おもしろ検定

ぶらっと立ち寄った本屋でこんなものを見つけました。

おもしろ検定
『第1回 日本ビール検定』
『第4回 スパイス&ハーブ検定』
『第8回 映画検定』
『第2回 天文宇宙検定』

気になったので調べてみました。

『第1回 日本ビール検定』
⇒http://www.kentei-uketsuke.com/beer/

『第4回 スパイス&ハーブ検定』
⇒http://www.kentei-uketsuke.com/s-herb/

『第8回 映画検定』
⇒http://www.kentei-uketsuke.com/eigakentei/introduction.html

『第2回 天文宇宙検定』
⇒http://www.kentei-uketsuke.com/astro-test/

日本ビール検定

  1. 『第1回 日本ビール検定』
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/beer/

  2. 『第1回 日本ビール検定』
    試験日 2012年9月23日(日)
    申込締切日 2012年8月20日(月)
    実施級と受験料
    2級:5000円
    3級:4500円
    2級3級併願:9000円
    実施エリア 札幌・東京・大阪
    主催 一般社団法人 日本ビール文化研究会

  3. 日本ビール検定 練習問題
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/beer/practice_guide.html

  4. 公式サイトからサンプル問題に挑戦することができます。ちょっとビールについての蘊蓄がある人なら簡単に思えてしまうかもしれません。

  5. 公式サイトにもありますが、おいしいビールのつぎ方です。

  6. ちょっとした話のネタにはいいかもしれないですね。検定において第1回というのは主催者側も様子をうかがう面があり、合格ラインを低めにするという噂があります。なので狙い目かもしれません。

  7. スポンサーが北海道・札幌市・サッポロビールetc.なので規模は拡大していきそうな予感がします。合格者にはサッポロビールプレゼントなんてのがあればいいのですが、どうでしょうか主催者様がた(^^)/

  8. 近年若者のお酒離れ・ビール離れが起きているようですが、こうしてビール文化を支えていこうとする活動は高く評価したいと思います。

スパイス&ハーブ検定

  1. 『第4回 スパイス&ハーブ検定』
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/s-herb/

  2. 『第4回 スパイス&ハーブ検定』
    試験日 2012年9月30日(日)
    申込締切日 2012年8月27日(月)
    実施級と受験料
    1級:5800円
    2級:4800円
    3級:4800円
    実施エリア 東京エリア・阪神エリア
    主催 公益財団法人山崎香辛料振興財団

  3. スパイス&ハーブ検定 練習問題
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/s-herb/practice_guide.html

  4. 練習問題を解いてみましたが、さっぱりです。あまりスパイスを意識して生活していないので、私の苦手分野のようです。

  5. 私はスパイスには全く興味がわきませんが、この分野は女性が興味をもちやすいのではないでしょうか。

  6. この検定はヱスビー食品が協力しています。こちらも合格者にはヱスビー食品の商品をプレゼントしてくれればいいと思うのですが、いかがでしょうか主催者様!!

映画検定

  1. 『第8回 映画検定』
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/eigakentei/introduction.html

  2. 『第8回 映画検定』
    試験日 2012年9月30日(日)
    申込締切日 2012年9月5日(水)
    実施級と受験料
    1級:4900円
    2級:4500円
    3級:4000円
    4級:4000円
    実施エリア 東京・阪神
    主催 株式会社キネマ旬報社

  3. 映画検定 練習問題
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/eigakentei/practice_guide.html

  4. 練習問題にチャレンジしてみましたが、私は3級が限度ですね。2級になると映画タイトルそのものを知らなかったりして、予想すらできません。

  5. 私は映画を平均的な頻度で見る感じですが、全く太刀打ちできません。この検定はかなりのマニア層を意識して作られています。第8回ということはそれなりに長く続いているので、問題もこなれてきているのではないでしょうか。

  6. 映画は長い歴史と積み重なった文化・大きく広がった産業があるので、知識量としてはものすごい量が要求されると思います。生半可な気持ちでは合格できないでしょう。

  7. キネマ旬報といえば映画雑誌ですが、私読んだことがありません。だからでしょうか、よく映画タイトルを忘れたり、映画の役名を間違えることがあります。

  8. 映画は見るものですが、読むことが知識を定着させるとつくづく感じます。文字で確認しながら映画を見ている人の方がこういった検定には強いのではないでしょうか。

  9. こちらも合格者には最新映画のチケットプレゼントなどはいかがでしょうか、主催者様!!

