VF5FS 格闘新世紀VI

バーチャファイター5 ファイナルショーダウン
格闘新世紀VI

top_sinseiki.jpg
Virtua Fighter5 -格闘新世紀VI-
⇒http://www.virtuafighter.jp/kaku6/kaku6/index.html


USTREAMで見てました。

優勝した「ちび太」選手おめでとうございます。

惜しくも敗れてしまった選手の皆様お疲れ様でした。
感動するプレイを見せていただきありがとうございました。


バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」が今夏にPS3・XBOX360に移植されるということで、俄然バーチャ熱が再燃してきているのですが、USTREAMで「VF5FS」の全国大会「格闘新世紀VI」を見てさらに燃料投下されました。

バーチャファイター5 FS 今夏
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

優勝された「ちび太」選手の名は聞き覚えのある方も多いと思います。
バーチャ2の頃からトップレベルで活躍されていた選手で、当時は12歳だったそうですが、この度VF5FSで全国優勝されました。

バーチャ神」の称号をもちながら、長らく無冠の帝王でしたので、今回の優勝はご本人にとってとても意義のあることになったと思います。優勝者に贈られる称号も「不敗神話」という、まるで「バーチャ神」のために用意されたような称号でした。

バーチャ2全盛期を体験した人たちにとっては感慨深いものがあります。
番組には「ブンブン丸」「キャサ夫」「新宿ジャッキー」といった往年の名選手がゲスト参加されていたので、オールドプレーヤーにとってとても楽しめた番組になったと思います。

しばしば「バーチャ5」は「ストⅣ」と比べてシステムが古いと揶揄されますが、これだけの規模で全国大会を実施できるゲームはそう多くはないはずです。長年愛されているゲームはいいゲームである証拠だと思います。

これからオールドプレーヤーがバーチャに回帰してバーチャ人口が増えることを期待して記事にしてみました。
もちろん新規参入のプレイヤーが増えることも期待しております。

バーチャファイター5 ファイナルショーダウン 公式ウェブサイト AC
⇒http://www.virtuafighter.jp/

バーチャファイター5 ファイナルショーダウン 公式ウェブサイト PS3/Xbox360
⇒http://amcvt.sega.jp/vf5fs/



※3月31日(土)追記
「格闘新世紀Ⅵ」「動画」で検索して訪れた方が多いようです。

動画をご覧になりたい方へ
USTREAM の公式チャンネルにて動画がUPされましたので、そちらへどうぞ

USREAM 「VFTV_LIVE」
⇒http://www.ustream.tv/channel/vftv-live
過去のライブ一覧より動画を見ることができます。
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

バーチャファイターは、初代や2のあのカクカクしたポリゴンが好きでしたね~。
あまり得意ではなかったのですが、SSで少しやっていました。
「新宿ジャッキー」という名前は、こんなへっぽこプレイヤーでもきいたことはありますね。
バーチャ、鉄拳、闘神伝あたりは結構楽しんでやってましたが、最近の3D格闘系は早すぎて目も指もついていきません(/_<。)
バーチャと言えば
今晩は、私もバーチャと言えば1と2です。ゲーセンでも他人がプレイしてるのを遠巻き
に見てました(^^;
やっぱ対戦台には座れません、格闘系は対戦台に座ったこと無いですね
もっぱら型落ちしたらシングル台に移動するのを見計らって一人でプレイしてました
でも唯一ワールドヒーロズ2は得意だったので対戦台でプレイして乱入者を数人倒して
エンディングを出したらお店が大騒ぎになっちゃって逃げるように帰った覚えがあります
名前は忘れたけど海賊使いでした(^^;
バーチャと言えば新宿ジャッキーや池袋サラに今はファミ通編集者のブンブン丸
さんたちでしたね
あらら
大戦台に座ったことがないと書きましたが、唯一座ったのがワールドヒーローズ2
のこの時だけでした(^^;
まふゆさんへ
SSユーザーのほとんどがプレイした格ゲーですよね。私はストⅡ→餓狼伝説→バーチャと渡り歩いた感じです。
当時のスタープレイヤーは社会現象と言っていいほど有名になりましたよね。高橋名人・毛利名人以来でしょうか(笑)
最近の格ゲーは敷居が高すぎですよね。私もバーチャしかついていけないです。ストⅣはちょっとイマイチな感じがしてます。
nemurinekoさんへ
バーチャは3Dゲームの先駆けとしてまさに技術の結晶でしたね。1のポリゴンも衝撃でしたが、2の進化も驚きでした。
格ゲーが定着して、対戦台も増えましたが、一方で初心者がどんどんふるいにかけられてしまいましたね。
私は何とかバーチャ2まではついて行けましたが、3でふるいにかけられた感じです。

ワールドヒーローズ2もプレイしてみましたが、キャラを覚えるだけで精一杯でした。
飛び道具の跳ね返しとかは面白かったです。

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。