Win8.1とFireFox24.0で不具合?

Windows8.1にしてから、FireFox(Ver.24.0)の調子がおかしいです。

具体的には、こんな感じに文字が潰れます。

windows81 firefox - Google 検索 - Mozilla Firefox_2013-10-22_15-8-20_No-00

全体ではなく、一部の行だけが文字が潰れます。これはWebページだけでなく、『履歴とブックマークの管理』ウィンドウを表示させているときに、そのブックマークの文字も潰れることがあります。

またFlashが原因しているのか、動画サイトの動画を再生中にOSごとフリーズして、強制的な電源終了スイッチを押さないと回復しませんでした。

Flashを一旦アンインストールして、再度インストールさせてみてからは、今のところフリーズ現象は起きていません。

最初はWindows8.1が原因かと思いましたが、Google Chrome だと問題が起きていないのでFireFox特有の問題だと考えています。

※2013/10/24追記
やはりまたフリーズしました。動画を再生すると高確率でフリーズします。FireFoxの使用を停止することにしました。

参考までに利用中のグラボは RadeonHD4850のクロスファイア です。
ドライバはWindows8.1対応のものが提供されていないのでWindows8用のバージョン「8.97.10.6」を使用しています。
また、AMD Catalyst が起動時にエラーメッセージが表示され、正常に機能していないようです。
Chromeでは問題が起きていないので、グラフィックボード&ドライバが原因とは考えていませんが、正式対応のドライバが提供されていないことは考慮すべきかと思ってます。

※2013/10/31追記
FireFoxのアップデートがありました。FireFox25.0にアップデートしましたが、文字の潰れ、動画によるフリーズが起きました。この不具合は修正されていないようです。
この記事に関してだと思いますが、毎日『Windows8.1 FireFox 不具合』で検索してくるアクセスが何件かあります。同様の現象が起きている方が複数いる印象があります。この不具合は影響が大きく致命的なので、早く修正して欲しいです。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

テンプレート変更

ブログ開始直後にAmazonアソシエイトの審査に落ちたので、ブログが未完成と判断されたと思い、頑張って毎日ブログを更新してました。

本家エボリアヌーメ「Amazonアフィリエイト申請 非承認

記事の数が溜まってきたので、再度Amazonアソシエイトに申請したところ、また落ちましたorz

ブログの方向性が定まっていないと判断されたからでしょうか?具体的な該当項目が分からないので、ショックです。

ひょっとしたらブログテンプレートのデザインがシンプルすぎたから集客力が無いと判断されたのでしょうか?よく分かりません。

このブログの趣旨とは若干ずれますが、もう少しブログアピールをしていこうと思います。

とりあえず、画像をいくつか付け足して、ブログテンプレートをカラフルなものに変更してみます。

記念に初代テンプレートのスクショを撮ったので残します。

初代テンプレート

追記
アクセス解析を見てもAmazon関係からのアクセスが無いので、ひょっとしたらロック(ブラックリスト入り?)されているのかもしれません。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

オルファ ポキ

今回紹介するのはオルファの「安全刃折処理器ポキ」です。

ポキ


オルファは初めて刃折り式のカッターナイフを考案した会社で、今や刃物関係では有名な会社となりました。「オルファ(OLFA)

そんなオルファならではの便利グッズが、安全刃折処理器ポキです。

カッターの刃を折るとき、危険ですよね。その危険を取り除いてくれます。

一般的にはペンチで刃を折ったりしているのではないでしょうか。それでも危険や恐怖を感じると思いますが、このポキなら、カッターの先端を差し込んで倒すだけで、安全でしかも簡単に折ることができます。

しかも、折れた刃がケース内に貯まっていくので、刃のゴミ処理に困ることが無いです。貯まったら燃えないゴミで出せばいいし、しかも輸送中も安全です。

カッターの刃は消耗品と考え、錆びたり、切れ味が落ちたら、刃を折ったほうが安全です。

その刃を折るのもポキで安全に行いましょう。


刃折器 ポキステーション オルファ 214BS刃折器 ポキステーション オルファ 214BS
()
不明

商品詳細を見る

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

OAねじラ~

おすすめ品の紹介です

サンワサプライの『OAねじラ~ CA-611』です。


SANWA SUPPLY CA-611 OAねじラーSANWA SUPPLY CA-611 OAねじラー
(1998/01/20)
サンワサプライ

商品詳細を見る


何てことはない、よくあるビニールコートされた針金の結束具です。これの正式名称は何ていうのか未だにわかりません(笑) よく聞くのは『ビニールタイ』なのですが、人によっては『ねじねじ』とか『ねじりっこ』と呼んだりしていますね。

