日本ファルコムのXP対応までの製品をVista/7で起動する方法

自分用の備忘録としてまとめ

日本ファルコムのXP対応までの製品をVista/7で起動する方法

※以下のタイトルが対象となります。
  • 英雄伝説III 白き魔女
  • 英雄伝説IV 朱紅い雫
  • 英雄伝説V 海の檻歌
  • 英雄伝説VI 空の軌跡
  • 英雄伝説 空の軌跡SC
  • イースI・II 完全版
  • イースVI -ナピシュテムの匣-
  • イース -フェルガナの誓い-
  • イース オリジン
  • ザナドゥ ネクスト
  • ぐるみん
  • ダイナソア~リザレクション~
  • VM JAPAN+パワーアップキット

Twei!! XP』が含まれていませんが、同様の対処法で可能です。

日本ファルコム
ユーザーサポート - FAQs
⇒http://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

ゲーム購入 2012年7月分

7月28日(土)に『ニンテンドー3DS LL』が発売されましたね。

3DSLL.png

といっても今のところ私には購入予定はありません。3DSでプレイしたいソフトは『バイオハザード リベレーションズ 』くらいしかないですから。

さて、積みゲーの消化もままならないですが、またゲームを購入しました。

今月購入したゲームは下記4本です。

  1. 【PS2】『サムライスピリッツ 六番勝負』(SNKプレイモア)
  2. 【Wii】『安藤ケンサク』(任天堂)
  3. 【PC】『ブランディッシュ4 プレミアム版』(日本ファルコム)
  4. 【PC】『ツヴァイXP DVD版』(日本ファルコム)

SNKプレイモア
『サムライスピリッツ 六番勝負』
⇒http://game.snkplaymore.co.jp/official/samurai_6ban/
『SAMURAI SPIRITS OFFICIAL WEBSITE』
⇒http://samuraianiv.snkplaymore.co.jp

任天堂
『安藤ケンサク』
⇒http://www.nintendo.co.jp/wii/rk3j/
※音が流れます

日本ファルコム
『ブランディッシュ4』
⇒http://www.falcom.co.jp/br4/index.html

日本ファルコム
『ツヴァイ』
⇒http://www.falcom.co.jp/zwei/

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

SSD Crucial m4 128GB 購入

SONYのネットワークTVレコーダー『nasne』を購入予定だったのですが、まさかの発売延期ということで、予定外でしたがSSDを購入することになりました。

ここ数週間のSSDの値下がりは激しいですね。Intelが値下げ攻勢に出ています。

購入したのは『Crucial M4 128GB CT128M4SSD2 』です。2個買いました。
crusial m4

CFD販売株式会社
Crucial M4シリーズ
⇒http://www.cfd.co.jp/ssd/ctm4.html

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コミPo! 『電撃移籍』

コミPo13_001

野球のポーズがあったので無理矢理使ってみました。

今回は『かなめ』ちゃんがボケで、『こみぽ』ちゃんがつっこみです。スポーツの話題には弱いが芸能の話題に強いこみぽちゃんでした。微妙に噛み合っていない会話は、実は読者とも噛み合わないという三段階のズレ

手抜きであることは一目瞭然ですが、10分で作れるのはこのレベルです。凝り出したらきりがないので、今回は製作時間をできるだけ短く設定して作ってみました。

ネタを用意してなかったので、新聞を見てその場で作る大喜利のようなスタイルでネタを考えましたが、難しいです。

ぶっちゃけ新聞朝刊の4コママンガみたいなのを想定しました。

うまくできたら、時事ネタを社会風刺するマンガ作りでもしようかなと思いましたが、無理っぽいです。

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

USBメモリを使ったWindowsインストール方法

いまだにブルーレイ環境に移行できない方、Deka-Eです。

ブルーレイって登場してからだいぶ経ちますが、利用してますか?

