訃報 アーネスト・ボーグナインさん

アーネスト・ボーグナインさんが
2012年7月8日に亡くなられました
享年95とのことです
422px-Ernest-Borgnine_2004.jpg
ご冥福をお祈りします
R.I.P.


追悼 アーネスト・ボーグナイン

リンク

  1. Wikipedia 「アーネスト・ボーグナイン」
    ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3

  2. Yahoo!ニュース
    米俳優アーネスト・ボーグナインさん死去、『マーティ』でオスカー獲得 (AFP=時事)
    ⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000000-jij_afp-ent

私にとってのボーグナイン

  1. アーネスト・ボーグナインさんの代表作といったらアカデミー賞・主演男優賞を獲った「マーティ」でしょう

    マーティ
  2. しかし、私の世代的にはTVドラマ「エアー・ウルフ」のドミニク・サンティーニです。

    airwolf_20120709121301.jpg
  3. 愛嬌たっぷりで憎めない親父さんという感じで、父性に溢れた憧れの存在でした。

  4. エアーウルフが好きでいつかこのブログで紹介しようと思っていましたが、残念ながらこのタイミングとなってしまいました。後日改めてエアーウルフを紹介しようと思ってます。

  5. エアーウルフがTV放送していたのは1986-1987年で、もう25年も前になるんですね。歳がばれそうです(^^;) ボーグナインさんは当時60代後半ですが、若々しく走り回ってます。

出演映画

  1. エアーウルフがきっかけで彼の出演映画をいくつか見ました。 「マーティ」はもちろんのこと「ポセイドンアドベンチャー」や「ワイルドバンチ」です。

    ポセイドンアドベンチャー ワイルドバンチ
  2. 元々は悪役が多かったそうで、エアーウルフのドミニクのイメージとは逆なので驚きました。

  3. 最近NHKで「北国の帝王」が放送されましたが、これも鬼気迫る演技がとても印象に残りました。

    北国の帝王
  4. 高齢になってからも数々の作品に出演していらっしゃいます。

  5. 97年の「ガタカ」出演時には80歳でした。

    GATTACA.jpg
  6. そして2000年を過ぎてからもTVドラマ「ER緊急救命室」に出演するなど、死ぬまで役者であり続けた方でした。

  7. あらためてご冥福をお祈りします。

Amazon 出演DVD

  1. 記事内で紹介した映画のDVDです


  2. 記事内で紹介したエアーウルフのDVDです

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

95歳ですか~
大往生ですね、立派な役者さんでした!
「エア・ウルフ」は観たことありませんが、笑顔が素敵です。
紹介されてる映画の出演作は何気に全部記事にしてて(しかも好きなものばかりで)、そんなに彼の作品を観ているとは思ってなかったので自分で驚いてしまいました。
これからも他の作品を観ていきたいですね~。
宵乃さんへ
体力衰えてからも死ぬまで役者を続けていらっしゃいましたね。
期せずして全て見ているとは驚きです。名作にたくさん出ていた…いや出ていたから名作になったんでしょう。
日本で例えると大滝秀治さんのようなポジションになるんでしょうか(^^;)
私もまだ見ていない彼の作品があるので、機会があったら見てみようと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。