この結束具は製品のコードをまとめておくのに、最初から付属することがありますが、たいていは捨ててしまうのではないでしょうか。

一時期、スーパーでもらうビニール袋のごとく、いっぱい溜め込んで再活用していたのですが、長さも色もバラバラだし、使い勝手が悪くて困ってました。ビニール袋もそうですが、やはり商品を購入した方が幸せになれます。よっぽどお金の節約をしていない限り、購入をお勧めします。

他のメーカーからも出ていますが、とりあえず大手ということと入手しやすかったことから、私はサンワサプライのものを使ってます。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

Windows8.1 導入しました

Windows8.1がリリースされました。

10月17日の20時からダウンロード開始され、18日0時よりパッケージ版の販売が開始されています。

私はメインPCにWindows8を入れていたので、そのまま8.1にアップグレードしました。Windows8からのアップグレードは無料です。

まだ8.1にして数時間しか使っていませんが、評価がほぼ固まったので書いておきます。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

【コミPo!】 ヒッグス粒子

最近このブログ更新をサボりぎみですが、『本家』の更新が楽すぎてちょっと手抜きしてました。

こっちのブログを書くときには画像を用意したり加工したり、文章構造を練ったり、リンク貼ったりと、ちょっと手間がかかっています。

まぁ手間をかけた分アクセスアップするんで、結局はやる気次第なんですよね(笑)

さて、コミPo!で時事問題を取り上げようとするんですが、なかなかアイデアが思いつきません。当初は目指せ新聞紙の四コマ漫画だったのですが、その才能が無いことに気づきました。

小説家の浅田次郎さんが言ってましたが、締め切りのある仕事では、アイデアは降りてくるものではなく、知恵を搾って考えて考え抜いてやっと出てくるものだそうです。

ということで、アイデアが降りたら漫画を描くようではまだまだです。アイデアを搾り出して漫画を描くようなことを練習しないといけませんね。

今回はアイデアを搾り出そうとした結果、こんな内容になりました。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

こまめちゃん PV-H23-A

私が日常的に利用している掃除機の紹介です。

HITACHI セカンドクリーナー PV-H23-A


HITACHI コンパクトハンディタイプ こまめちゃん ブルー PV-H23-AHITACHI コンパクトハンディタイプ こまめちゃん ブルー PV-H23-A
(2008/12/10)
日立(HITACHI)

商品詳細を見る


いわゆるハンディクリーナーに分類される、補助的な掃除機なのですが、あまりにも便利なのでメイン掃除機のように使ってます。

ただし、このままでは不十分で、これにホースとノズルを付け足します。

ホースはmakitaのフレキシブルホースを2本分購入し、1m程度のホースにします。


makita 充電式クリーナー フレキシブルホース A-37568makita 充電式クリーナー フレキシブルホース A-37568
()
マキタ

商品詳細を見る


ノズルはmakita製でも日立製でも、好きなものを取り付ければいいでしょう。


HITACHI クリーナー吸口 D-TJ2HITACHI クリーナー吸口 D-TJ2
(2004/02/01)
日立(HITACHI)

商品詳細を見る


取り付ける際に、接続が緩くて抜けやすく感じたら、ホースの接続部にガムテープを1~2周巻きつければ抜けにくくなると思います。

この組み合わせがあまりにも便利なので、大活躍しています。左手に掃除機本体、右手にブラシノズルを持って細かい場所をぐいぐい掃除できます。

机周りの掃除や棚の掃除が非常に便利で、手が届く比較的高い位置にある場所はこれが活躍します。

さすがに床の掃除には不便なので使用していませんが、ちょっとしたゴミや埃を掃除する時に、大きな掃除機を持ち出のが面倒な際はこれでチャチャット掃除できます。

ホースとノズルがあれば他のハンディクリーナーでもできる可能性はありますが、こまめちゃんに匹敵する吸引仕事率のハンディクリーナーは無いので、今のところ最高の選択肢だと思います。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