私はブルーレイはプレステ3でしか利用してません。しかもゲームソフトのみです。

データをディスクメディアに焼く(書き込む)ことがほとんどないということもあり、ブルーレイドライブどころかDVDドライブすら導入していないPCが何台もあります。

そこでWindowsをインストールする時はインストールディスク(DVD)からいったんUSBメモリにデータを移してインストールしています。

今日はその方法を備忘録として残します。

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

おもしろ検定

ぶらっと立ち寄った本屋でこんなものを見つけました。

おもしろ検定
『第1回 日本ビール検定』
『第4回 スパイス&ハーブ検定』
『第8回 映画検定』
『第2回 天文宇宙検定』

気になったので調べてみました。

『第1回 日本ビール検定』
⇒http://www.kentei-uketsuke.com/beer/

『第4回 スパイス&ハーブ検定』
⇒http://www.kentei-uketsuke.com/s-herb/

『第8回 映画検定』
⇒http://www.kentei-uketsuke.com/eigakentei/introduction.html

『第2回 天文宇宙検定』
⇒http://www.kentei-uketsuke.com/astro-test/

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

【NHK海外ドラマ】 SHERLOCK (シャーロック) 【レビュー】

NHK海外ドラマ
SHERLOCK (シャーロック)

<第1シリーズ 全3回>
SHERLOCK

《放送日時》

BSプレミアム 2012年7月16日(月)午後9時00分~10時30分
第1回 「ピンク色の研究」 A Study in Pink

BSプレミアム 2012年7月17日(火)午後9時00分~10時30分
第2回 「死を呼ぶ暗号」 The Blind Banker

BSプレミアム 2012年7月18日(水)午後9時00分~10時30分
第3回 「大いなるゲーム」 The Great Game

《番組内容》
イギリス・BBC大ヒットドラマ「SHERLOCK」待望の第2シーズンがBSプレミアムに登場!もしも、あの名探偵が現代に生きていたら…!?ロンドンを疾走する、21世紀のシャーロック・ホームズ。自称「コンサルタント探偵」のシャーロック・ホームズと、元軍医ジョン・ワトソン。シャーロックの頭脳とジョンの現実主義が融合し、複雑な迷路のような謎をひもといていく。

NHK 海外ドラマ
『SHERLOCK (シャーロック)』
⇒http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock2/index.html

ネタバレなしのレビューです

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

コミPo! 『うみの日』

コミPo12_001

変顔キャラに変顔がいくつか用意されていたので使ってみました。使いどころが難しい…

落ちの付け方がイマイチ納得いかない… マンガって難しい

実際『海の日』って何でできたんでしょうね? 当時の政府の人気取り政策?

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

テンプレートのこととか

あ゛ぁ゛~くそ暑い!!
キラッ


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

Re:婦人

コミPo!』体験版で
また作品を作ってみました
comipo11.gif

コミPo!』体験版にペアで使用するポーズ、ビンタする/される、胸を掴む/掴まれる、蹴る/蹴られるetc.が用意されていたので、無理矢理使ってみました。

自然と「こみぽちゃん」(茶髪の子)がボケで「かなめちゃん」(青髪の子)がツッコミに落ち着きました。髪の毛の色で何となくキャラクターのポジションが決まってくるような気がします。

結構使い込んでみましたが、可能性と限界みたいなのが見えてきた気がします。やはり描きたいものの素材データがないと苦労しそうです。

コミPo!』でネームを作って、『Comic Studio』か『Clip Studio』で描き上げるといった使い方が合理的かもしれない。

株式会社ウェブテクノロジ・コム
組み立てるようにマンガをつくる ~ 漫画作成ソフト コミPo!
⇒http://www.comipo.com/index.html

株式会社セルシス
『ComicStudio.net』
⇒http://www.comicstudio.net/
『ClipStudio.net』
⇒http://www.clipstudio.net/

エボリアヌーメ
「アプリケーション紹介 コミPo!」
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。
プロフィール

Deka-E

Author:Deka-E

ブログ4年目のブロガーです。
HTML/CSSが理解できる程度で成長が止まってます。
JavaScriptはサッパリ分からんです。

カウンター
総閲覧者数:
現閲覧者数:
検索フォーム
ジャンル別リンク
★は相互リンクさせていただいています

RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
管理人Deka-Eのツイート
サイドバー2下の追尾スペース