ダイエット計画 その3

目標期限が決まったら、次は方法です。

ダイエットの方法といえば
○○ダイエット
といったネーミングのダイエット法が流行っては廃れていくを繰り返しています。

それらを否定するつもりはありませんが、肯定するつもりもありません。

中には詐欺的な内容のダイエット法があるので注意してくださいと言っておきます。
ダイエット商品などでお金が絡んだものは特に注意してください。

所詮ダイエット産業はコンプレックス産業なのさ(T_T)



話がそれましたが、私のダイエット法です。

ダイエットの方法を食事運動に分けて考えてみました。

食事ですが、カロリー制限をします。

私の基礎代謝量は簡易計算だとおよそ2,400kcal、実際は筋肉量が多めなので2,600kcalくらいはあると思います。
そして日常生活を考えて一日の消費カロリーはおよそ3,500kcalくらいだと思います。
今までの食事量が一日に3,2004,000kcalだったので、だいたいその位でしょう。

とりあえず食事を一日3,000kcalまでに制限します。
食事のみで一日500kcalのマイナスになるようににします。

食事内容は高タンパク低脂肪を意識します。
健康保険的なものとしてサプリメントを摂ります。
サプリメントはプロテインマルチビタミンです。

運動ですが、王道のランニングウォーキング&ジョギングします。

一日500kcalを目標に運動します。

大雑把ですが、私の体重で軽いジョギングであれば10kcal/分なので、50程のジョギングです。
途中歩くことも考えて1時間ほどです。

走るのは苦手なので、自転車水泳などの運動もすると思います。
その場合も500kcalを目標にします。

他に筋トレなどもしますが、消費カロリーとして含めません。
筋トレの消費カロリーはボーナス位に思っておきます。

合計
すると食事で500kcal運動で500kcalのマイナスで
一日1,000kcalのマイナスを目指します。

栄養学的には脂肪は1g当たり9kcalです。
運動生理学の場合、含有水分も考慮するので体脂肪1g当たり7.2kcalです。

つまり体脂肪1kg(1,000g)を燃焼するのに7,200kcal必要です。

1日当たり1,000kcalのマイナスならば1週間で約7,000kcalのマイナス
つまり1週間で約1kgの減量になります。

そうすれば1週間で1キロ程、1ヶ月で4キロ程になります。
目標の1ヶ月で体重の4パーセントである約4.12キロの減量に近くなる計算です。

ダイエットの世界はそんなに甘くありませんが、この方法を12月はやっていこうと思います。

新Deka-E

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コメント

すごく計画的で関心の限りですね。

私も、ダイエットではないんですが、音楽をやってた時には
理想の体脂肪率を作ろうと奮闘してた時がありましたね。

本当の意味で、楽器を持つ時は、自分のパフォーマンスが楽器と同じくらい大事ですからね。

まぁそんな事は置いといて、アバター (miiって言うのかな?) がいつも笑っていて、毎回めっちゃ笑っちゃいますwww

これって、常に笑顔の表情なんですかね?^^
怒ったり泣いたりとかのパターンもあるんですか?
Re: タイトルなし
>> HiRoさん

> すごく計画的で関心の限りですね。

本来はズボラーなので我流のやり方でしたが、公開するからには模範的にやろうと思いました。

> 私も、ダイエットではないんですが、音楽をやってた時には
> 理想の体脂肪率を作ろうと奮闘してた時がありましたね。
>
> 本当の意味で、楽器を持つ時は、自分のパフォーマンスが楽器と同じくらい大事ですからね。

音楽は疎いのですが、自分にあったコンディションの時って指先まで体の切れがいいすからね。
私は体重別競技やっていたので、コンディションを犠牲にしてまで減量することもありました。(>_<)

> まぁそんな事は置いといて、アバター (miiって言うのかな?) がいつも笑っていて、毎回めっちゃ笑っちゃいますwww
>
> これって、常に笑顔の表情なんですかね?^^
> 怒ったり泣いたりとかのパターンもあるんですか?

動きがコミカルで楽しいですよ。表情も豊かです。
似る人は笑えるくらい似るんですけど、私のは上手くできませんでした。
後日WiiFitの動画UPします。

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