザナドゥなどのアクション性や戦略性を楽しむゲームなので、ファルコムのかわいいキャラクター性やストーリー性を好む女性には薦めにくいです。

PSPに移植された『ブランディッシュ・ダークレヴナント』は旧作よりアクション性がさらに強くなった印象ですね。難易度も人を選ぶポイントになると思います。

>当時の求人広告とかお宝では…!?

求人広告をゴミと思うか宝と思うかでファルコム信者の踏み絵になるかもしれませんね(笑)

>ツヴァイは、PCだとシューティングゲームが入ってるんでしたっけ?

まだそこまでプレイしてませんが、コメントで初めて気づきました。
『エアロぴぴろ21stセンチュリー(仮)』で検索しても情報が出て無いですね。これは後で情報を出さねばと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。