6月6日(水) 金星の太陽面通過

6月4日19時から21時まで部分月食がありましたが、見ましたか?
東京は厚い雲に覆われ、月が全く見えませんでした。(>_<)

先日の金環日食の興奮が冷めやらない中、今度は6月6日(水)に金星の太陽面通過が起きます。
6月6日(水) 7:10~13:47(東京)
金星の太陽面通過

vt2012.jpg

2004年の様子
vt2004-nao.jpg

国立天文台
⇒http://www.nao.ac.jp/

国立天文台 「金星の太陽面通過」
⇒http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/

2004年6月8日、日本では130年ぶり、世界的にも122年ぶりに、金星が太陽面を横切る現象がありましたが、全国的にお天気が悪かったようです。それから8年が経ち、2012年6月6日、21世紀では最後の「金星の太陽面通過」を迎えます。いま、世界に生きている人々にとって、おそらく人生最後の観望チャンスです。次回は105年後、2117年12月11日まで起こりません。



観測できる時間帯は上記国立天文台のページにありますが、同じリンクを貼っておきます

平成24年(2012) 暦要項
⇒http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2012/rekiyou125.html

日面経過各地予報
⇒http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/transitx.cgi



※感想を2012/6/7追記しました


この前の金環日食では、東京の空は雲が厚く、私の日食グラスは全く役に立ちませんでしたorz

なので今度は大いに活躍してもらおうと思います。

この金星の太陽面通過は人生最後のチャンスだそうで、これを見逃したら次は105年後になってしまいます。なので是非とも見逃さないようにしたいですね。

同じような宣伝文句をハレー彗星の時に聞いたような覚えがありますね・・・歳がバレるか(笑)

ハレー彗星(2061年7月28日)は長生きすればもう一度見るチャンスがありそうですが、今度のは無理ですね。

USTREAMでも中継予定のあるチャンネルがありました。

金星の太陽面通過中継2012 - 鹿児島 南日本放送(MBC)
⇒http://www.ustream.tv/channel/mbcnews

JAXA相模原の対応は下記の通り

JAXA 「相模原キャンパス見学案内」
⇒http://www.isas.jaxa.jp/j/inspection/index.shtml

相模原キャンパスにおける「金星の太陽面通過(6月6日)」への対応について

2012年6月6日(水)、午前7時すぎ~午後2時頃にかけて、金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過(日面通過)」が見られます。
相模原キャンパスでは、以下のような対応を予定しています。

観測可能な天候であれば本館前に望遠鏡を設置します(特に観望会などは行いません)。
展示室の大型ディスプレイにて、日本各地の中継をご覧いただきます。
宇宙教育テレビの特別放送を行います。(放送日時:6月6日12:00~14:00)
【特別放送】金星の太陽面通過 ライブ放送
⇒http://www.yac-j.or.jp/tv/venus0606.html
開館時間は通常どおり9時45分~17時30分です。



6月6日の天気予報は全国的に曇りのようです。金環日食は雲のためほんの一瞬しか見ることができませんでしたが、今度のは観測できる時間が長めなので、見るチャンスはありそうです。

お忘れ無く!!



※2012/06/07感想追記

当日、東京の空は時々雨が降るような、空全体が雲で覆われた天気でした。

気になって雨が止んで空が比較的明るいときに空を見上げたところ、雲越しでしたが太陽を見ることができました。

日食グラスを通じて空を見上げると、一点だけ丸く明るく見えるところがあり、太陽があると分かります。肉眼だとむしろ太陽のある場所を探すのが大変なくらい、広く雲で覆われていたので好都合でした。

太陽が見えたのは良かったのですが、金星はあまりにも小さすぎて分かりませんでした(爆)

よっぽど視力のいい人か、望遠鏡使わないと見えないよ!!ということで観測するのはサクッと諦めてしまいました(笑)

USTREAMでの中継を見ましたが、金星の大きさはちょっと大きな黒点程度です。これを等倍の肉眼で見ようとした私が浅はかでした。

でもいいさ… 金星の太陽面通過を見たという実績には違いないんだから(T_T)
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

どこかのおばか芸能人が、金環日食を「金星が太陽を…」とか言ってるのを思い出しました(・_・;
いよいよ、本当に金星が…って言うときに、残念ながら沖縄は台風がぁ~…
こちらでは全く見えそうにもありません…。
そもそも、見えるのかどうかも分かりませんが…
わたしも観えませんでした…
残念でしたね。
でも6日は金星の太陽面通過。今回は写真は撮れないしTVで観ようと思います!
まふゆさんへ
台風ですか、もうそんな季節なんですね。沖縄は台風多そうで、その分苦労も多そうな気がします。
太陽面通過は全国的に見ることができるようです。近くの月と違って遠くの金星なので地域差も出にくいみたいです。
沖縄の太陽は高緯度地域よりも強力なので、見るときは充分気をつけてくださいね。
宵乃さんへ
今年は天体観測イベントが多かったですね。太陽面通過は観測できる時間が長めなので、ちらっとだけでも見たいです。そうしないと日食グラスを買ったのが無駄になってしまいますから(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。