PS2購入 SCPH-10000

最近どうもPS2の調子が良くない。ちなみにSCPH-15000(発売日2000年6月15日)です。

トレーの開閉でいつも引っ掛かります。引っ掛かるときは竹串を使って無理矢理トレーを引っ張る感じで開かせます。

とうとう我がPS2も寿命が近いのかもと思い、新たにPS2(SCPH-90000)を購入するか迷う毎日でした。

SCPH-90000
SCPH-90000.jpg
PS2最終形態、この薄型のやつです(発売日2007年11月22日)

ご存じのように現在のPS3にはPS2との互換性が無く、PS2のゲームはPS2でしか遊べません。(ゲームアーカイブス除く)

エミュレーターを使ってPC上でプレイするにはまだ再現性が低く、特に格闘ゲームやレースゲームなどの動きの速いゲームはまず無理です。

SCPH-90000は今も新規で購入できますが、価格が1万5000円とほとんど値下がりしていません。3DSやPSPが買えてしまいます。

中古市場でも1万円以上はするので、今更購入するのはものすごく躊躇してました。ちなみにGameCubeの中古なら3000円で購入できます(笑)

そんな時にSCPH-10000が中古2000円で売られていたので、即購入!! しかも箱・取説・付属品完備!!

SCPH-10000
SCPH-10000.jpg
PS2最初期形態(発売日2000年3月4日)

もし本体が動かなくてもコントローラーと8MBのメモリーカード代だと思えばいいやということで買ったのですが、思いの外美品でした。動作チェックしてみたところ、開閉トレーが若干動作が鈍いかなという程度でした。

初期のPS2の開閉トレーは故障しやすい箇所なのかな? 一度ケースを開けてグリスアップでもした方が良いのかもしれません。

これで一台はアーケードスティックRAP2SAを常時接続して格ゲー専用機として活躍してもらおうと思います。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

PS2、ご購入なさったんですね^^いいものだったようで、良かったですね。
私はずいぶん前に初代PS2(多分、Deka-Eさんがお使いだったものと同タイプ)が動かなくなってしまったので最終形態のものを購入しました。
この記事を読むと、「ああ、PSP買えたんだ・・・」とちょっと残念な気持ちになりました(笑)
アロイさんへ
2000年発売なのでもう12年前の物なのですが、これ程の美品は滅多にないと思います。私が使っている方が型番は新しいのにボロボロの状態でした。

最終形態の薄型も魅力的なんですが、なにぶん値段が下がらない… 工業製品は年月とともに安くなるという固定概念があるため、どうしても抵抗を持ってしまいます。

> この記事を読むと、「ああ、PSP買えたんだ・・・」とちょっと残念な気持ちになりました(笑)

そうなんですよね… 今なら中古のWiiもXBOX360も買えるし、新品の3DSも買えるので、なおさら抵抗を持ってしまいます。全てはPS3にPS2互換性がないのが原因なんですよね(怒)

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。