天文宇宙検定

  1. 『第2回 天文宇宙検定』
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/astro-test/

  2. 『第2回 天文宇宙検定』
    試験日 2012年10月7日(日)
    申込締切日 9月5日(水)
    実施級と受験料
    1級:6000円
    2級:5500円
    3級:4500円
    4級:4000円
    実施エリア 東京・大阪・名古屋
    主催 天文宇宙検定委員会

  3. 案内には練習問題がなかったのですが、各級のレベルは下記のようになってます。

  4. 出題範囲(内容)

    1級 天文宇宙博士
    理工系大学で学ぶ程度の天文学知識を基本とし、天文関連時事問題や天文関連の教養力を試したい方を対象

    2級 銀河博士
    高校生が学ぶ程度の天文学知識を基本とし、天文学の歴史や時事問題等を学びたい方を対象

    3級 星空博士
    中学生で学ぶ程度の天文学知識を基本とし、星座や暦などの教養を身につけたい方を対象

    4級 星博士ジュニア
    小学生が学ぶ程度の天文学知識を基本とし、天体観測や宇宙についての基礎的知識を得たい方を対象

  5. 第2回の検定案内に『篠原ともえ』さんが載っていたのに驚きました。

    篠原ともえ
  6. 第1回に受験していたということは、かなりの天文好きなんでしょうね。もしくは仕事として受験していたのか? とにかく黒髪美人なので驚きです。(そこかよっ!!)

  7. 個人的に一番興味を持ったのがこの検定です。天文学については昔は興味なかったのですが、近年の天体イベントや航空宇宙の話題で興味を持ち始めました。

  8. 高校では生物・化学の単位を取りましたが、それとは別に物理・地学も教科書を手に入れて読んでいました。いちおう文系ですけどね。

  9. いまでもサイエンス系のテレビ番組を見たり、書籍を読んだりしています。

  10. 天文学はどうしても星座を理解しなくてはいけないので、あまり好きではありませんでした。なぜなら占星術は非科学の代表で、世にはびこる星座占いが大嫌いで仕方ないからです。そもそもどうして星を繋げただけで動物の形に見えるんだ!!と突っ込まざるをえません。

  11. 星座を抜きにして考えると天文学は面白く感じます。たぶん今の私のレベルでは3級がいいところでしょうが、2級までは達したいですね。

  12. この検定は各級の成績優秀者の中から抽選で、(株)セガトイズ、(株)ビクセンより商品をプレゼントしていただけます。素晴らしい!! 2級の商品の天体望遠鏡が欲しい!!

その他の検定

  1. 上記検定は同じサイトで紹介されているので、何らかの繋がりがあるようです。なので書店で同じように検定案内が並べておいてあったんだと思います。

  2. 検定のことなら日販
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/

  3. 検定ビジネスが盛んだとは思ってましたが、いろんなのがありますね。中には長続きしないだろうと思われるようなのもあります。

  4. いくつか気になったものをピックアップします。

日本城郭検定

  1. 日本城郭検定
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/shiro/

  2. 第1回ということもあり、どれだけ受験者が集まるんでしょう。城マニアはけっこういると聞きますが、マニアック過ぎませんか?。 開催地に会津若松や犬山と熊本が入っているあたり、城好きにはたまらないんでしょうね。

新選組検定

  1. 新選組検定
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/shinsen-gumi/

  2. 第2回新選組検定スピンオフ企画 斎藤一検定
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/saitohajime/

  3. 数年前に新撰組ブームがありましたが、それ以降ファンが定着しているんでしょうか。受験者全員に「斉藤一ピー」がもらえるということですが、なんじゃそれぇぇ!

