PC版ファルコムゲーム ミニ裏技

昨日ファルコムゲームについてチラッと書きましたが、ファルコムといったらゲームミュージックの話題が必ず出ます。

まぁ好き嫌いはあると思いますが、ファルコムの音楽が素晴らしいことは異論が出ないと思います。

サントラCDの販売も多いので、私も何枚か買っています。

音楽好きだけど、サントラまで買う金銭的余裕がないという方は、ちょっとした裏技をつかいましょう。


ぶっちゃけたいした裏技ではないですが、PC版ゲームソフトを持っているなら一度は試した方もいるとおもいます。

ズバリ、インストールフォルダからBGMを拾う
それだけのことです。

やり方は簡単です。

インストールフォルダは標準で

C:\FALCOM\

になっているとおもいます。

ここからは「ZWEI2」で説明していきます。

[bgm]というフォルダがあります。

C:\FALCOM\ZWEI2\bgm\

そのなかに、拡張子が[.ogg]となっているファイルがたくさん入ってます。

これがBGMファイルです。



oggって何? というかたはWikipediaを参照してください。

Wikipedia 「Ogg」
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/Ogg

Wikipedia 「Vorbis」
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/Vorbis

専門用語が分からないかもしれませんが、噛み砕いて説明すれば、MP3よりも高音質でライセンス料がかからないフォーマットの音楽ファイルになってます。



再生できるプレーヤーについてはWikipediaにも書かれています。

VLC media player
Media Player Classic
Winamp
GOM Player
FireFox ←ブラウザでも再生できた(驚)
 etc.

フィルタの追加で Windows Media Player や iTunes でも再生可能のようです。



ただ、ポータブルオーディオプレーヤーで対応しているのは多くないと思います。

何だかんだで使い勝手のよいMP3に変換すると便利です。

変換するソフトはいろいろありますが、私は「Craving Explorer」を使ってます。

YouTube・ニコニコ動画ダウンロードブラウザ Craving Explorer
⇒http://www.crav-ing.com/

もともとこのソフトはYouTubeやニコニコ動画をダウンロードするソフトなのですが、簡単なエンコード機能も付いてます。

試しにOGGをMP3に変換できるかやってみたところ、できました。

細かな調節をするならば他のソフトにすべきでしょうが、私はコレで満足しています。



イースⅠ&Ⅱ 完全版」にはMIDIデータも入っていますので、同様にインストールフォルダを漁ってMIDIデータを拾うこともできます。

音楽以外にもOPムービーやEDムービーなどもフォルダを漁れば拾うことができます。こういった方法ができるのもPC版ならではのメリットですね。

日本ファルコムは「音楽フリー宣言」を表明していますが、決して著作権を放棄しているわけではないので、違法アップロードなど権利侵害はしないようにしましょう。

ファルコム音楽フリー宣言
⇒http://www.falcom.co.jp/music_use/index.html



PC版以外のソフトだと音楽データを拾うことは難しいでしょうね。(できなくはないようですが)

昔PCエンジン版「イースⅠ&Ⅱ」「イースⅢ」「イースⅣ」の音楽データをMDに入れていたのが懐かしいです。

PCエンジンはCDの1曲目に注意音声・2曲目にゲームデータ・3曲目以降にゲーム内音楽が入っていたので、CDプレーヤーで3曲目以降をずっと聞いてました。

そういえばプレステ・サターン以降のディスクをプレーヤーに入れたこと無いんですが、どうなるんでしょう?

全く認識しないようになってるんでしょうかね。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

ファルコムさんの音楽フリー宣言はすごいですよね。
いい音楽がそろっていると評判のメーカーだけに、使用料とかで儲けても不思議じゃないのに…。

サターンのディスクは確か1曲目に注意メッセージが入ってて2曲目からデータだったと思います。ただ、ディスクによって違うかもしれませんので絶対とは言えませんが…。
まふゆさんへ
音楽フリー宣言でファルコムの懐の深さが世に知られましたね。ファン共有の財産として大切にしたいです。

ディスク再生は今度いくつか試してみます。PCエンジンだと最初は堅苦しい注意メッセージでしたが、最後はファン向けのおまけメッセージが入っていたりして、楽しかったです。こちらも久しぶりに試したくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。