体重報告 2012年08月30日

今年になって始めて風邪を引きました。現在も微熱がある状態です。

病気になってわかる健康のありがたみをヒシヒシと感じています。

もし健康だったら、運動できるのに…ということで、ダイエット(?)したい気持ちが少し芽生えました。

ということで、ダイエット再開プランを公開します。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

【PC-8801】 イースⅠ 【レビュー】

予告どおりPC-8801版『イースⅠ』(日本ファルコム)のプレイを始めました。

Ys1 top

当初はプレイ記を書こうと思いましたが、面倒なのでレビューのみにしました。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

マンガ紹介 『俺物語!!』

以前にも紹介したことがありますが、『俺物語!!』(作画:アルコ 原作:河原和音)第2巻が8月24日に発売されました。

発売記念として再度紹介します。

oremono1.jpg oremono2.jpg

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ブラウザ ミニテクニック

ブラウザは『InternetExplorer』『FireFox』『Chrome』がほとんどのシェアを占めていますが、共通して使うことのできるミニテクニックです。※『Chrome』未確認のため間違っていたら教えてください。

リンクをクリックすると、『現在のタブ』でリンク先を表示するものと、『新しいタブ』でリンク先を表示するものがあります。その他に『新しいウィンドウ』で表示するものもあります。

リンクの上で右クリックすると、メニューの中に『新しいタブで開く』『新しいウィンドウで開く』といったメニューを選択することができます。

右クリックを利用せずにそれらの機能を利用する方法があります。

基本は『現在のタブ』で表示なのですが、[Ctrl]キーを押しながらクリックすると『新しいタブ』で表示されます。[Shift]キーを押しながらクリックすると『新しいウィンドウ』で表示されます。

リンクを開くときに
[Ctrl] + 左クリック ⇒『新しいタブで開く』
[Shift] + 左クリック ⇒『新しいウィンドウで開く』

下記に『現在のタブ』で表示するリンクを置きました。[Ctrl]や[Shift]を押しながらクリックして試してみてください。

Google
⇒http://www.google.co.jp/

右クリックで表示される機能と同じですが、右クリック表示が制限されているサイトで役に立つと思います。


もう一つのミニテクニックを紹介します。

『進む』『戻る』はブラウザでよく使う機能だと思いますが、ショートカットキーがあるので、それを思えておくと便利です。

[Alt] + [→] ⇒ 『進む』
[Alt] + [←] ⇒ 『戻る』

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ツマヌダ格闘街 & 別冊兄弟拳blog etc.

リンクにも置いてますが、『別冊兄弟拳blog』の漫画家 上山道郎先生の漫画『ツマヌダ格闘街』最新巻の第12巻が発売されます。

tsumanuda12.jpg

少年画報社
『ツマヌダ格闘街』
⇒http://www.shonengahosha.jp/comics/index.php?c1=200008

Wikipedia『ツマヌダ格闘街』
⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%83%80%E6%A0%BC%E9%97%98%E8%A1%97

…と宣伝はここまでにして、今回は好きなイラストの紹介です。

上山道郎先生はブログに数々のイラストを掲載されていますが、その中から私が好きなイラストをいくつかご紹介したいと思います。

漫画家 上山道郎
別冊兄弟拳blog
⇒http://mueyama.blog15.fc2.com/

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

『Ys SPECIAL COLLECTION -ALL ABOUT FALCOM-』

WindowsXP版『イースⅥ ナピシュテムの匣』の初回特典版に付属する特典にファルコム初のミュージッククリップ集の復刻版があります。

タイトルは『Ys SPECIAL COLLECTION -ALL ABOUT FALCOM-』で、元々は1993年にVHSとLDで発売されたものをDVD-VIDEOにしたものです。

