HORI リアルアーケードPro.2 SA

更新
2013年10月06日(日)
HORI リアルアーケードPro.2 SA
届きました
HORI RAP2

購入直後

  1. HORIストア リアルアーケードPro.2 SA 再販プレオーダー に申し込んだのが昨年12月18日でした。以来4ヶ月待ってようやく到着しました。

  2. ずいぶん前に記事にもしていました。

  3. エボリアヌーメ
    アーケードスティック改造宣言
    ⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

  4. 価格は1万円と安くはないのですが、コンバーターを使えばPCでもPS3でも使えるので、長く使えば元が取れるだろうと思っています。

  5. 早速PC版スーパーストリートファイターⅣAEをプレイしました。

  6. 使ってみた感想は… 『…!? 使いにくい…』

  7. ちょっと衝撃でした。高い金出したのに技が出ない… いやー予想はしていましたが思っていた以上に必殺技が出ません(T_T)

  8. そりゃそうですよね、普段アーケードスティック使っていないのにいきなり使いこなせるわけないですよね。何年もゲーセンから離れてパッド使用率が99%以上になっている訳でして、他の所有アーケードスティックは置物になってましたから。

  9. 要は慣れの問題ですね。

  10. あとはただひたすらアーケードスティックに慣れるしかないでしょう。これからしばらくは格ゲー修行をしてクンフーを積みたいと思います。

第一印象

  1. とりあえず第一印象です。

  2. 三和ボタンは思っていたよりも普通で特別に柔らかいという印象はなかったです。ゲーセンと同じ仕様なので当たり前といえば当たり前ですが、この普通に満たない安物ボタンが蔓延しているってことでしょうか。確かにバッファ棒のボタンはペキペキして酷すぎる仕様でした。

  3. 三和レバーは柔らかさよりも、「あそび」の広さが気になってます。レバーの倒し加減のことです。斜め入力が遠い感じですね。レバーをグルッと一回転させてみると壁にガタガタ当たっている感じでスムーズに回転させられません。

  4. 入力のカチッと入る位置とレバーを倒す限界の位置がありますが、壁に当たっているというのはレバーを倒す限界の位置まで倒しているということです。レバーを回転入力する時に壁に沿わせて入力しているつもりなのですが、弧の動きでなく弦の動きになってしまってます。斜め入力時に壁から離れてしまってます。

  5. 後はよくあることですが、キャラの立ち位置が代わると必殺技が出ないとかですね。2Pの位置だと昇竜拳が出せないとか、波動拳は出るのに竜巻旋風脚は出せないとかです。

  6. 慣れの問題もあると思いますが、バッファ棒のレバーの方がもっとスムーズに入力できていたのでショックです。

バッファ棒改造

  1. そういえばバッファ棒改造宣言をしておきながら、未だに改造には未着手です。色の選択をいろいろ迷っているうちに改造熱が冷めてしまいました。あとはレバーよりもパッドの方がプレイしやすいという思いが強くなってしまいまして、改造のことすっかり放置してしまいました。

  2. バッファ棒はボタンは酷かったですが、レバーはそれなりに良かったと今更ながら思いました。レバーボールφ30mmの小ささは酷いと思いましたが(笑)

  3. 今も「バッファ棒 改造」で検索されてくる方も多いですし、私もセイミツレバーを試したいという思いが起きましたので、やっぱり改造しようと思います。

  4. セイミツレバーとセイミツボタンで、レバーボールはφ35mmでも小さいと感じているので、φ45mmにしようと思います。

  5. ※追記 バッファ棒改造しました。

    エボリアヌーメ「アーケードスティック改造 その1
    ⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

RAP、いいですね。私も何台か持っています。レバーの稼動範囲ですが、正方形になっているので、斜め入力が非常にやりやすいというか、わかりやいと思っています。丁度、角ですからね。昇竜拳コマンドは、パッドよりこちらの方がしっくり来ます。やっぱり慣れの問題でしょうか。僕は逆にパッドで昇竜拳は無理です。要するに、斜め下に正確に入らないということですね。Zと入れる感じなのですが、パッドでは難しすぎる。
random+walkさんへ
まだ蓋を開けてないので、ガイドがどうなっているか分かりませんが、手を加えたくなる人の気持ちが分かりました。

練習したのでコマンド成功率が上がりましたが、まだまだパッドには及ばないですね。パッドであればミス入力の方が珍しい感じです。さすがにボタン同時押しや連打技はアケステの方が出しやすいです。
Deka-Eさん今晩は
私は格闘ゲーム自体が最後にプレイしたのが10年ぐらい前です・・・
家庭用だと最近ジャレコの『デッド・ダンス』というのをプレイしましたが
それこそ10年ぶりでしたのでSFCのコントローラでは技が出せませんでした(^^;
当時はやはりアーケードスティックしか使えませんでした。
今の格闘ゲームはもう指と反応がついて行けないですね~
でもペルソナ4の格闘ゲームが出るのでそれは絶対に買おうと思ってます(^^)
nemurinekoさんへ
私の格ゲーピークは15年以上前で、スパⅡXとバーチャ2あたりです。2000年以降だとバーチャしか分からないですね。今更新しい格ゲーに手を出すつもりはなく、レトロ格ゲーとバーチャ4だけで十分な気がしてます。

私の場合はパッド派だったので、アーケードスティックになると3~4割弱体化してしまいますが、アーケードスティックの方がボタンが押しやすいので楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。