【NHKスペシャル】 未解決事件 オウム真理教 【レビュー】

NHKスペシャル 未解決事件
File.02 オウム真理教

未解決事件

オウム真理教 オウム真理教02

放送日
5月26日(土)19:00~ 第1部 「オウム真理教 17年目の真実」
5月26日(土)21:00~ 第2部 「オウム真理教 17年目の真実」
5月27日(日)21:00~ 第3部 「オウムVS警察 知られざる攻防」

再放送予定
6月2日(土)01:55~ 第1部 「オウム真理教 17年目の真実」
6月3日(日)01:20~ 第2部 「オウム真理教 17年目の真実」
6月3日(日)02:35~ 第3部 「オウムVS警察 知られざる攻防」

NHK 未解決事件
⇒http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/


NHKのシリーズ「未解決事件」の2回目です。オウム真理教関連の事件について取り上げています。ちなみに第1回目では「グリコ森永事件」を扱っていました。

オウム事件については解決済みじゃないの?と思いましたが、NHKとしては麻原が動機について語らず裁判が結審したので謎が多く残っているとので未解決事件として取り上げたようです。

個人的には「未解決事件」と題するからには犯人がまだ捕まっていない事件・捕まらずに時効となった事件・冤罪が疑われる事件を取り扱って欲しいと思いました。オウム関連事件の中には、警察庁長官狙撃事件などの未解決事件がありますが、番組内では全く触れられていませんでした。

この番組の基礎をなすのは
・井上嘉浩死刑囚からの手紙
・裁判記録
・元古参幹部100時間の証言
・教団の700本に及ぶ極秘カセットテープ
だそうです。

NHK独自入手とか独占入手という触れ込みのものもあるのですが、新規性(意外性)に乏しかったです。今更感のある内容でした。

第一部・第二部前半はドキュメンタリードラマになっており、萩原聖人演じるNHK記者が元古参幹部にインタビューしながら当時のオウム真理教を回想します。

第二部後半はドキュメンタリーパートで、麻原が宗教家になる前を知る人の証言や、麻原の説法が録音された極秘カセットテープから分析できる事実についてです。

第三部はオウムの事件と警察との関わりを時系列で追い、どのタイミングでどれだけオウムのことを警察が把握していたかを、警察関係者へのインタビューで明らかにします。

※追記2012/06/04
06/03にオウム真理教の指名手配犯「菊池直子」が逮捕されました。



続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

PS2購入 SCPH-10000

最近どうもPS2の調子が良くない。ちなみにSCPH-15000(発売日2000年6月15日)です。

トレーの開閉でいつも引っ掛かります。引っ掛かるときは竹串を使って無理矢理トレーを引っ張る感じで開かせます。

とうとう我がPS2も寿命が近いのかもと思い、新たにPS2(SCPH-90000)を購入するか迷う毎日でした。

SCPH-90000
SCPH-90000.jpg
PS2最終形態、この薄型のやつです(発売日2007年11月22日)

ご存じのように現在のPS3にはPS2との互換性が無く、PS2のゲームはPS2でしか遊べません。(ゲームアーカイブス除く)

エミュレーターを使ってPC上でプレイするにはまだ再現性が低く、特に格闘ゲームやレースゲームなどの動きの速いゲームはまず無理です。

SCPH-90000は今も新規で購入できますが、価格が1万5000円とほとんど値下がりしていません。3DSやPSPが買えてしまいます。

中古市場でも1万円以上はするので、今更購入するのはものすごく躊躇してました。ちなみにGameCubeの中古なら3000円で購入できます(笑)

そんな時にSCPH-10000が中古2000円で売られていたので、即購入!! しかも箱・取説・付属品完備!!

SCPH-10000
SCPH-10000.jpg
PS2最初期形態(発売日2000年3月4日)

もし本体が動かなくてもコントローラーと8MBのメモリーカード代だと思えばいいやということで買ったのですが、思いの外美品でした。動作チェックしてみたところ、開閉トレーが若干動作が鈍いかなという程度でした。

初期のPS2の開閉トレーは故障しやすい箇所なのかな? 一度ケースを開けてグリスアップでもした方が良いのかもしれません。

これで一台はアーケードスティックRAP2SAを常時接続して格ゲー専用機として活躍してもらおうと思います。
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

パソコン関連の雑記

Intelの新プラットフォームのIvyBridgeが発売されて1ヶ月程経ちました。ある程度報告が出てますが、今はまだ様子見した方が良いようですね。

プロセスルールの22nm化で発熱量が下がり、ここぞとばかりにコストダウンのために、ヒートスプレッダ内の熱伝導素材を「ハンダ」から「グリス」に変更しました。その為、CPUの温度冷却が追いつかず、かえって発熱量が増えてしまってます。

定格で使用する分にはSandyBridgeよりも性能の向上が見られますが、オーバークロック性能は格段に落ちているため、オーバークロック時はSandyBridgeよりも性能が劣る結果となっています。

