ダイエット計画 その2

煩悩の肉塊ことDeka-Eです。

新Deka-E

ちなみに、Deka-Eという名前は体格がデカイので安直につけました。

読み方は「デカ・イー」のつもりですが、好きに読んでください。
くれぐれもデカーエとは読まないでくださいネ。m(_ _)m

痩せたら Hoso-E とか Smar10 に変更しようかな…


さてダイエットをする上で大事なのが減量ペースです。
一般的に、急激に減量するとリバウンドすると言われてます。

一般的に言われる理想的な減量ペース
・一ヶ月で1~3キログラム
・一ヶ月で体重の3~5パーセント

とされるようです。

私からすれば生ぬるいです。減量は短期集中してやった方が成功します。

私は過去に2ヶ月17キロ減量したことがあるのですが、リバウンドは僅かでした。
リバウンドはコントロールすれば起きないのです。
ただし、リバンウンドコントロールは減量中並に精神力が必要です。

一般論に従って減量するかどうか迷いましたが、
ブログで公表するからには他人の参考になるような減量をすべき
と思ったので、一般的なペースでダイエットをしていこうと思います。

急減量をしたときの話はいずれ記事にしようと思います。

減量中の人それぞれに個人差があるので、一ヶ月に○○キロという指標よりも、一ヶ月に○○パーセントの方が参考になるような気がします。

特に私のような体重三桁もある人にとっては、一日で1キロ以上の体重変化がざらにあるので、パーセントを指標にしようと思います。

一ヶ月で体重の3~5パーセントが理想ですが、具体的な目標数値を算出したいので、
中間の一ヶ月で体重の4パーセントに目標を設定します。

とはいえ、3~5パーセントの範囲内に収まればOKとします。

減量目標の算出は月ごとにしたいので、来月はじめから具体的に行動をしようと思ってます。
今はその準備期間として食事量を徐々に減らして体を慣らしてます。運動はまだ始めていません。

本日の体重はこちらです。
体重 2011.11.29

約103kgとして計算すると、その4%は

103×0.04=4.12

よって、12月の減量目標は4.12kg です。

念のため3~5%の数値を計算すると

(計算式略)

3.09~5.15kg になります。

少なくとも年末までには100kg を切って、体重二桁になっている計算になります。

ぜひとも体重二桁でいい新年を迎えたいです。

しかし不安なことが・・・

なんだかんだで大見得を切ってしまいましたが、ここ2週間の減量具合を見ているとちょっとやばいかもしれません。

途中からのグラフですが、ここ1週間の変化です。
グラフ 2011.11.29

食事量減らせばそれだけで減ると思ってましたから。
おそらく基礎代謝が落ちているからだと思います。

基礎代謝が落ちているということは、そんだけ筋肉量が減っているということです。
有酸素運動よりも筋トレを中心に運動していこうかな。

来月からは本格的に運動するぞー!! オーッ!!


関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

おはようございます、お邪魔してます^^

すごいですね!そんなに計算されて減量するなんて・・・
常に行き当たりばったりな私で、超すみません(笑)
そんなんだから大変なことになるんですよね・・・反省です。
今も何も考えずに減量しているのですが・・・とりあえず、これからのDeka-Eさんの記事を参考にさせていただこうかと思います。勉強させてもらいますね。

Smar10、いいと思います。
PC画面の前で吹き出しましたw
こんばんわ。
煩悩の肉塊の一言にいきなりふいてしまいました(笑

2ヶ月で17キロの減量は私には想像がつきません。1ヶ月で7~8キロの減量に成功はしたのが私のMaxでしたが、そりゃぁもう、しんどかったです。
朝起きて動くのが面倒くさいくらいでした。会社に足引きずって通勤していた記憶があります。
1ヶ月でそれだったので、2ヶ月間続けられるDeka-eさんの精神力半端ないです。
Re: タイトルなし
>> アロイさん

> すごいですね!そんなに計算されて減量するなんて・・・

本当はどんぶり勘定でやりたいんですが、基本に忠実にやってみます。
あらためて数字目標を公開していくと、脂肪フラグが立っているみたいです。

> Smar10、いいと思います。
> PC画面の前で吹き出しましたw

一歩間違えるとオヤジギャグといわれそうです。(^_^;)
Re: タイトルなし
>> m.kastorさん

> 煩悩の肉塊の一言にいきなりふいてしまいました(笑

体重計で108という数字を見て、本当にそう思っちゃいました。
108が私にとっての絶対防衛ラインになりました。

> 2ヶ月で17キロの減量は私には想像がつきません。1ヶ月で7~8キロの減量に成功はしたのが私のMaxでしたが、そりゃぁもう、しんどかったです。
> 朝起きて動くのが面倒くさいくらいでした。会社に足引きずって通勤していた記憶があります。
> 1ヶ月でそれだったので、2ヶ月間続けられるDeka-eさんの精神力半端ないです。

私は体重別競技をやっていたので、少しは慣れがありましたが、さすがにその時はしんどかったです。
精神力のみならず体力もないとできない所業だと今になって思います。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。