2017年を振り返る

2017年も残すところあと数時間という状況で、急いで2017年を振り返ってみます。

一言でまとめると、2017年は「健康」を考えさせられる一年でした。

年明けにインフルエンザにかかり、「粉瘤」という皮膚の腫瘍の除去手術をし、親不知の抜歯手術を受けるという、命に係わるほどではないが病院にお世話になる事が上半期に数回ありました。

年齢的に体のメンテナンスを気にしなければならなくなり、たまりにたまった怠惰の証である脂肪を減らすべく、一念発起して下半期はスポーツジムに通いました。

運動をしすぎたせいなのか、免疫力が落ちて一ヶ月近く風邪が治らず、運動する気力が落ちた時期もありましたが、この2017年末まで何とか続いております。

約5ヶ月運動を続けた結果、体重は-26Kg、体脂肪率は-17%となり、筋肉量は維持もしくは若干増えております。

体脂肪率は「標準」の範囲なのですが、筋肉質なのでBMIではまだ「やや肥満」となるのが悔しいところです。

また、血圧をたまに測定するのですが、運動を始める前は「やや高血圧」でしたが、現在では「標準」になりました。運動すると血圧が下がるというのは本当のようです。

いろいろと健康数値が改善されてきているのが実感できてます。血液検査まではしていませんが、調べたくなりました。

減量は引き続き2018年も続けていきます。できればBMIでも「普通」の範囲になりたいのですが、そうすると体脂肪率が「低い」となってしまうでしょう。悩ましいところです。

2017年下半期は減量を頑張って、趣味活動はほぼ手付かずになってしまいました。ブログの更新もほぼ手付かずでした。

2018年は減量がひと段落すると思うので、その時に改めてブログ活動を再開できるかと思います。

それでは良いお年をお迎え下さい。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。