この事は「ダブルグリスバーガー」という風に揶揄されています。気になる方は「ダブルグリスバーガー」で検索してみると良いでしょう。

Google 「ダブルグリスバーガー

これはエラッタではないので、修正されるかどうか分かりませんが、新ステッピングで修正されることを期待しましょう。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

サクラ大戦 君あるがため 買いました

前回サクラ大戦の続編を購入したことをお伝えしましたが、購入したのは一本だけではありません。

ドラマチックダンジョン
サクラ大戦 ~君あるがため~

サクラ大戦DS
ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~
⇒http://game.sakura-taisen.com/ds/

サクラ大戦.com
⇒http://sakura-taisen.com/


中古だったのですが、包装がきれいで破れていなかったので、売れ残りを中古として売っていたのかもしれません。ラッキー!!


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

サクラ大戦3 巴里は燃えているか 買いました

サクラ大戦1&2を絶賛プレイ中ですが、まだクリアしてもいないのに続編を購入してしまいました。

サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~
サクラ大戦3
サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~
⇒http://game.sakura-taisen.com/3ps2/

サクラ大戦.com
⇒http://sakura-taisen.com/


中古で購入しましたが、サクラ大戦3は中古でも1000円以上する(私にとって)高額ソフトでした。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

金環日食の日です

だいぶ前からお知らせしていますが、5月21日は金環日食の日です。

エボリアヌーメ 「2012年5月21日は金環日食です お忘れ無く」
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

エボリアヌーメ 「金環日食 続報」
⇒http://kumarajyu.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

明け方なので、見逃さないように注意してください。時刻は下記写真の通りです。
20120521金環食MAP
東京では午前7時30分頃にピークとなります。

関連サイト

国立天文台「2012年5月21日 金環日食」
⇒http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

2012年5月21日は金環日食をみよう! 全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド

⇒http://www.annulareclipse2012.com/

USTREAM 金環日食LIVE配信チャンネル
⇒http://www.ustream.tv/jp/special/annulareclipse2012/

USTREAM JAXA相模原チャンネル
⇒http://ustre.am/EG0g

JAXA相模原チャンネル
⇒http://www.isas.jaxa.jp/tv_isas/index.html

ISAS 宇宙科学研究所 (JAXA)
⇒http://www.isas.jaxa.jp/j/index.shtml

続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

日曜洋画劇場 プレデター

本日の日曜洋画劇場はプレデターです

2012年5月20日(日) 午後 9:00 ~ 午後 11:10 放送
プレデター ~PREDATOR


日曜洋画劇場 (日曜21:00~)
⇒http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/

映画を見たらハッピー、ラッキー、ヘルシー!!!「プレデター」
⇒http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/column/page/19/index.html


この予告映像は日曜洋画劇場のではなく、昔TV東京系で木曜洋画劇場の予告として流されたものです。

肉密度1000%!!

意味わかんねーよ!!(笑) …と言いつつ、見てしまう私です(^^)/


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

サクラ大戦 オープニング

以前にセガサターンのOP集を作成しましたが、中古ソフト大量購入前だったのでまだOPをキャプチャーしていないソフトがたくさんあります。

そこで、今回はサクラ大戦1&2のOPをキャプチャーしました。

SegaSaturn用ソフト
サクラ大戦

サクラ大戦

サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~
サクラ大戦 2 ~君、死にたもうことなかれ~

サクラ大戦ドットコム
⇒http://sakura-taisen.com/


このOP曲は有名ですよね。ノリノリな曲なのでキャプチャー後しばらくは脳内リピートしまくってます。

キャプチャーついでに少しプレイしてみたところ、私はサクラ大戦2をプレイしたことがないということが発覚しました。全く覚えていない上に知らないキャラクターが登場してました(笑)

おっかしいな~当時かなりはまっていたのに続編をプレイしていないはずないんだけどな~と不思議に思っています。

サクラ大戦が再活性化しているようですね。Blu-rayの発売や、テレビでアニメを放送したり、トークライブツアー2012を開いたり、話題を耳にする機会が増えています。

というわけで、次にプレイするレトロゲームはサクラ大戦にするつもりです。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

タッチペン 購入

上海問屋というネットショップで買い物ついでに、Xperia acroHD SO-03D用にタッチペンを購入しました。

mt2011091301-7.jpg
上海問屋 「DN-IP4ACC-SPシリーズ」
⇒http://www.donya.jp/item/20540.html



続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m

WWE ブロック・レスナー続報

やたら「ブロック・レスナー」で検索する人が多いので、気になって現地情報を見ちゃいましたよ。

日本のTV放送を見ている人は1ヶ月の時差があるので、ネタバレを含みます。注意してください。


続きを読む
この記事が参考になりましたら拍手をお願いします。管理人のモチベーションが上がります。m(_ _)m
ページ下部までご覧いただきありがとうございました。