花見と月見

本日4月7日は満月です。
私の住む関東南部ではそろそろ桜が咲きそうということで、花見と月見が同時に楽しめています。
花と月s 八分咲き
現在はまだ八分咲きという感じですが、明後日には満開になると思います。今週末から来週にかけてが良い花見日和となることでしょう。

今晩と明日の晩は花見と月見ということで、お酒が美味しく飲めそうです。花見酒と月見酒は花札では定番ですが、現実では同時に楽しめるなんてめったに無いですよ(^^)/
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

こんばんわ
凄く綺麗ですよね(*´∀`*)
しかも桜とお月様って組み合わせも最高です~(*´∀`*)

凄く和んでしまいました(笑)

素敵なものを見せて頂きありがとうございますヽ(´▽`)ノ
今年は桜の開花が結構遅れているようですねぇ。
それにしても、月と桜はきれいですねぇ。
沖縄にはソメイヨシノのような桜はありませんので、うらやましいです(/_<。)
お花見したいなぁ~。
京都の夜桜も見に行きたいなぁ~…。
どうも^^
おおっ!!なんだかすごいベストショットが!!
月と桜なんて、いいですねww
と言うかもう咲いているんですね!うらやましい!!
こちらは今日も雪でしたorz
☆⌒雪桜⌒☆さんへ
満月の月明かりに照らされた満開の桜が理想でしたが、ちょっとだけタイミングがずれたようです。でも日本のどこかでは見られたんでしょうね。

雪桜さんの名前のように、雪と桜の組み合わせも良さそうですが、こちらは時季外れの雪が必要なので難しそうです。でも過去に4月に雪が降ったこともあるので、可能性はゼロではない気がします。
まふゆさんへ
沖縄だとソメイヨシノが無いんですか。知りませんでした。別品種の桜はあるようですね。
沖縄の花見って想像が付かないです。ただ何となくですが、泡盛飲みつつ桜の下で三線を引きながら踊っているイメージです。
アロイさんへ
雪は今シーズンほとんど見ませんでした。桜と雪の組み合わせも良さそうなので、花見をしながら雪見だいふくを食べたいです(笑)
それにしても沖縄と北海道からコメントを寄せられると、日本って多様な気候なんだなとつくづく思います。満月は全国共通ですが、桜は都道府県ごとに少しずつ違いますから。(^_^)
>泡盛飲みつつ桜の下で三線を引きながら踊っているイメージです。
それがですよ、沖縄にはなんと、花見の習慣がないんですよ!!
4月に清明祭というのがあって、先祖の墓の前で宴会するというイベントはあるそうですが…。
沖縄の人は先祖をとても大切にするようです。
なので、家のイベントごとは優先順位がかなり高いらしいですよ。
まふゆさんへ
沖縄には花見がないんですか。本土とは歴史的・文化的な違いがあるんでしょう。
南国だと一年中鮮やかな花があるので、桜のような薄い桃色(桜色)だと釣り合わないかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。