レディファントム 依頼品

連絡用です。サイズは80×80pixです。

ユニット通常盾防御盾防御成功盾破壊盾なし
ジェニーJenny 00 Jenny 01 Jenny 02 Jenny 04 Jenny 05
ドーラDora 00 Dora 01 Dora 02 Dora 04 Dora 05
ラミアRamia 00 Ramia 01 Ramia 03 Ramia 05
シンディCindy 00 Cindy 01 Cindy 03 Cindy 05
エレーヌErene 00 Erene 01 Erene 02 Erene 03 Erene 05
スパーンSparn 00 Sparn 01 Sparn 03 Sparn 05
ロイヤルガードRoyalguard 00 Royalguard 01 Royalguard 03 Royalguard 04 Royalguard 05
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ピータッチ18R

ピータッチ18R

ブラザー工業の「ピータッチ18R」の紹介です。


BROTHER ラベルライター P-touch18RBROTHER ラベルライター P-touch18R
(2004/02/01)
ブラザー工業

商品詳細を見る

ラベルライター

分野はラベルライターといわれる、ラベル専用印刷機です。似たような分野としてラベルプリンターというものもあります。

ラベルライターは KING JIM の「テプラPRO」、カシオの「ネームランド」、ブラザーの「ピータッチ」が有名です。他にもコクヨの「タイトルブレーン」なんてのもあります。

それぞれの比較はこちらが分かりやすいです「価格.com ラベルライターの選び方

ピータッチ

私の意見ではブラザーの「ピータッチ」が一番です。値段はやや高めですが、設計上ラミネートされているので、文字が消えることが無いというのが強みです。

そして裏紙がハーフカットされているので裏紙を剥がしやすいのが快適です。

  • 表面ラミネート
  • 裏紙ハーフカット

入手性はWeb通販が発達した今なら、さほど問題にならないでしょう。私はいつもWeb通販で購入してます。

ピータッチ18R

そしてピータッチのラインナップ中でも、機能の面から、この「ピータッチ18R」がおすすめです。

単独機(スタンドアローン)として十分な機能を持ちつつ、PC接続で世界が広がります。つまり、そのまま文字入力とプリントアウトもできるし、PC接続してよりデザイン性のある内容でプリントすることもできます。

そして姉妹機の「ピータッチ18N」等と比べると、バッテリー内臓で持ち歩けるのが便利です。乾電池ではないので、消耗を気にする必要が減ります。そしてクレードル接続で、縦置き充電できるのでスペースをとらないのもGood!!

  • ラベルライター機能
  • PC接続印刷
  • バッテリー内蔵
  • 縦置き省スペース

現行ラインナップを見る限り、他に代替製品のない唯一無二の製品です。ニーズがぴったり合うと手放せなくなりますので、おすすめです。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

サンスター文具 かどまる

普段私が使って気に入っているものを紹介します。

サンスター文具 かどまるPRO

今回紹介するのは『サンスター文具 かどまるPRO』です。


サンスター文具 かどまるPRO S4765036サンスター文具 かどまるPRO S4765036
(2012/01/17)
サンスター文具

商品詳細を見る

紙等に穴を開けるパンチの要領で、紙等の角をきれいに丸くカットする道具です。使用感は爪切りのような感じです。

私の用途はラベルライター(P-Touch)のラベルやラミネーターの角取りです。ラベルの角が丸いと、ラベルが剥がれにくくなります。また、ラミネーターは角が丸いと安全になります。

かどまる3

この商品を購入する前は、先行品である『かどまる3』を使っていました。


サンスター文具 かどまる3 S4765028サンスター文具 かどまる3 S4765028
()
サンスター文具

商品詳細を見る

これも便利なのですが、「がどまる3」は直角に当てるガイドの作りが甘く、ときどき直角の位置がずれてしまい、きれいな弧を描く角にならないことがありました。

「かどまるPRO」の場合、直角ガイドがしっかりしているので、位置がずれることは減りました。そして切りくずが散らからないようになりました。3種類の弧があるのも便利です。

おすすめポイント

「かどまる」のおすすめポイントは

  • ラベルが剥がれにくくなる
  • ラミネーターの角が安全になる

そして「かどまる3」より「かどまるPRO」が優れているポイントは

  • より正確に直角に当てることができる
  • 切りくずが散らからない
  • 弧を3種類選べる

購入を検討している方は「かどまる3」もさることながら、値段が少し上がりますが、「かどまるPRO」を選ぶことをお勧めします。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。