FC2の事件と今後のブログ

FC2動画の事件で実質的運営者が逮捕されました。

それを受けたFC2側の見解

それを引用した記事

FC2の不透明さは以前から言われていましたが、ここまでくると悪質さを拭いきれません。米国に拠点があるというのも、実質的に不法行為目的だったり税金逃れだったりします。

私はFC2ブログ中心でFC2動画は見ることも無かったのですが、道徳観やリテラシーの観点からFC2に関わらないようにすべきと考えるようになりました。

Webでの活動を止めるつもりはないので、どこか別のブログサービスへ移転するか、もしくはレンタルサーバーを利用することを考えています。いつになるかまだ具体的には決まってませんが、夏頃までには実行する予定です。

FC2ブログの事件をうけてなのか、ライブドアブログが有料プランを無料化することになりました。個人的にはライブドアブログの印象が悪いので、ライブドアブログに移転するつもりはありません。

現在検討しているのは、レンタルサーバーでWordPressを利用したブログ活動です。無料でできるサービスもありますが、有料サービスを含めて検討しています。

移転の報告等をするためにもこのブログはまだ残しますが、ブログの更新は頻度が少なくなります。Twitterでは更新を続けていますので、フォローまたは閲覧の程よろしくお願いします。

それに関連して、FC2ブログの機能であるTwitterの自動投稿を再開します。Twitterを利用されていない方はブログでご覧下さい。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

最近購入したゲーム

PS4のゲームを2本購入しました。

SONY
Bloodborn 初回限定版
⇒http://www.jp.playstation.com/software/title/pcjs53005.html

PS4のキラーソフトとして発売されたBloodbornです。初回限定版にはサントラとアートブックが付属するということで、2ヶ月前に予約して購入しました。

肝心の内容ですが、PS4をまだ設置しておらず確認できてません。PS4は20周年モデルをまだ未開封で保管しているのですが、開けるタイミングを逃したままです。

SONY
DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
⇒http://www.jp.playstation.com/software/title/pljm80058.html

PS4版のDARKSOULS IIを購入しました。PS3版もまだ積んだままで、急いで購入する必要は無いと考えていたのですが、こちらも数量限定でサントラとアートブックが付属するということで、発売日に注文して購入しました。

こちらも同じくプレイできていません。PS3版発売の時からネタバレ防止のために情報をシャットダウンしているので、まだ中身を知らないのですが、いきなりPS4版からプレイすべきか悩みますw

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

バケツ稲 種もみ届きました

今年から郵便による受付のみに変更されたバケツ稲ですが、申し込みました。

JAグループ
お米づくりに挑戦(やってみよう!バケツ稲づくり)
⇒http://www.ja-kizuna.jp/education/bucket/

郵便封筒にノートの切れ端に住所等必要な情報のみを書いたものを入れ、返送用に140円分の切手を同封し、送りました。

週の初めに送り、届いたのはその週の終わりごろでした。

バケツ稲2015

同封されていた物は、種もみ5袋・マニュアル1通・チラシ1通です。マニュアルが1通しか無いので近所に配るのになかなか融通が利きません。ネットからダウンロードできるのですが、ネットを分かっていない年配だと面倒です。

とりあえず、昨年もバケツ稲をやった親戚に配ることにして、たぶん2袋分を育ててみようと思ってます。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

FC2ホームページ アルバムメーカー

FC2ホームページの機能に「アルバムメーカー」機能が追加されました。

FC2
アルバムメーカー
⇒http://web.fc2.com/albummaker/
FC2総合インフォメーション
【ホームページ】誰でも簡単にWEB漫画を公開できる!「アルバムメーカー」登場
⇒http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1580.html
FC2ヘルプ
マニュアル「アルバムメーカー」
⇒http://help.fc2.com/web/manual/Home/kanrigamen/albummaker.html

Impress Internet Watch
FC2、簡単にウェブマンガを公開できる「アルバムメーカー」
⇒http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150410_697264.html

ウェブ漫画を公開するのに適した機能ということで、ちょっと興味をひきました。しばらく描いてないですが、コミPo!で漫画を描いた際に使えるのではと考えたからです。

そこでアルバムメーカー機能に触れてみたところ、何てことは無い、画像をJavaScriptで並べる機能でした。横に並べるのでは無く、縦に並べるのがちょっとだけ漫画に向いているといった印象です。

手持ちの漫画が無いので、ざっと手持ちの画像をUPしてサンプルページを作ってみました。

枚数が最大100枚までで、1枚の容量制限が2MB、jpg/jpeg/png/gifの4種類に対応、ただしアニメーションgifには非対応とのことです。

現在のところ作成できるアルバムが1つだけなので、使いどころが限られている感じですが、今後の機能追加に期待したいです。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

サクラ咲く

家の近所のサクラが満開になりました。

sakura2015.jpg

テレビでもちょくちょく話題になりますが、高度経済成長期に植えられたソメイヨシノの寿命が近づいているらしく、近所のサクラもその一つだそうです。

この写真のサクラの木は来年まで残されているか分からないそうで、これで見納めになる可能性があるそうです。

無くなってしまうのは残念ですが、最後にいい写真が撮れて満足です。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。