5月の目標

反省

もう5月です。今年があっという間に4か月経ちました。
年始に一年の目標を立てたものの、何もしてこなかったという事実が重くのしかかりますw

ブログの更新が滞っているので、何かしら書こうと思うのですが、なかなか実行に移せていないです。
忙しいとは思いつつもTwitterでは毎日何かしらつぶやいているので、ブログに記事を書く時間が無い訳ではないのです。

少なくとも、ブログに邪魔な広告が掲載されないように月に1回は記事を書く習慣をつけないとなぁと思う次第です。

そこで思いついたのが、月ごとの目標でも書き残せばいいんじゃないか? 一年の目標だと実行を忘れがちだけど、一月の目標なら少しは実行するんじゃかいか? ということです。

記事にするかは別として、実生活でやることが多々あるので、それを踏まえて5月の目標を書き残してみます。

5月の目標

  • 資格試験の勉強(毎日)
  • 少なくとも1Kgの減量
  • 部屋の片づけ

大したことのない目標ですが、自分の性格上、確実に実行できる目標を立てることが大切だと感じております。

5月・6月は複数のとある資格試験を受ける予定なので、それを毎日少しでも勉強する予定です。目標としては「合格」を掲げたいところですが、確実に実行できる範囲で目標を立てるには、勉強することが精いっぱいです。

減量は昨年から続けてますが、2月に怪我をしてからは停滞してしまってます。若干リバウンドし始めてしまってます。怪我も治った以上、以前のように減量を頑張らねばと思う次第です。目標は絶対に実行できる範囲で1Kgですw たぶんもっと減らせると思いますが、確実性を重視してます。

部屋の片づけは抽象的で目標としては曖昧ですが、意識を持って、忘れないためです。部屋が物で溢れてるのは分かっているのですが、なかなか捨てられないんですよねぇ。取りあえず書籍に関しては、Kindle PaperWhite買ったので、ガンガン電子化して処分していこうと思ってます。過去に電子化試したことがあるのですが、当時はまだ読書端末が悪くて、電子化を諦めてしまったんですよ。電子化(いわゆる自炊)を再挑戦してみようと思ってます。

1分だけの法則

正確な名称は忘れましたが、「1分だけ」の法則というものを最近聞きました。勉強でもお絵かきでも、1分だけという意識で始めさえすれば、実行に移しやすいという法則です。それでいて1分で止めることはまず無いという、やる気を引き出すとともに結果をある程度出せるという法則のようです。

ブログも毎日1行だけと考えれば毎日更新するかもしれませんが、今月は勉強を頑張らねばならないので、そちらに時間を割く予定です。なので毎日1分だけでも勉強をしようと思いますw

それでは今月の目標が達成できるよう頑張ります。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。