Windows10 NumLock問題 解決方法

先日、パソコンに詳しくない知人よりWindows10へのアップグレードを頼まれ、Windows10にアップグレードをしました。

そこで起きた諸問題について書き残しておきます。

アップグレードした機種は、デスクトップPCの富士通「FM-V FH56/GD」(2012年春)と、ノートPCのHP「ProBook 4525s」(2011年春)です。

どちらも同じ現象が起きました。BIOSで起動時のNumLockをオン状態にする設定にしていたのですが、なぜか起動しても「NumLock オフ」の状態になるケースがありました。個人的にこの現象を「Windows10 NumLock問題」と称しています。

詳細に現象を確認してみたところ、どうやら終了時の処理で「シャットダウン」を選ぶと「NumLock オフ」、「再起動」を選ぶと「NumLock オン」になることが確認されました。

また、他の要素から、「シャットダウン」を選ぶとシャットダウンが確実に行われず、「スリープ」「休止」状態のようなことが起きていると考えられました。

そのような状態ではWindowsのUpdateも確実に適用されていないので、動作が不安定になり、セキュリティ上の危険性があります。

解決方法ですが、電源管理でシャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外すことです。

電源管理の画面は、下部タスクバーのWindowsボタン(マーク)を右クリックすると、電源オプションのメニューがありますので、そちらをクリックします。

電源管理画面の左メニューから「電源ボタンの動作を選択」を選び、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。

そうすると、下部にシャットダウン設定の項目が表示され、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックボックスにチェック✔が入っている状態になっているので、チェックを外します。

これで確実なシャットダウンが行われ、NumLock問題も解決することができました。

チェックを外したからと言って、起動時間が遅くなったと感じる事は無かったです。

検索して調べてみると、レジストリを編集して解決する方法もあるようですが、その方法に関してはご自身で検索して調べてみてください。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

レディファントム SEボタン

ふと、こんなものを作ってみました。

レディファントム SEボタン

マウスオーバーで音が鳴るしくみと、マウスクリックで音が鳴るしくみを合わせたWebページです。

音の素材とレイアウトはPCエンジンのゲーム「レディファントム」をパクオマージュしてます。

音の鳴るサイトは簡単に作れるのかと思っていたら、けっこう手間がかかるんですね。ブラウザによって複数の音源(ファイル形式)を用意するそうですが、面倒だったのでmp3形式しか用意していません。

HTML5でaudioタグが追加されましたが、JavaScriptも記述できないといけません。JavaScriptは分からないので、ソースコードはコピペです。

しばらくコード書いてなかったら、リンクメニューの書き方も忘れていたという体たらくでした。また1から勉強し直さないといけませんorz

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。