  4. そして合格者有料特典というものがあります。合格者にしか買えないグッズ販売です(笑)

掃除検定

  1. 掃除検定
    ⇒http://www.soujikentei.or.jp/index.html

  2. 掃除の出来映えがどうかの検定ではありません、掃除スキルの検定です。5・4級は筆記試験のみで3級以上は実地試験ありです。

  3. 私は掃除は下手ではないですが、サボり気味です。どんなに掃除上手でも掃除をしなければ部屋は片付きませんね。掃除習慣も検定内容に入れたら、私の掃除スキルは低レベルってことになります(^^;)

信長戦国歴史検定

  1. 信長戦国歴史検定
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/nobunaga/

  2. 7/30までマスコットキャラクター募集中です

  3. 岐阜県・岐阜市・岐阜市教育委員会後援ということですが、これを町おこしの手段と考えているようですね。

  4. でも信長って愛知県のイメージがあります。岐阜のイメージと言えば…なかなか漢字で書けないということでしょうか。岐阜を知りたくなったらこの検定を勉強してみるのもいいかもね。

房総(千葉)学検定

  1. 房総(千葉)学検定
    ⇒http://www.chiba-kentei.jp/

  2. こちらもご当地検定です。千葉というと『黄色のマス』というイメージがあるあなた!! 千葉は落花生だけじゃないんです!! …他は?と気になったら検定を受けてみるのもいいかもね。

  3. 私の千葉のイメージは『合宿』です(体育会系だったので)。

パンシェルジュ検定

  1. パンシェルジュ検定
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/pancierge/index.asp

  2. パンのコンシェルジュ検定です。全23エリアで実施ということで、比較的規模の大きな検定になってます。

  3. 私はご飯(お米)派なので、パンを食べる機会は比較的少ない方ですが、最近(2012年6月3日)パン購入額が米を上回ったというニュースを見ました。パン食がだいぶ増えているようですね。

家庭菜園検定

  1. 家庭菜園検定
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/katei-saien/

  2. 私も一度だけ家庭菜園をやったことがあります。コーヒーの出しガラを捨てずに集めていたら植木鉢いっぱいになったので、ミニカブを植えたら意外と大きく育ってしまったということがありました。

  3. 一時期、Eテレの『やさいの時間』をよく見てました。番組にも出ていました『藤田 智』教授が検定委員長をされてますね。

声優能力検定

  1. 声優能力検定
    ⇒http://www.kentei-uketsuke.com/seiken/entry.html

  2. 声優を当てる検定ではなく、自分が声優の能力があるかの検定です(笑)

  3. この検定の受検形態が面白い。電話で受験して、応答アナウンスにあわせて電話越しに自分の演技や朗読を吹き込み、審査員がその時の留守録で審査するという…なんだか電話オーディションのようですね。

  4. 今声優をやっている人に受験してもらいたいですね。棒声優と呼ばれている人たちは名誉挽回のチャンスですよ!!

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

No title
この手の検定は色々存在しているのは知っていましたが、
こうして並べられると改めて驚かされます。

この中だと映画検定ができそうかなって思いましたけど、
4級クラスかもしれませんw
2級以上はかなりマニアックになりますね。


あと気になったのは声優検定ですかね。
やりたいというより採点時の様子が観たい。
どんな感じで採点するんだろ^^;
オタケさんへ
映画はかなり広範囲に及ぶので、難易度高めですね。合格者人数とか合格率が知りたくなりました。

声優検定は胡散臭さがありますね。
この検定には後援・協賛がないので、権威はなさそうです。
不正受験も簡単そうですし、審査・採点には客観性の担保があるんでしょうか、私も気になります。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。