All About Falcom DVD All About Falcom LD

『イースⅥ ナピシュテムの匣』のパッケージを数年ぶりに開いたら出てきて、内容を見たらいろいろ懐かしさがこみ上げてきました。

せっかくなので内容を紹介したいと思います。

日本ファルコム
『Ys SPECIAL COLLECTION -ALL ABOUT FALCOM-』
⇒http://www.falcom.co.jp/ys6/complete/ys_sc.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

『イース大全集 -Ys COMPLETE WORKS-』

最近ゲームプレイに関する記事を書いてません。

なぜなら現在ビデオキャプチャーの環境が整ってないからです。

キャプチャー画像なしで記事を書いても面白くないので、ちょっと疎かにしてました。

全く書かないのもネタに困るので、比較的簡単にキャプれるPCゲームで、しかもレトロ系を記事にしようと思い立ちました。

ということで、『イース大全集 -Ys COMPLETE WORKS-』を扱っていこうと思ってます。

Ys COMPLETE WORKS

日本ファルコム
『イース大全集 -Ys COMPLETE WORKS-』
⇒http://www.falcom.com/ys6/complete/ys_cw.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

【NHK海外ドラマ】SHERLOCK (シャーロック) 2【レビュー】

NHK海外ドラマ
SHERLOCK (シャーロック) 2

<第2シリーズ 全3回>
SHERLOCK(シャーロック)2

《放送日時》

BSプレミアム 2012年7月22日(日)午後10時00分~11時30分
第1回「ベルグレービアの醜聞」 A Scandal in Belgravia

BSプレミアム 2012年7月29日(日)午後10時00分~11時30分
第2回「バスカヴィルの犬(ハウンド)」 The Hounds of Baskerville

BSプレミアム 2012年8月5日(日)午後10時00分~11時30分
第3回「ライヘンバッハ・ヒーロー」 The Reichenbach Fall

《番組内容》
イギリス・BBC大ヒットドラマ「SHERLOCK」待望の第2シーズンがBSプレミアムに登場!もしも、あの名探偵が現代に生きていたら…!?ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズ。自称「コンサルタント探偵」のシャーロック・ホームズと、元軍医ジョン・ワトソン。シャーロックの頭脳とジョンの現実主義が融合し、複雑な迷路のような謎をひもといていく。

NHK 海外ドラマ
『SHERLOCK (シャーロック)』
⇒http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock2/index.html

ネタバレを僅かに含むレビューです

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

【PC】パッケージ画像集etc.【日本ファルコム】

パッケージ画像集めはできるだけ公式サイトから集めるようにしてます。

各ゲーム会社の公式サイトの中で、ダウンロードサービスが充実しているのが『日本ファルコム』です。

元々PCゲームを中心に手がけていたので、PCユーザーのためにダウンロードサービスを提供しており、プラットフォームがPSPに移った現在でもPC用のダウンロードサービスを継続しています。

今回はそんな『日本ファルコム』のパッケージ画像とダウンロードサービスの紹介です。

日本ファルコム
⇒http://www.falcom.co.jp/index.html

初掲載後に追記・修正をしました。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

トランプマジック

今日も画像データを拾い集めていたら、こんなトランプマジックを発見しました。

下記の5枚のトランプの中から、1枚だけ好きなカードを選び、覚えたら画像を閉じてください。

tr001-640.jpg


次に下記の画像を開いてください、あなたの選んだカードがなくなってるのではないでしょうか

tr002-640.jpg

結果はどうでしたでしょうか?

種明かしは、下記の文字を選択反転してみてください。

種明かしですが、両方の画像を開いてよく比較してみればすぐ分かります。

ね、簡単でしょ

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。
プロフィール

Deka-E

Author:Deka-E

ブログ4年目のブロガーです。
HTML/CSSが理解できる程度で成長が止まってます。
JavaScriptはサッパリ分からんです。

カウンター
総閲覧者数:
現閲覧者数:
検索フォーム
ジャンル別リンク
★は相互リンクさせていただいています

RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
管理人Deka-Eのツイート
サイドバー2下の追尾スペース