ブログ移転予定のドメイン期限切れしましたw

だいぶ前からブログを移転すると言っている気がしますが、結局移転できてませんw

FC2の問題が起きてから移転を考えたのですが、結局FC2は変化なく残ってますね。何もないならFC2のままでもいいんじゃないかと思うようになってますw

以前取得した、移転用ブログのドメイン(evolianume.org)が1年の有効期限が満了し、更新手続きをとらなかったので消滅しました。

初年度低額キャンペーンで取得したドメインだったので、費用は数百円しかかかってません。更新手続きをすると1500円くらいかかるので、更新せず、また新規にキャンペーンでドメイン取得すればいいやとの判断です。たいしたサイトも作ってなかったのでw

さて、今後どうしようかまだ未定なのですが、FC2は残します。少しばかりのアフィ収入がありますのでw

問題は新規にブログを作るかどうかです。何となくゲームに関することは独立させたい気分なので、ゲーム専用ブログを立ち上げる気持ちが8割くらいあります。

FC2に書く内容はそれ以外という形になりますが、たぶんPC・家電が多くなるかもしれません。

ゲームブログの立ち上げがいつになるか分かりませんが、立ち上げた際にはまたブログにて報告します。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

情報セキュリティマネジメント試験 合格しました

「IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」が行っている情報処理技術者試験を受けてきました。

IPA
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
⇒https://www.ipa.go.jp/

受験したのは、2016年度春期から新しく創設された試験区分である「情報セキュリティマネジメント試験」です。

受験理由は、自分の情報セキュリティに関する知識レベルの確認と、単なる興味本位ですw

私は仕事では無く、趣味でPCを日常茶飯事に扱ってます。受験した感想としては、結構良質な問題が多く、専門家のみならずアマチュアでも身につけておくべき教養ではないかと感じます。

IPA
情報セキュリティマネジメント試験
⇒http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sg.html

受験日は2016年4月17日(日)で、合格発表が同5月16日(月)、合格証書の発送が同5月30日(月)でした。

発表日がいつなのか忘れてしまい、忘れた頃に合格証書が送られてきて合格を知りましたw

受験時に合格の手応えがありましたが、やはり合格通知が来て喜びました…が、調べると合格率88.0%という驚異の合格率だったということを知り、喜びも半減してしまいましたorz

試験統計情報はIPAのサイトから確認することができます。

IPA
情報処理技術者試験 統計情報
⇒http://www.jitec.ipa.go.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

しかも、合格者の平均年齢が40.1歳だったとかw 確かに受験の際に周りの人たちがおっさんばかりだなぁ(自分含む)と感じましたw 統計情報に性別の記載が見つからなかったのですが、男性が多かったように感じました。

統計から推測すると、IT関連企業に勤めている管理職の人が多かったのではないかと思います。既に合格レベルにある人が大量に受験したのでしょう。

第1回ということもあり統計情報が少ないですが、合格率88.0%という数値は今後下がっていくでしょう。

問題の質が変更されるかどうかは分かりませんが、受験する人の年齢や職業・職歴は変わってくると思います。おそらく、本来対象としているのは大学生や新入社員で情報処理を始めたばかりの人たちだと思います。

合格率88.0%ということで、この試験の存在価値を不安視する見方もあるようですが、(合格したことだし)いずれは価値ある資格として機能することを願っています。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。
プロフィール

Deka-E

Author:Deka-E

ブログ4年目のブロガーです。
HTML/CSSが理解できる程度で成長が止まってます。
JavaScriptはサッパリ分からんです。

カウンター
総閲覧者数:
現閲覧者数:
検索フォーム
ジャンル別リンク
★は相互リンクさせていただいています

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
管理人Deka-Eのツイート
サイドバー2下の追尾スペース