ガジェット紹介 ライズ・セット

Windows Gadget (ガジェット)
ライズ・セット
を紹介します。
riseset_docked.png

らいおさむのお屋敷
ソフトウェア工房: ライズ・セット ~太陽と月の出没~
⇒http://www.osamurai.flnet.org/software/riseset

※2012/07/12 追記
HTML構造化による加筆修正をしました


ライズ・セット

  1. 今回紹介するガジェットは 「ライズ・セット」 です。

  2. 概要

  3. 本ソフトは、太陽と月の出没時刻や月齢などを表示でき、世界各地の「日の出・日の入り」時刻も知ることができます。Windows サイドバーのガジェットとしてご利用頂けます。

  4. 随分昔に製作した「十二辰刻時計」をガジェットに移植する作業途中に、一部完成した機能(基盤となる天文計算)だけを使用してガジェット化しました。表示する際に霧のように出現したりする効果(全20数種類からランダム)は、機能とは全く無関係ながら本ソフトのウリでもあります。

  5. 住んでいる地域に合わせれば、その地域の日の出・日の入り時刻や月齢などを表示することが出来ます。

  6. より詳細な表示も可能で、知りたいと思ったときにパッと表示できるのが便利です。

  7. 私は普段の生活であまり太陽や月の動きを気にしない都会生活ですが、やはり自然と共に生活することは大切だと思います。

  8. たぶんガジェット警部もオススメしてます。

    inspectorgadget.jpg
関連記事
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ページ下部までご覧いただきありがとうございました。